• ベストアンサー

時間にルーズな彼氏(長文)

付き合って5年弱の彼氏がいます。 とても時間にルーズで(30分位は当たり前)遅れる旨の連絡もありません。今まで何度も言ってきました。例えば彼氏の家からうちまで車で15分足らずの場所ですが「何時に来れる?」と聞いても30分かかる、というわりに実際30分以上かかる、等よくあります。3時に約束したら3時に家を出ているような感じです。 仕事には遅刻することなく出社しているようですので私への甘えがあると思います。 同じような経験のある方で効果が見込めそうな対策がありましたら教えて下さい。 ※時間の約束はしない、自分も時間に遅れる等という返答は控えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

あなたの彼氏が軽症とすれば、私の彼氏は重症でした。 私も、ありとあらゆる人に相談し、ネットで投稿相談、時間を守らない人との付き合い方、という本まで買いました。 総ての方法をとりましたが、駄目でした。 1時間なんてとても早いほうです。3時間のちこくはあたりまえ。6時間もあります。 私は、あまり怒りをあらわにできるタイプでなく、たいてい我慢していました。 ある日、初めて私の両親に紹介のため、待ち合わせをしました。両親は、飛行機で上京してきていました。 やっぱり・・・・・・この日も1時間遅刻してきました。 この日・・・私は初めてぶちキレました。見境がなくなるとはこの事なんだ・・と思いました。ただひたすら怒鳴り続けました。 私は、私を待たせることは許せても、私の両親を待たせることは許せなかったのです。 それから、今までの時間のルーズさ、いかに私が待たされ我慢をしてきたか、この時、両親にも話しました。 私は、彼をかばいたかったけど、もう出来ないということもはっきりと双方に対して言いました。 両親も内心腹立たしかったと思いますが、わざわざ上京しているのもあり、私が引きとめたのもあって、帰るのは留まりました。気の短い父親なら、そんな男には会わないと思います。 当然我慢はしているものの、両親の顔は怒りというか、呆れ?というか..そんな表情があらわでした。 さすがに、彼もその時は、謝るほかすべがなくひたすら謝りました。このときはこたえたようです。 その後、別れ話もありましたが、結局しばらくののち結婚しました。逃げたらそれまでですが、逃げずに改心する気持ちはある人です。 ただ、彼は私だけでなく、私の両親の目までするどくさせてしまったのですよ。自業自得ですが・・・ あの日からはきっちり時間は守るようになりました。 今では「結婚にさいし、やはり夫婦のだけの力が及ばなければ、両親の力をかりる事も必要だと私は思う。時間を守れなければ、場合により、双方の両親のもと話し合いをするつもりだ。私の両親も同じ考えだ」・・・といっておいて、いちおう釘もさしてあります。もう時間に遅れることは今ではありません。5分前行動ですよ。 時間に遅れることで、自分の評価が大きく下がると分かれば効果はあるでしょう。特に、相手の存在がガ大きく、今後の付き合いが永ければ永いほど良いですね。

kaorin2005
質問者

お礼

怒りを表に出さないタイプの方ってホントすごいとおもいます。私の場合怒りたくなくても抑えられなくなるんです・・・。 私の彼氏も両親を大切にしてますし、私の両親からもよく思われているようなのでそういう機会があれば効果が見込めそうですね。 父に以前相談したとき、諦めないでずっと言い続けると突然分かってくれるときがくるよ、と言っていました。あなたの彼氏さんのようにスッパリ直ったとの話を聞きそういう意味でもあるのかなぁ?と感じています。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• flyaway
回答No.8

こんにちは。彼氏は幸い時間厳守の人なのですが、仲のいい女友達でことごとく遅れる人がいました。彼女は最近やっと直ってきたのですが、一番効果あったかな?と思うのは、「怒っている」ことよりも「困っている」ことをアピールすることです。 時間にルーズな人って、他の人の時間を無駄にしたことの意味がイマイチわかっていないと思います。ですから困っているということ、そして具体的に何で困っているかを伝えたほうが、ちゃんと「あ、こういうこともあるんだな、」とわかってくると思うんです。 たとえば私の友達のケースですが(彼女の場合、外で待ち合わせのときは割りと時間通りに来たのですが、家で待ち合わせだとかな~り遅れてくる人でした。): 1)うちで大勢と食事パーティーの予定。「8時ごろ来てね」と伝えてあったが、彼女が来たのは8時過ぎ。→「ちょうど8時にできるように準備してたのに、冷めちゃったよ」、「みんなお腹すいて待ってたんだよー」とか、他の人の都合もあることを伝える。 2)一緒に買い物に行く予定。彼女は10時にうちに来て一緒に出るはずが、11時まで来なかった。→「あと一時間寝ていられたのに」、「一時間あるってわかってたら、お洗濯でもできたのに」とか、他にやるべきことがあったことを伝える。 こんな感じでした。

kaorin2005
質問者

お礼

ホント他人に迷惑をかけ、不快にさせてる事を分かってないところがくせものです・・・。 ご返答ありがとうございました。

• takarajun
回答No.7

僕の場合は男友達でもっとヒドイのが居ました。 3時ごろ家まで行くから…“ごろ”がくせ者で実際に家にやって来たのが4時過ぎでした。 で、その次は「2時ごろ行くから」 2時になってもやって来ないので、2時5分に僕は外出。 案の定、携帯に電話が入り「今着いたよ、なんで家に居ないん?」このときは3時でした。 それ以来、彼は約束の時刻を守るようになりました。 …が実際に会ったのはそれ以後1度だけです。 実力行使に出ましょう、そいう時は。

kaorin2005
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 「ごろ」とか曖昧な言い方しますね・・・。 私の場合も似たものがありました。 「2時すぎに行くから」と言って着いたのは2時50分。 それは3時前だよ!!ってね。 まぁ2時過ぎではありますが、ひどいと思いません・・・?

