OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

面接の服装について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120915
  • 閲覧数988
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (17/34)

近いうちに、就職の面接があります。仕事はローディーとゆう、音楽関係です。そこで、困っているのですが、面接の服装は、スーツの方がいいのでしょうか?特に決まりなどは、あるのでしょうか?音楽業界で働いている方や、レコーディングスタジオなどの面接に行ったことのある方が、いらしゃいましたら、アドバイスの方、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

去年まで採用担当者でした。
 業界に関係なく、服装は「スーツ」です。私服は、面接時はダメです。理由は、
1.「面接」は「自分の良い部分のアピールです」。服装はアピールにはなりませんが、年齢によって好きキライがあります(高齢者は髪の毛や服装にうるさい)。わざわざ、厳しい評価をされるかもしれない服装は、しないのが一般常識。
2.働きはじめている人の服装と、まだ社員になっていない人の服装は、どこでも多少違います。肉体作業が多ければ、作業服に近くなるでしょうが、面接時に作業服でいくのは、おかしいです。
お礼コメント
pre-pro

お礼率 50% (17/34)

面接にはスーツで行きます。音楽業界といえど、私服はだめなんですね。回答していただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-19 19:22:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

迷ったときはスーツが良いですよ。
(無難という意味もありますし)

また、
pre-proさんが普段からおしゃれに気を使っていて、
TPOをわきまえた服装でしたら、私服でも問題はないと思います。

(さすがにヨレヨレのシャツやスラックスではまずいと
思いますよね)(^_^;;
お礼コメント
pre-pro

お礼率 50% (17/34)

回答して頂きありがとうございます。やっぱり、スーツほうがいいですね。でも、私服でもいいかなぁと、迷っているのでしすが・・・スタジオで働いてる方達は、どのような格好をしているのでしょう?
投稿日時 - 2001-08-19 17:29:51


  • 回答No.3

面接でしたらスーツ着用が良いと思います。
これからお世話になる方達と初対面する訳ですから、
それが礼儀だと思って臨まれると良いかと思います。
ローディーさんですが、
勤務先ではカジュアルな服装の方がほとんどと思います。
正直、スーツにネクタイの方は少ないかと…。

人気のあるお仕事ですから、競争率高いと思います。
気合い入れて、頑張ってきてください!
お礼コメント
pre-pro

お礼率 50% (17/34)

やはり、スーツじゃなければダメなんですね。僕の考えは甘かったみたいですね。面接は採用されるよう頑張ってきます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-19 19:26:22