• ベストアンサー

初めて買うキーボード、予算が少ないです・・・。

初めて質問させて頂きます。 小さい頃からピアノを10年程やっていました。 そのためか、仲の良い友人からバンドのキーボードをやってくれと頼まれました。 ここで私がやるキーボードは曲の伴奏のためであって、他に特別なことをして欲しい訳ではないそうです。 バンドはいわゆるコピーバンドで、仲間内で楽しく演奏したり、知り合い同士で小さなライブをする程度のものです。 色々あってキーボードを買ってみることにしたのですが、調べて見たところバンドで使うようなものは、想像していたキーボード (鍵盤を押すと光って、内臓曲が数十曲あったり、音色が変えられたりと子供でも使えるようなもの) とは違うように思えてきました。 友人達に聞いて見るとキーボードは詳しくないようで、他に聞く人がいないのです・・・。 予算は1万程度。出せて1万後半という、バンドをやってる人には馬鹿にされそーな金額しか出せそうにないのですが、 この予算に合い、バンドで使えるようなキーボードを教えて頂きたいです・・・。 勘違いな言葉などあったら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バンド経験者です。 中古の物でも宜しいかと思いますが・・・ 基本的に、音がプリセットされていて、ボタン一発でその音が出せるのがキーボードと呼ぶ物だと私は思ってます。 他には、音の根本を自分で作れる物がシンセサイザーだと思っています。 さて、この2種類ではどちらが安いか?というと、当然キーボードの方が安いと思います。 一度、楽器屋さんに行ってみて、中古販売の売り場を案内してもらうと良いと思います。 名機と呼ばれている「YAMAHA DX-7」は中古だと2万~3万ぐらいで売ってますが、これはシンセですので、かなりの知識が必要になります。 コルグの「POLY 800」とかですと、やはりシンセですが、1万5千ぐらいで入手可能です。 初めて買うのであれば、そんなに凝った物よりも、中古で頑張ってみて、キーボード(シンセ)のなんたるか?を把握してきたら、 もっと機能の多い物に買い換えてはどうでしょう? あと、自前のキーボード(シンセ)をスタジオに持ち運びするのにネックになるのは「重さ」です。 この辺も視野に入れて中古を探してみたらどうでしょうか?

shizuya
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 シンセサイザーは全く考えていなかった上、キーボードとの違いがいまいち分かっていなかった為大変参考になりました。 例に出された二つのシンセですが、調べてみたところ両方とも評価が高く、 中古品で仰ってたような金額で売っていたものがあり、検討しようと思います。 忘れていた「重さ」というのも再認識できましたし、詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.3

バンドの路線によっては光るキーボードもよいかも 知れません。 ヤフオク見たら、RolandのD-10が出てました。 一応バンドで使えるキーボードです。

shizuya
質問者

お礼

早速ヤフオクを見てみました。 1万6千円と何とか出せる金額な上、バンドで使えるものとあって良いもののようですね。 中古で出来るだけ良いものを買うと思っていたので買う候補の一つとして色々と検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.2

バンドでも独りでもそこそこ長く鍵盤弾いている者です。 >小さい頃からピアノを10年程やっていました。 っと言うことですので基本的には譜面と練習で「弾ける」と言うことですよね。(まぁだから頼まれたのでしょうが・・・) >予算は1万程度。出せて1万後半という、バンドをやってる人には馬鹿にされそーな金額しか出せそうにないのですが、 >この予算に合い、バンドで使えるようなキーボードを教えて頂きたいです・・・。 正直無いです。。。 まだスタジオに入ったことがなければ、まずはスタジオ備え付けのエレピや有料で貸し出すシンセを使うことです。 きっと使い慣れない機材で、ブラスとかストリングスとか音を探すだけでも困ると思います。 でも、何度か同じスタジオで借りて使ううちに「このメーカのこの機種はこんな音が出るんだ」とか判ってくると思います。 そこで初めて自分にあった(又は参加されているバンドに合った)鍵盤を検討されてはどうでしょうか? ご質問者様の言われている1万円~1万円後半のキーボードも探せば中古で有りますが、きっと数回のスタジオ練習後に「物足りなさと格好悪さ」で、無駄金になると思います。バンドってやっぱりライブで見せたりも有るので「それなりの格好良さ」も一つのファクターじゃないでしょうか? YAMAHA、KAWAI、Roland、KORG、ALESIS、ENSONIQ(Emu含む)などなど色々な楽器を借りたりして弾いた経験上、機動性もあり(ライブやスタジオへの持ち運びも考慮しましょ)、音も良いもので個人的なお勧めを以下に。。 ちなみに私も欲しいです。

