• 締切済み

野村総合研究所への転職

NRIへの転職を考えていますが、噂によると中途採用者は生え抜きと比べてかなり待遇差別があると聞いています。退職金なし、一年ごとの契約更新、組合に入れない、生え抜きとの仲が悪い等・・・・ どなたか詳しい方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

• picca
  • お礼率5% (5/90)
  • 転職

みんなの回答

回答No.6

私は、新卒採用ですがご参考まで。 確かに特専の人は、新卒に比べると給与面で待遇が良くないようです。組合に入れるのは、企画系以外の部署にいる一専までの従業員が対象なので、もちろん組合員にもなれません。また退職金は年俸に含まれるので自分で積み立てていくことが必要になります。 ただ特専から、上専や一専に職種が変わっている人も毎年いますし、入社して自分の力をアピールしていけば、そのようになれると思いますので、そこまで不安になさらなくてもいいと思います。 同じNRIグループに入社されることを心よりお待ちしています。

• DEZY2470
回答No.5

piccaさん SEです。お金だけで言えばNRIより高い企業はたくさんありますよ。特にベンチャーでしたら200万円UPも可能です。でも総合的に見ると一部上場しているか?とか残業代(管理職手当て)とか、住宅補助、家族手当等・・・・やはり大手企業が安心できますね。私は話せませんが中国語ができるネットワークエンジニアは最も需要があるようですよ!!高度情報処理の資格を2種類くらい持っていると引っ張りダコですね♪

• DEZY2470
回答No.4

piccaさん、回答になっていませんでしたね・・・ 私が転職しようと考えたのは先輩で転職に成功した方がいて興味半分で転職サイトのスカウトに登録したのがきっかけです。どうしても辞めたかったわけでは有りませんでしたが年収が大幅にUPするのであれば・・・という気持ちもありました。結果2ランクほど上のオファーを受けたので転職しました。(大変満足しています)

picca
質問者

補足

DEZY2470さん。色々と教えて頂きありがとうございました。職種はSEで入社されたのですか?転職後もそういった関連の職種をされているのですか?IT関連だとするとNRIよりも高待遇の会社があるなんてしりませんでした。

• DEZY2470
回答No.3

piccaさん、どうもです 私は中途入社です。でも私が入社した10+@年前は契約社員も特別専門職というのも有りませんでした。この5年くらいにできた職域だと思います。会社には実家の都合で・・・と言うことになっていますが、実は他社から高待遇で迎えられました。某サイトに登録して自分を売り込みましたが書類選考は全て通過しました(最終的には3社に絞って交渉しました)この時もNRIのネームバリューは非常に役に立ちましたよ。

• DEZY2470
回答No.2

piccaさん、中途半端な回答でごめんなさい・・・ 特別専門職のことは、あまり詳しくないのでpiccaさんの調べた情報が正しいのだと思います。 色々なテーブルで働いている社員がいますが組合には入れないのかなあ・・・? ただ特別専門職も、なかなかなれるものでは有りませんので、採用されたのであればスゴイ事だと思います。ネームバリューが有りますので特別専門職で何年か働いて転職しても良いとこに入社できると思います。

picca
質問者

補足

DEZY2470さん。ありがとうございます。 DEZY2470さんはNRIを新卒から入社されたのですか。 また、転職されたきっかけはなんだったんでしょうか? 答えにくい質問ですが、よろしくお願いします。

• DEZY2470
回答No.1

piccaさん、NRIのことはかなり詳しいですよ(働いていましたから・・・) piccaさんは総合職で入社されるのでしょうか?退職金もありますし、もちろん組合にも入れます(この会社の福利厚生は他社に無いほど高待遇です)。特別専門職のような年俸制の契約社員も採用していますが、このことでしたら正社員とは待遇というかテーブルが異なりますし専門性が増しますね。しかし年俸は破格ですし1年契約で解除される人は聞いたことがありません(それだけ期待されているので更新はあたりまえで・・・昇格も同じようにしていきますよ)新卒からのたたき上げ社員と仲が悪いか・・というのは判断できないですが。当然年下の上司に仕えるわけですから割り切った関係を保たないと不満は出るでしょうね・・・私の感想としては、さすがに日本一のシンクタンクです。頭が良い人は全てNRIに集まったのではないか・・・という人材です。この会社の社員であることだけでステータスを感じました。この会社でキャリアを積んで他社にスカウトされていく・・・というのが定番ですね。

picca
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ただ、NRIでは中途採用はどの職種にも係らず特別専門職という扱いになるそうです。雇用形態は正社員で年棒のみ1年更新になり、退職金は新卒入社の社員のみだそうです。また、中途の年棒は生え抜きよりも遥かに低いと聞きました。そのあたりはどうでしょうか?