• 締切済み

面接時の服装。

お願いします。 ある仕事の面接に行きます。パートです。 先方に電話した際、服装はスーツがよいかと聞いたら、 『えー、まぁふつうの、一般的な服装でいいですよ』とおっしゃいました。ざっくばらんに話す方でした。 パートだけど、勤務先は百貨店で、制服があるようです。 スーツで行くつもりで、シワ取りしてるんですが、少しラフな方がいいでしょうか? パンツスーツなので、上だけカーディガンとか・・・? スーツも着慣れないもので、どうしたらよいでしょうか? アドバイスください。

noname#94706
noname#94706

みんなの回答

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 デパートのお仕事だったら、そこそこきちんとした格好のほうがいいのではないでしょうか。 スーツで行く必要はありませんが、パンツにカーディガンのアンサンブルとか。髪の毛は長ければまとめてピアスやイヤリングなど顔色がよくみえそうなもの(なくてもよし)、いわゆる「よそゆき」の格好で大丈夫だと思いますよ。 制服有りだともしかしたら寸法測ったりありものの試着などあるかもしれません。あまり複雑な格好でないほうがいいかもです。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • パチンコの面接での服装について

    30才の主婦です。 パチンコの面接に行きますがどういった服装で行けばいいのか悩んでいます。 普段ラフな格好が多いのでスーツみたいな服とかスカートすら持っていません。 黒のズボン(パンツ)に黒のカーディガンではまずいでしょうか?

  • 面接時の服装について。

    面接時の服装について。 今度バイトの面接を受けます。 ですが、仕事内容は企画・営業なので、やはり服装はスーツがいいのでしょうか? お恥ずかしながらスーツを持っていないので、パンツにYシャツとカーディガンで行こうか考えています。 やはり印象が悪いですかね? ちなみに女です。 みなさんご回答お願いします。

  • 面接時の服装について

    来週、和雑貨屋さんの面接に行きますのですが、服装に悩んでいます。 スーツで行った方がいいんでしょうか?それとも、私服でいいんでしょうか。今のところ、ツイードのハーフパンツに黒のタートル、白いカーディガンで行こうと思っています。

  • 面接時の服装

    個別指導の塾の面接を受けるのですが、 スーツでとのことでした。 リクルートスーツのようなスーツで行くべきですか? それとも黒のパンツに白のブラス(+黒のカーディガン)、チャコールグレーのジャケットというような服装でも可能ですか??

  • 公務員の面接&服装☆至急☆

    二日後に、公務員の非正社員の面接に行きます。職場はおそらく各種学校になると思います。面接の服装ですが、黒のパンツに白いシャツ、カーディガンを考えていたのですがラフすぎれしょうか?堅いスーツやジャケットは持っていなくて、子供の参観に着ていくような少しお洒落なスーツ(黒)有ります。みなさんの意見をお聞かせ下さい。(年齢は37歳です。)

  • 初出勤の時の服装

    初出勤の時の服装 営業事務のパートで採用を頂き、来週初出勤になります。 最初の10日間程はアルバイトとして働き、その後パートとして勤務します。 正式にパートとして働き始めることになれば制服を支給されるようなのですが、 最初の10日間は制服がないようです。 その際何を着ていけばいいのか尋ねたところ、「スーツではなく私服でいいですよ」 とのことだったのですが、どうしたらいいかと悩んでました。。。 まず一般的にカジュアルスタイルと言われているような服がないです。。 黒のパンツに地味なインナー+カーディガンみたいな感じでいいんでしょうか? スカートのほうがいいのか・・・全然わからず悩んでました(><) 無知な私に力になってくれるかた、宜しくお願いします!

  • 派遣の面接(登録)の服装

    初めて派遣の面接に行くのですが、服装はラフなものでいいのでしょうか? 違う派遣会社で登録して働いている知り合いはパーカーにスキニーで行ったと話していました。 登録面接にスーツでいく必要はないと言われました。 フルタイムの派遣でして、ブラウスに赤カーディガン、黒の小花柄のスカート、薄いピンクのパンプスで行こうかと思っています。 私の持っている私服では清楚な方で、ジャケット、くらい色のカーディガンなどは持っていません。 これまでのパートの面接などはこの格好で行き、採用していただいています。 この服装では問題あるでしょうか?