参考URL:
http://www.rockinn.co.jp/digital_lab/synth_key_module/x5d.html
shizuya
質問者

お礼

やはりバンドで使えるキーボードとなると、この予算では難しいようですね・・・。 レンタルというのは全く考えていなかったので、レンタルで様々な物を借りて聞き比べる、というのも面白そうですね。 参考URLを拝見しましたが、4万少々という金額は流石に簡単には手が届かないものの、いずれこのようなもので演奏できたらいいなと思います。 いずれにせよ、今の時点では満足のいくキーボード等は難しいようなので予算の検討をしてみることにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーボードの購入について

    私は鍵盤楽器未経験ですが、キーボードを始めたいと思っています。 本当はピアノの方が良いのですが、予算と場所の都合でキーボードにしました。 PCがあるのでMIDIキーボードの購入を考えています。 そこでどんなキーボードを買えばいいか分からないので、お勧めを教えて下さい。 ピアノに近い音色を出せる、打ち込みでなく演奏(の練習)も出来るもので、 予算は出来れば1万前後が良いです。 回答宜しくお願いします。

  • キーボード、シンセサイザーを買いたい!

    こんにちは! バンドでギターをやってるのですが、鍵盤をやってる別のバンドの人に「ギターやるならピアノもやったほうがいい。音楽理論を理解する上でも重要。」といわれました。もちろん、私はプロになることなどできない超初心者へっぽこギタリストです。 ギターのどこを押さえて鳴らすと何の音が出るのか、まだまだ練習不足でわからないです。 でも、バンドのみんなと楽しく演奏するためにも、何より自分のために上手になりたいです。 そこで、キーボードを買いたいと思いました。 スタジオで見たり触ったりしていますが、基本的には鍵盤系は素人なので何もわかっていません。 バンドの鍵盤の子に値段とか何買ったら良いか聞いてみたのですがクラシックをやってたからキーボードはあんまりわからない、と言っていました。 なので、ここの皆さんのお力をお借りしたいのです。 ギターを購入した経験で、安いのはあまり良くないことはわかっているのですが、学生なのであまりお金はありません。 やっている曲はロックです、TAB譜を見るとシンセのパートもあります。 正直、シンセサイザーとキーボードの違いはいまいちよくわかってないのですが、シンセは音色を編集できて、キーボードは最初から入ってる音色を切り替えて使うと思ってます。(間違ってるかもです><) ↓の条件を満たしているものがいいです。 ・演奏に問題の出ない程度の鍵盤数(61鍵盤がポピュラーなのでしょうか?) ・タッチは気にしないです。 ・音色が多数選択できる。(無理だとは思いますがシンセみたいに編集できるといいなーと思ってます) ・光ナビゲーションとか、曲内臓してるとか練習を助けてくれる機能はいらない。 ・コストパフォーマンスに優れている。 さらに↓の条件をすこしでも満たしているとありがたいです。 ・年式が多少古い物でもかまわない ・パソコンに出力できたらいいな・・・。 ・持ち運びができる(ソフトケースに入れて背負えたら最高です!) ・意外とスタジオの練習で使えたり(さすがに無理ですよね・・・) 予算はできれば2~3万。安ければ安いほどいいです。中古やオークション等での購入も考えていますので、メーカーさんの価格でなく市場価格で考えて頂けるとありがたいです。 無理すれば4~5万円ぐらい出せると思いますが、本業はギターなので・・・w 実は候補が二機種あるのですが、片方はちょっと値段が高く、片方は少し安すぎるように感じます。 http://kakaku.com/item/25050210244/ こちらのKORGのシンセサイザー?キーボード?がデザイン、機能などですっごい気に入っていますがやっぱり相応のお値段でした・・・。 特によいものが見つからなければこのKORGのキーボードをバイトをもっと入れて買おうと思っています。 http://casio.jp/emi/products/basic/ctk1100/ こちらは安くて性能もそこそこ良さそうなのですが、ソングバンク機能や値段の安さが気になります。 この二機種の間ぐらいの性能、価格だといいな、と思ってます。 わがままな条件ばかりですいません>< ほんとに初心者なので何もわかりませんので「初心者なんだからシンセなんか使うな!贅沢者!」などのアドバイスや注意でもかまいません!w よろしくおねがいします!

