• ベストアンサー

時間にルーズな彼氏(長文)

付き合って5年弱の彼氏がいます。 とても時間にルーズで(30分位は当たり前)遅れる旨の連絡もありません。今まで何度も言ってきました。例えば彼氏の家からうちまで車で15分足らずの場所ですが「何時に来れる?」と聞いても30分かかる、というわりに実際30分以上かかる、等よくあります。3時に約束したら3時に家を出ているような感じです。 仕事には遅刻することなく出社しているようですので私への甘えがあると思います。 同じような経験のある方で効果が見込めそうな対策がありましたら教えて下さい。 ※時間の約束はしない、自分も時間に遅れる等という返答は控えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

あなたの彼氏が軽症とすれば、私の彼氏は重症でした。 私も、ありとあらゆる人に相談し、ネットで投稿相談、時間を守らない人との付き合い方、という本まで買いました。 総ての方法をとりましたが、駄目でした。 1時間なんてとても早いほうです。3時間のちこくはあたりまえ。6時間もあります。 私は、あまり怒りをあらわにできるタイプでなく、たいてい我慢していました。 ある日、初めて私の両親に紹介のため、待ち合わせをしました。両親は、飛行機で上京してきていました。 やっぱり・・・・・・この日も1時間遅刻してきました。 この日・・・私は初めてぶちキレました。見境がなくなるとはこの事なんだ・・と思いました。ただひたすら怒鳴り続けました。 私は、私を待たせることは許せても、私の両親を待たせることは許せなかったのです。 それから、今までの時間のルーズさ、いかに私が待たされ我慢をしてきたか、この時、両親にも話しました。 私は、彼をかばいたかったけど、もう出来ないということもはっきりと双方に対して言いました。 両親も内心腹立たしかったと思いますが、わざわざ上京しているのもあり、私が引きとめたのもあって、帰るのは留まりました。気の短い父親なら、そんな男には会わないと思います。 当然我慢はしているものの、両親の顔は怒りというか、呆れ?というか..そんな表情があらわでした。 さすがに、彼もその時は、謝るほかすべがなくひたすら謝りました。このときはこたえたようです。 その後、別れ話もありましたが、結局しばらくののち結婚しました。逃げたらそれまでですが、逃げずに改心する気持ちはある人です。 ただ、彼は私だけでなく、私の両親の目までするどくさせてしまったのですよ。自業自得ですが・・・ あの日からはきっちり時間は守るようになりました。 今では「結婚にさいし、やはり夫婦のだけの力が及ばなければ、両親の力をかりる事も必要だと私は思う。時間を守れなければ、場合により、双方の両親のもと話し合いをするつもりだ。私の両親も同じ考えだ」・・・といっておいて、いちおう釘もさしてあります。もう時間に遅れることは今ではありません。5分前行動ですよ。 時間に遅れることで、自分の評価が大きく下がると分かれば効果はあるでしょう。特に、相手の存在がガ大きく、今後の付き合いが永ければ永いほど良いですね。

kaorin2005
質問者

お礼

怒りを表に出さないタイプの方ってホントすごいとおもいます。私の場合怒りたくなくても抑えられなくなるんです・・・。 私の彼氏も両親を大切にしてますし、私の両親からもよく思われているようなのでそういう機会があれば効果が見込めそうですね。 父に以前相談したとき、諦めないでずっと言い続けると突然分かってくれるときがくるよ、と言っていました。あなたの彼氏さんのようにスッパリ直ったとの話を聞きそういう意味でもあるのかなぁ?と感じています。 ご返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.8

こんにちは。彼氏は幸い時間厳守の人なのですが、仲のいい女友達でことごとく遅れる人がいました。彼女は最近やっと直ってきたのですが、一番効果あったかな?と思うのは、「怒っている」ことよりも「困っている」ことをアピールすることです。 時間にルーズな人って、他の人の時間を無駄にしたことの意味がイマイチわかっていないと思います。ですから困っているということ、そして具体的に何で困っているかを伝えたほうが、ちゃんと「あ、こういうこともあるんだな、」とわかってくると思うんです。 たとえば私の友達のケースですが(彼女の場合、外で待ち合わせのときは割りと時間通りに来たのですが、家で待ち合わせだとかな~り遅れてくる人でした。): 1)うちで大勢と食事パーティーの予定。「8時ごろ来てね」と伝えてあったが、彼女が来たのは8時過ぎ。→「ちょうど8時にできるように準備してたのに、冷めちゃったよ」、「みんなお腹すいて待ってたんだよー」とか、他の人の都合もあることを伝える。 2)一緒に買い物に行く予定。彼女は10時にうちに来て一緒に出るはずが、11時まで来なかった。→「あと一時間寝ていられたのに」、「一時間あるってわかってたら、お洗濯でもできたのに」とか、他にやるべきことがあったことを伝える。 こんな感じでした。

kaorin2005
質問者

お礼

ホント他人に迷惑をかけ、不快にさせてる事を分かってないところがくせものです・・・。 ご返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.7

