転職面接での服装についての質問

このQ&Aのポイント
  • 転職の面接で適切な服装を迷っている方へ。一次の合格通知では「ご自分の好きな服装でお越しください」との指示があるが、どのような服装が適切か悩んでいる。
  • 転職先の会社は出版社で、社風はアットホーム。一次の筆記試験ではパンツスーツや綺麗めなカジュアルが多く、自身も黒ジャケットにデザインのあるタイトスカートを着用したが、二次面接の服装について相談したい。
  • 二次面接ではジャケットスカートは同じで、足元に黒タイツを着用する予定だが、かっちりしすぎないようにしたいと考えている。また、靴をポイントにすることも検討しているが、面接ではどの程度のポイントにすべきか不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職面接での服装

転職の面接が今週あるのですが、そのときの服装について。 会社側から「ご自分の好きな服装でお越しください」と一次の合格通知とともにお知らせが来ました。 「自由」でもなく「私服」でもないので少し迷っています。 職種はちょっと複雑なのですが一応出版社です。 一次の筆記試験を受けた際、担当の方はパンツスーツ、他の社員の方は綺麗めなカジュアルでした。 ブーツも履いていましたし、ハイネックセーターにジャケットはなし、のような感じでした。 社風としてはそんなに大きな会社ではなくアットホームな会社です。 一次のときは黒ジャケットに、カーキの少しデザインの凝ったタイトスカート、肌色ストッキングに黒パンプスで行きました。 新卒と中途を一度に募集しているので、かっちりリクルートスーツの学生もいましたが、ゴシック系な服装の方もいました。 二次面接時の服装ですが、一次のときと同じジャケットスカートを履く予定なのですが、足元は黒タイツでも良いでしょうか? 肌色ストッキングだとあまりにもかっちりしすぎるので、少し足元でラフ感?を出したいのですがどこまでOKなのでしょう。 今の会社でもストッキングは全く履きませんし、好きな服装ではないです。 ちなみに靴も全体がすごくシンプルなので動物のモチーフの付いたパンプスを考えています。 幼稚なデザインではなく、今の職場でも好評ですし歩きやすいので。 好きな服装と言われても、面接ですしある程度しっかりしたほうが良いのでしょうか。 長くなりましたが・・ (1)黒タイツはありかなしか また「あり」の場合サイドに少し柄の入っているタイツでもOKか(派手ではなく、今の会社の正装する日にも履いています) (2)靴をポイントにするのはありかなしか 以上2点についてお聞きしたいです。 服装が全てではないと思いますが、出来れば採用経験のある方、出版社を受けたことのある方、お願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20120102
回答No.4

補足です☆ 出版社でアパレル経験を見込まれていて・・という状況なんですね。 「ご自分の好きな服装でお越しください」ってとっても微妙なニュアンスですね(^^;) 採用担当者さんに電話で確認してみてはいかがですか? 名前を聞かれなければ、匿名で大丈夫だと思いますし。 でも、私ならばジャケットスカート+肌色ストッキング+黒パンプスで行きます。 フォーマルな場での黒タイツが特にオシャレだとは感じません。むしろ野暮ったくみえる気がします。 靴は、汚れ、かかとのすり減り、歩いた時にパコパコする等の不潔感が無ければ、お気に入りのもので 良いと思います。 「今日はなぜその服装で?」という質問は、それほど採用に大きな影響のある質問ではないように思います。 でも、お気に入りを身に着けていたほうが自信が出るし、自分のカラーも出せると思います。 私も転職活動中でして、採用経験もなく出版社でもないのにコメントしてすみません。 お互い、良い結果だせるといいですね(*^^*)

momosakura22
質問者

お礼

補足回答ありがとうございました。 同じ立場からのご意見、参考になりました(^ ^) 黒タイツはおしゃれというよりも、自作物を持って来るようにと指示されていまして、自作のジャケットを着る予定なのですが、それに合わせてのコーディネートの一例でした。 服装の質問は私もたいして重要とは思いませんが、おっしゃる通り自信が出ます。 一次試験のときと同じ服装で行こうと思います。 親身に回答してくださりありがとうございました。 お互い頑張りましょう!(*^ ^*)

その他の回答 (3)

• 20120102
回答No.3

アパレル系の会社なのでしょうか? アパレル系以外でしたら、なるべく地味で無難なリクルートスタイルが良いと思います。 1次よりも2次の方が、お偉い方が面接される場合が多いとおもいますので、面接官の年齢層も上がる可能性があります。 黒タイツより、肌色ストッキングの方がフォーマルだと思います。 柄タイツは、品が悪く見える場合が多いのでNGだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 面接終了しましたが、面接部屋が狭いプラス机が大きかったため足元は全く見えない状態でした(笑)

質問者

補足

回答ありがとうございます。 幅広く扱っている会社ですが、アパレル系のものも出版しています。 今回はアパレルの知識がある人という応募条件でしたので、それ関連での面接になります。 私自身アパレル関係で働いていますので「好きな服装」と言われると、面接で「何故今日はその服装で?」と聞かれたときのことを考えてしまいました。 ただ今回はアパレル系に関わっているだけで、実際に服を売る仕事ではないので、やはりリクルートが無難でしょうか?

noname#155869
noname#155869
回答No.2

ラフでいいのは社員だけです。  社会人としてちゃんとしたかっこはビジネススーツですよ。 1.無し 肌色のストッキング 2.無し 黒い靴

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

採用プロセスにおける面談ですが 業界業種問わずにリクルートスタイルが基本です。 応募先の企業文化で判断するのは 問題です 今の若い世代は意識しないようですが 基本は変わりません 仮にカジュアルで臨んだとしても 良い悪い別にして 選考のリスクを考えるとリクルート姿にすべきです 私は容姿、しゃべり方、立ち振る舞い、手書きの内容を 重要視します しかし本当に驚かさせてもらう方が多いですね 厳しいことを言うとこの質問内容自身にすでに 自己中心的だと思われてしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の方々は本当に「私服」で来ていました。 そしてやはり「何故その服装で?」と質問をされましたが、自作品を着ていたため、その話を膨らませることが出来ました。 やはり「自由な服装」には何か意図的なものを感じました。 補足のお返事は頂けませんでしたが、参考意見ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 採用担当の方でしょうか。 リクルートが基本だというのはわかりますが、会社側があえて「自由な服装」と明記する意図は何でしょうか? そう言われても汲み取ってリクルートで来いということなのでしょうか。 「好きな服装」と言われたので、聞かれるかはわかりませんが「何故今日はその服装で?」と言われたときの答えを考えての質問だったのですが・・・自己中心的だとは気づきませんでした。 ご指摘ありがとうございます。