  • キーボードを購入したいのですが学校でバンドを組むこ

    学校でバンドを組むことになったのですが キーボード役です。家にはグラビノーバ が あるのですが、大きくてとても持ち運 ぶものではありません。 そこで、持ち運びが可能 なキーボードを購入することにしました 。 。 RolandのJUNO-DIを検討したんですが、 鍵盤数が61と、幼稚園からピアノをやっ ている私には少し寂しいです。 理想なキーボードは ・鍵盤数が77前後 ・音色はできればたくさん ・持ち運びが可能 ・スピーカは内蔵してなくても可 ・予算7万前後 いいキーボードはないのでしょうか ?

  • キーボードの購入を検討しています。

    職場でバンドを結成することになり、ほぼ初心者なのですが鍵盤係として入れてもらうことになりました。もちろん本格的なバンドではなく、たまにみんなで集まって楽しく演奏するといったような集まりです。電子ピアノとキーボードの違いもわからなかったのですが、他のかたの質問を見ていて、持ち運びをすることが多くなりそうなのでキーボードを購入しようかと考えています。キーボードといってもピンキリだと思うのですが、購入の際はどのようなところを見ればいいでしょうか。この条件ははずさないほうがよいというようなポイントがあれば教えてください。予算は特に考えていません。値段の相場もわかっていないですが10万円くらいまでならと考えています。よろしくお願いします。

  • シンセつきのキーボードによるMIDI打ち込みについて質問です。

    初音ミクの歌に伴奏を付けるためにMIDI打ち込みをしたいのですが、 今現在PCの方の環境が十分ではないので先にシンセ付キーボードを買い、 半年か一年くらい練習をしておこうと思っています。 そのため打ち込みのためだけというわけでもなく、 アレンジもそこそこできるくらいにはなりたいのですが、 その場合どのようなキーボードがいいでしょうか? 意外と音色の試聴サイトなどがなくて、 どのキーボードがいいのかわかりません>< オークションで購入する予定で、予算は3万円です。 条件としては、 ・オーケストラやベースなど様々音色がある ・アコースティックピアノの音がそこそこ良い(臨場感がある)もの ・MIDI端子がついている ・49以上の鍵盤がある ・ピッチベンドがついている ・DTM&キーボード初心者を抜け出すくらいまでは使える といった感じです。 条件が多いですが、もし近いものがあればよろしくお願いします。 他にもオススメのキーボードがあれば是非お願いします。 また追加の質問として、 MTRにギター演奏を録音して、 それにキーボードシンセの音を重ねて録音することは可能でしょうか? MIDI端子で接続しても音は鳴らないと思うのですが、 他に方法はあるでしょうか? DTM環境が整うまで、MTRを使って伴奏を録音したいのですが・・・ 分かる方、よろしくお願いします><

  • バンド活動でのキーボード選びについて

    僕は現高校3年でバンドを組むことになり、キーボードを担当することになりました。 今の目標は10月ごろにある学園祭でライブをするということです。 なので近いうちにキーボードが必要になります。 ですが、キーボード初心者なのでどれを購入してよいかわかりません。 どのようなキーボードを購入すればよいでしょうか? J-POP系のバンドです 条件的には ・音作りをするというよりは、内臓された音をつかう ※ピアノ以外の音色が豊富 ・予算は5万円程度 ・ワンタッチで音の切り替えができる ・音質が良い ・バンド向けのキーボード^^; 今はこれぐらいしか思いうかばないのですが、これに見合った贅沢なキーボードはありますか? よろしくお願いします。

