• ベストアンサー

初めて買うキーボード、予算が少ないです・・・。

初めて質問させて頂きます。 小さい頃からピアノを10年程やっていました。 そのためか、仲の良い友人からバンドのキーボードをやってくれと頼まれました。 ここで私がやるキーボードは曲の伴奏のためであって、他に特別なことをして欲しい訳ではないそうです。 バンドはいわゆるコピーバンドで、仲間内で楽しく演奏したり、知り合い同士で小さなライブをする程度のものです。 色々あってキーボードを買ってみることにしたのですが、調べて見たところバンドで使うようなものは、想像していたキーボード (鍵盤を押すと光って、内臓曲が数十曲あったり、音色が変えられたりと子供でも使えるようなもの) とは違うように思えてきました。 友人達に聞いて見るとキーボードは詳しくないようで、他に聞く人がいないのです・・・。 予算は1万程度。出せて1万後半という、バンドをやってる人には馬鹿にされそーな金額しか出せそうにないのですが、 この予算に合い、バンドで使えるようなキーボードを教えて頂きたいです・・・。 勘違いな言葉などあったら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バンド経験者です。 中古の物でも宜しいかと思いますが・・・ 基本的に、音がプリセットされていて、ボタン一発でその音が出せるのがキーボードと呼ぶ物だと私は思ってます。 他には、音の根本を自分で作れる物がシンセサイザーだと思っています。 さて、この2種類ではどちらが安いか?というと、当然キーボードの方が安いと思います。 一度、楽器屋さんに行ってみて、中古販売の売り場を案内してもらうと良いと思います。 名機と呼ばれている「YAMAHA DX-7」は中古だと2万~3万ぐらいで売ってますが、これはシンセですので、かなりの知識が必要になります。 コルグの「POLY 800」とかですと、やはりシンセですが、1万5千ぐらいで入手可能です。 初めて買うのであれば、そんなに凝った物よりも、中古で頑張ってみて、キーボード(シンセ)のなんたるか?を把握してきたら、 もっと機能の多い物に買い換えてはどうでしょう? あと、自前のキーボード(シンセ)をスタジオに持ち運びするのにネックになるのは「重さ」です。 この辺も視野に入れて中古を探してみたらどうでしょうか?

shizuya
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 シンセサイザーは全く考えていなかった上、キーボードとの違いがいまいち分かっていなかった為大変参考になりました。 例に出された二つのシンセですが、調べてみたところ両方とも評価が高く、 中古品で仰ってたような金額で売っていたものがあり、検討しようと思います。 忘れていた「重さ」というのも再認識できましたし、詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• palmmy
回答No.3

バンドの路線によっては光るキーボードもよいかも 知れません。 ヤフオク見たら、RolandのD-10が出てました。 一応バンドで使えるキーボードです。

shizuya
質問者

お礼

早速ヤフオクを見てみました。 1万6千円と何とか出せる金額な上、バンドで使えるものとあって良いもののようですね。 中古で出来るだけ良いものを買うと思っていたので買う候補の一つとして色々と検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

• interplay
回答No.2

バンドでも独りでもそこそこ長く鍵盤弾いている者です。 >小さい頃からピアノを10年程やっていました。 っと言うことですので基本的には譜面と練習で「弾ける」と言うことですよね。(まぁだから頼まれたのでしょうが・・・) >予算は1万程度。出せて1万後半という、バンドをやってる人には馬鹿にされそーな金額しか出せそうにないのですが、 >この予算に合い、バンドで使えるようなキーボードを教えて頂きたいです・・・。 正直無いです。。。 まだスタジオに入ったことがなければ、まずはスタジオ備え付けのエレピや有料で貸し出すシンセを使うことです。 きっと使い慣れない機材で、ブラスとかストリングスとか音を探すだけでも困ると思います。 でも、何度か同じスタジオで借りて使ううちに「このメーカのこの機種はこんな音が出るんだ」とか判ってくると思います。 そこで初めて自分にあった(又は参加されているバンドに合った)鍵盤を検討されてはどうでしょうか? ご質問者様の言われている1万円~1万円後半のキーボードも探せば中古で有りますが、きっと数回のスタジオ練習後に「物足りなさと格好悪さ」で、無駄金になると思います。バンドってやっぱりライブで見せたりも有るので「それなりの格好良さ」も一つのファクターじゃないでしょうか? YAMAHA、KAWAI、Roland、KORG、ALESIS、ENSONIQ(Emu含む)などなど色々な楽器を借りたりして弾いた経験上、機動性もあり(ライブやスタジオへの持ち運びも考慮しましょ)、音も良いもので個人的なお勧めを以下に。。 ちなみに私も欲しいです。

参考URL:
http://www.rockinn.co.jp/digital_lab/synth_key_module/x5d.html
shizuya
質問者

お礼

やはりバンドで使えるキーボードとなると、この予算では難しいようですね・・・。 レンタルというのは全く考えていなかったので、レンタルで様々な物を借りて聞き比べる、というのも面白そうですね。 参考URLを拝見しましたが、4万少々という金額は流石に簡単には手が届かないものの、いずれこのようなもので演奏できたらいいなと思います。 いずれにせよ、今の時点では満足のいくキーボード等は難しいようなので予算の検討をしてみることにします。 ご回答ありがとうございました。