• sagino1st
回答No.6

攻撃的に怒るのではなく、静かに静かに「何で遅刻するのか」を問いただすというのはどうでしょう? もったいないですが、デートを一回はあきらめるくらいのつもりで。 どこかのエッセイで「とにかく集合に遅れる友人にある日『これが仕事相手との待ち合わせなら、同じ調子で遅れてくるのか?(プライベートだからと甘えてそれぐらい失礼なことをしているんだぞ)』と尋ねたところ、それ以降遅刻をしてこなくなった」という話がのってましたが、こういうのは交際相手には効果ないでしょうかね…

kaorin2005
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 遅刻した時は諦めるしか選択肢はないですね^^; <『これが仕事相手との待ち合わせなら、同じ調子で遅れてくるのか?(プライベートだからと甘えてそれぐらい失礼なことをしているんだぞ)』 確かにそこまで親しくない人でしたら効果は見込めそうですが、私の彼氏の場合そのような内容は常々言っちゃってますし、「注意して直る」ってレベルではないかもしれません・・・(泣)

回答No.5

そんなに私との約束時間はどうでもいいものなの?と 一度本当にキレてみたら?でもこういうのってなかなか治らないと 思います。 親しき仲にも礼儀あり。 これを彼は完全に忘れていますよね。 相手に対する最低限のマナーです。 これも彼に言いましょう。 ちなみに私の彼は、男性は女性より先に待ち合わせ場所に 来るべきだと言っていて、1年以上の付き合いですが 一度足りとも遅刻したことありません。

kaorin2005
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 <相手に対する最低限のマナー =そうゆう事から信頼関係が生まれてくる 言ってるんですよね・・・。 年下の彼女(ちなみに彼氏は一個上)に言われるようなことじゃないって事も・・・。 mayumiyumaさんの彼氏さんがうらやましいです☆

• yokayo
回答No.4

時間に遅れて来たなら、その日はシャットアウトしてみてはどうでしょう。 逢わない、電話にも出ない。姿をくらます。 10分くらいの遅刻は見逃してあげて、30分、1時間送れる連絡もないなら、あなたが居留守を使ってでもシャットアウトすれば、さすがに彼氏もまずかったと考えてくれると思います。 会社には遅刻しないのですよね。それならば時間を守ることは出来るはずです。 飼い慣らす!これしか有りません。

kaorin2005
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私が思うにそんなに悪いと思ってないんですよね。 なぜなら遅刻した時私は自分でもびっくりするくらい怒ります、おっしゃるように無視攻撃したこともしばしば・・・。だけど直らないんです(;。;)~~~ 彼氏がまずいことをした!と自覚してくれれば直る要素があるんですけどね~(困)

回答No.3

私の彼氏も昔は時間にルーズでした。 でも今はほぼ時間通りに来てくれるようになりました^^ まず、彼氏さんは遅れてきたことに対して謝罪をしますか? もし謝罪をしてないのであれば、 最初は遅刻して自分は怒っているんだということをアピールしていかなければいかないと思います。 なので私は彼が遅刻したことに対して謝ってくるまで、殆ど口を利かないことにしていました。 そのうちに謝ることにも慣れてきちゃうと、 「謝ればいいや~」ということで遅刻が復活しちゃう可能性もありますので、 途中から、遅刻罰金制を導入しました。 時間に遅れてきたらその日のご飯を奢るというものです。 もちろん、食事場所の選択権は私です(笑)。 最初はファミレスやラーメンなどの安いものでしたが、回数を重ねるごとにグレードアップしていきました。 「今度遅刻したらホテルの最上階レストランね」と言ってあります。 逆に私が大遅刻をしてしまった時は、もちろん奢ってますよ~。 ただし、5分~10分くらいの遅刻は交通状況もあるので、許容範囲としてとらえなければ、 彼も辟易してしまって、別れの原因にもなりかねませんのでご注意を!

kaorin2005
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! ちなみに彼氏が遅れたときはすごい怒ります(ちょっと狂ったように・・・) だから時間に遅れたときはいつも喧嘩から始まるデートとなりとても不愉快です。 彼氏はすぐに謝りません(というか謝る隙すらないくらい私が怒ってるのかも?) 遅刻罰金制は私もたまにやってます^^; 「制度」というよりか「奢ってもらいます!」って感じですが・・・。前もって決めとくことに意義があるのかも?!

• silpheed7
回答No.2

旧日本軍には5分前の精神がありました。 約束の時間の5分前には、準備ができていると言うことですね。 私は時間に正確なので、30分も遅れる人とはつきあい切れません。

kaorin2005
質問者

お礼

私も結構旧日本軍の精神のタイプなので・・・。 ありがとうございました。

• nak_goo
回答No.1

私もは男ですが、時間にルーズな人は嫌いです。 > 効果が見込めそうな対策 3時に待ち合わせしたかったら、彼氏には「2時30分」と言っておくとか。 すみません。根本的な解決法を思いつきません。

kaorin2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しいですよねぇ・・・。私もずっと考えてきましたが解決策は見つからず今に至っております・・・。