  • キーボードの音質について

    ピアノをやっていたので、バンドでキーボードを頼まれました。面白そうなのでやってみたいと思ったのですが今持っているのが、友達にもらったRoland D-5 というものしかありません。 音がいかにもキーボードなピコピコ音で、正直バンドでは使えないなぁという感じです。  そこで、自分で購入しようと思うのですが当方現在学生なので、そんなに予算はないので、なるべく安くなおかつ音のいい(無理な注文ですみません;;)キーボードを探しています。  そんなに音色の数が無い奴で十分なのですが、グランドピアノの音だけはなるべく本物に近い音が出せるやつが望ましいです。イメージでいうなら鍵盤弾き語りのストリートミュージシャンや、清水ミチコさん、aikoさんが使用しているような奴です。(キーボードというより、持ち運びできるピアノという感じです。)  もし楽器に詳しい方や、実際に使用されている方がいらっしゃったらご回答おねがいします。  グダグダな文章ですいませんでした。。。。。。

  • FA06とMIDIキーボード

    初心者です。 最近FA-06を購入しました。 演奏の時、鍵盤がちょっと弾きにくいのと鍵盤数が足りないので、88鍵盤のMIDIキーボードを買おうと思っています。 そこで事前に教えて頂きたいことがあります。 本体(FA-06)とMIDIキーボードとで同時に別々の音色を出すことは可能なのでしょうか? 例えばFA-06の方はストリングス、MIDIキーボードの方はピアノで演奏することは可能なのでしょうか? 分かるかたよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • PCのMIDI音源をキーボードで鳴らしたい

    ノートPCと手持ちの電子ピアノを繋げて(インターフェースはあります)MIDI音源を電子ピアノのほうで鳴らしたいと思います。MIDIは音源のみとして使用して実際は電子ピアノで演奏します。 実際の演奏方法としては 電子ピアノ(実際に弾く)→PCのMIDI音源→電子ピアノの出力→アンプから出力…という形になります。 ライヴとして何曲か続けて演奏し、また1曲で2つの音を使うものもあるのですが、音の切り替え操作が簡単で、2つの音色を分けて鳴らせるようなMIDIソフトはありますでしょうか?できればフリーソフトで探しています。 当方MIDIに関してはかじった程度の知識しかなく、普段は編集ソフトで曲を作ってる程度です。 さらに実際にキーボード&PCを操作する人はもっと知識がありません。 曲ごとに音色を決めておいて、すぐに別の曲の音色が呼び出せるようなソフトを探しているのですが…。 私が初心者のため質問が意味不明でしたら補足しますのでよろしくお願いいたします。

  • こんなキーボードありますか?

    こんにちは。 以下のようなキーボードを探しています。 ・横幅60センチ程度 ・3オクターブ欲しい ・通常鍵盤 こういうキーボードありますか? これが、要旨です。 事情は以下です。 友人が、キーボードをやりたいと探しています。 練習曲として、伴奏の最低音から、メロディーの最高音までの音域の広い、平井堅の曲をやっています。理由は「好きだから」です。 自前のキーボードが欲しくなったそうです。そこで相談をうけました。上記のようなものはないか、と。 丁度手元に処分したいキーボードがあったので、勧めましたが、「大きすぎる」と却下されました。 ネックは、横幅(大きさ)です。通常サイズだと、部屋を占領されてしまうので、収納にこまらない60センチ前後のものが欲しい。しかし、ミニ鍵盤は避けたい。できればストレス無く、曲を通して弾ける鍵盤数が欲しい。 贅沢言うな、と思いつつ、しばらく探しましたが、鍵盤楽器に疎い私には見つけられませんでした。 どなたか、情報を頂ければ幸いです。 それでは

専門家に質問してみよう