• ベストアンサー

面接の服装についてアドバイスお願いします。

明日、転職先の面接を採用試験を受けに行きます。 大きな海運会社の事務の仕事です。 今までバイト・パートの面接は受けてきましたが、 採用試験のあるようなものは初めてで、会社も大きなところなので、 どんな服装でいくべきか迷っています。 (今までのところは、スーツでなくてもおとなしめの服装で大丈夫でした) スーツが無難とは過去ログで読んでいますが、 ジャスコなどの大手スーパーだとそのようなスーツは 売られているのでしょうか? 1.後でつぶしがきくものがいいのですが、紺か黒系のスーツで、スカートパンツどちらでもいいですか? 2.下に着るものはブラウスなどでOKですか? 3.パンプスなどを合わせれば(スカート・パンツ共に)万全ですか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochineko
回答No.2

それは緊張しますね。 スーツでなくてはいけないということはないと思いますが、第一印象が大事ですので、やはりキチンとした印象を与えるスーツを、今後のためにも1着お持ちになっていた方が宜しいかも知れませんね。 事務の仕事でも、例えば来客応対(お茶出し等)や、時には何かの行事の受付等を急遽依頼されることがないとも限りませんし。 ジャスコでも、つぶしがきくようなベーシックなスーツなら売っていると思いますよ。 今日の明日とのことですので、無駄足にならないために、電話で確認されてはいかがですか? 1.スカート・パンツはどちらでも宜しいかと思います。つぶしがきくものが宜しければ、上下別々に着まわせる定番のテーラードジャケットがベストです。 2.下に着るものは、ブラウス・Yシャツ・カットソー等でOKです。色は白やパステル系のブルー、ピンクなどが好印象だと思います。 3.靴はやはりパンプスがベターだと思います。ヒールは、落ち着いた印象を与える3~5cmくらいが宜しいと思いますが、ご自分が履くのが苦にならない高さで。 これから買いに行かれるのでしょうか?お気をつけて...。 そして、明日の面接頑張ってくださいね^-^

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 がんばってきます!

その他の回答 (1)

• hilopon
回答No.1

当然そうすべきです。 黒、紺のスーツで、テーラードジャケット、台形スカート、スカート丈膝下52センチ。インナーは綿の白シャツ。 ジャスコにあるかどうかは定かでないですが、百貨店にはあります。明日ということなので、百貨店ならクイックで修理もできます。A4サイズのブリーフバックももっていきましょう。靴は黒パンプスを良く磨いて。無印良品でも安くて良い物が一式あります。 がんばってください。

wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 >無印良品でも安くて良い物が一式あります。 一式というのは、服からパンプス・ブリーフバッグも全部ひっくるめて一式・・ということですか? よろしければ補足お願いします。