• ベストアンサー

面接の服装(在職中です)

このたび面接することになりました。 面接には半休をとっていく予定にしています。(休暇の理由は話していません) ただ、今の職場はかなり服装が自由なので、リクルートっぽいスーツを着て出社(しかも半休とった後に・・)となると、疑われそうです。 普段はジャケットすら着て行きません。 途中で着替えたほうがいいか、リクルートっぽくない少しカジュアルなスーツで行ってもよいのか(今考えているのは、薄いブルーのパンツスーツです)。 受けているのは、美容関係の企業です。あちらの職場も服装自由だそうです。 服装自由の職場にお勤めで転職経験のある方、アドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o3cn2
回答No.1

面接の服装は私は、スーツのほうがいいと思います。

nepa-aiko
質問者

お礼

そうですね。 幸い面接の前後は時間がありそうなので、スーツにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

「働く際の服装」と「面接試験に臨む際の服装」は別のものです。 「きちんとした格好で損をすること」なんて無いですが、「ラフな格好で損をすること」はあります。 面接が上手く行かなかった場合に「あの時にきちんとして行けば合格したかも」なんて悩むのは無駄です。 (意外とたくさんの人が悩んでいます) 不確定要素は極力排除することが、良いやり方です。

nepa-aiko
質問者

お礼

そうですね。 あとで後悔するのも意味が無いので、着替えることにします。

回答No.2

面接官にもよるでしょうけど、カジュアルなスーツがマイナスになることはあってもプラスになることはないでしょう。 そのマイナスを覚悟するか、コインロッカー等にスーツを預けてどこかで着替える手間をかけるか。

nepa-aiko
質問者

お礼

そうですね。 面接の前後に時間がとれるので、着替え持っていくことにします。