  • 面接時の服装

    私は、25歳(来月で26歳)の男ですがパートの面接時の服装がどういうものが良いのか少し悩んでいます。ネットから求人の応募をした企業は、生協でルート配送(パート)なのですが写真なんかを見ると下はジーパンで上は、貸与されると思うジャンパーを着ている写真がありました。今度、この企業の面接に行く際、スーツで行こうか普通の格好(ラフな格好)で行こうか悩んでいます。今まで、他の企業へ何度か面接に行った事はありますが郵便局の場合は、面接経験もあるのでラフな格好で行ったり求人誌で「正社員」や「正・バ・パ」となっているもや職安を経由して応募した場合は、スーツで行ったり、求人誌に記載のバイトやパートの場合は、ラフな格好で行ったりと分けています。今度の場合は、求人誌記載のパートなのでラフな格好でも良いかなって思うのですがどの服装で行こうか少し悩んでいます。アドバイスがあればお願いします。

  • 面接時の服装について質問です・ω・

    朝の質問に答えてくださった方々ありがとうございました^^ とても参考になりました! そして、度々の質問すみません>< 私は今通信高校の3年生で、とある日帰り温泉の求人に志願することを決めています。 明日12日に企業見学、16日に面接があります>< そこで、見学*面接時の服装についてどなたかアドバイスをお願いします。 私の今の通信高校では制服はありますが、購入*着用は自由で 私は制服を買わなかったので、面接はスーツで受けるつもりでいます。 リクルート用のスーツ、カバン、靴などは一式そろっているのですが 就活用に夏頃そろえたもので、少し肌寒いのです。 もちろん上から黒のコートを着ていくつもりではあるのですが それでもやはり少し薄着になってしまいます。 そこでブラウスの上からカーディガンを羽織り、上にジャケットを着ようかと思ったのですが 準備が悪く、カーディガンがプレイボーイのグレーまたはベージュしかありません;ω; そのうえ、グレーのほうは去年料理をしているときに袖を焦がしてしまい、ほつれていますorz スーツ自体が黒なので、黒のカーディガンを持っていればよかったのですが・・ グレーやベージュではやはり目立ってしまってよくないでしょうか(´・ω・`) そして明日はマイスリッパを持っていくつもりですが マイスリッパに鹿の刺繍が入っていて少し厚底でした;ω; 面接*見学を前にワタワタしすぎだと思いますがどうかご教授のほどよろしくお願いします><;;

  • 就活生面接の服装で(特殊?)

    初めて質問させていただきます。 私は今就活生で、明日大事な面接を控えています。 (住宅ペイント等の総合建設業の一般事務を希望しています。) その面接での服装について悩んでいるのですが、 備考欄に注意書きで ※面接はラフな格好でお越し下さい(ジーパンOK) とあったのですが、この場合はどんな服装で行くのが望ましいでしょうか? 最初は、私服(カジュアルスーツとかでなくアパレル系で指定されるような服装)で行くところやスーツで行くところ、カジュアルスーツで行くところもあるのだから、これも指定通りラフな格好でいいんだろう、と考えていたのですが。 色んなサイトで調べたり面接日が近づくにつれ、段々不安になってきました。 とりあえずこの書き方だとスーツは無いかな、とは思っているんですが、仮にジーパンなどでも印象が悪くなったり試されている場合もあるのかなと思ったり。 カジュアルスーツは持っていないし、仮に持っていたとしてそれで面接を受けた場合、それがラフなのかと言われれば違うような気もします。 「ラフな格好でもいいです」といった書き方だと試されているんだろうな、スーツで行かなきゃな、って思えるんですけど、「ラフな格好で」と言われると素直に従った方がいいですよね? 因みに、私は春物や秋物はジーパンと合わせるタイプの服が多く、出来ればジーパンで行きたいなとは思っているのですが、いまいち着ていく自信がありません。 この場合、どんな服装で行くのが望ましいのでしょうか? よろしければお力をお貸しください。 (面接は明日なので、明日の朝までに回答くださるとありがたいです)

専門家に質問してみよう