僕の場合は男友達でもっとヒドイのが居ました。 3時ごろ家まで行くから…“ごろ”がくせ者で実際に家にやって来たのが4時過ぎでした。 で、その次は「2時ごろ行くから」 2時になってもやって来ないので、2時5分に僕は外出。 案の定、携帯に電話が入り「今着いたよ、なんで家に居ないん?」このときは3時でした。 それ以来、彼は約束の時刻を守るようになりました。 …が実際に会ったのはそれ以後1度だけです。 実力行使に出ましょう、そいう時は。

kaorin2005
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 「ごろ」とか曖昧な言い方しますね・・・。 私の場合も似たものがありました。 「2時すぎに行くから」と言って着いたのは2時50分。 それは3時前だよ!!ってね。 まぁ2時過ぎではありますが、ひどいと思いません・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sagino1st
  • ベストアンサー率34% (36/105)
回答No.6

攻撃的に怒るのではなく、静かに静かに「何で遅刻するのか」を問いただすというのはどうでしょう? もったいないですが、デートを一回はあきらめるくらいのつもりで。 どこかのエッセイで「とにかく集合に遅れる友人にある日『これが仕事相手との待ち合わせなら、同じ調子で遅れてくるのか?(プライベートだからと甘えてそれぐらい失礼なことをしているんだぞ)』と尋ねたところ、それ以降遅刻をしてこなくなった」という話がのってましたが、こういうのは交際相手には効果ないでしょうかね…

kaorin2005
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 遅刻した時は諦めるしか選択肢はないですね^^; <『これが仕事相手との待ち合わせなら、同じ調子で遅れてくるのか?(プライベートだからと甘えてそれぐらい失礼なことをしているんだぞ)』 確かにそこまで親しくない人でしたら効果は見込めそうですが、私の彼氏の場合そのような内容は常々言っちゃってますし、「注意して直る」ってレベルではないかもしれません・・・(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そんなに私との約束時間はどうでもいいものなの?と 一度本当にキレてみたら?でもこういうのってなかなか治らないと 思います。 親しき仲にも礼儀あり。 これを彼は完全に忘れていますよね。 相手に対する最低限のマナーです。 これも彼に言いましょう。 ちなみに私の彼は、男性は女性より先に待ち合わせ場所に 来るべきだと言っていて、1年以上の付き合いですが 一度足りとも遅刻したことありません。

kaorin2005
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 <相手に対する最低限のマナー =そうゆう事から信頼関係が生まれてくる 言ってるんですよね・・・。 年下の彼女(ちなみに彼氏は一個上)に言われるようなことじゃないって事も・・・。 mayumiyumaさんの彼氏さんがうらやましいです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.4

時間に遅れて来たなら、その日はシャットアウトしてみてはどうでしょう。 逢わない、電話にも出ない。姿をくらます。 10分くらいの遅刻は見逃してあげて、30分、1時間送れる連絡もないなら、あなたが居留守を使ってでもシャットアウトすれば、さすがに彼氏もまずかったと考えてくれると思います。 会社には遅刻しないのですよね。それならば時間を守ることは出来るはずです。 飼い慣らす!これしか有りません。

kaorin2005
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私が思うにそんなに悪いと思ってないんですよね。 なぜなら遅刻した時私は自分でもびっくりするくらい怒ります、おっしゃるように無視攻撃したこともしばしば・・・。だけど直らないんです(;。;)~~~ 彼氏がまずいことをした!と自覚してくれれば直る要素があるんですけどね~(困)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私の彼氏も昔は時間にルーズでした。 でも今はほぼ時間通りに来てくれるようになりました^^ まず、彼氏さんは遅れてきたことに対して謝罪をしますか? もし謝罪をしてないのであれば、 最初は遅刻して自分は怒っているんだということをアピールしていかなければいかないと思います。 なので私は彼が遅刻したことに対して謝ってくるまで、殆ど口を利かないことにしていました。 そのうちに謝ることにも慣れてきちゃうと、 「謝ればいいや~」ということで遅刻が復活しちゃう可能性もありますので、 途中から、遅刻罰金制を導入しました。 時間に遅れてきたらその日のご飯を奢るというものです。 もちろん、食事場所の選択権は私です(笑)。 最初はファミレスやラーメンなどの安いものでしたが、回数を重ねるごとにグレードアップしていきました。 「今度遅刻したらホテルの最上階レストランね」と言ってあります。 逆に私が大遅刻をしてしまった時は、もちろん奢ってますよ~。 ただし、5分~10分くらいの遅刻は交通状況もあるので、許容範囲としてとらえなければ、 彼も辟易してしまって、別れの原因にもなりかねませんのでご注意を!

kaorin2005
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! ちなみに彼氏が遅れたときはすごい怒ります(ちょっと狂ったように・・・) だから時間に遅れたときはいつも喧嘩から始まるデートとなりとても不愉快です。 彼氏はすぐに謝りません(というか謝る隙すらないくらい私が怒ってるのかも?) 遅刻罰金制は私もたまにやってます^^; 「制度」というよりか「奢ってもらいます!」って感じですが・・・。前もって決めとくことに意義があるのかも?!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

旧日本軍には5分前の精神がありました。 約束の時間の5分前には、準備ができていると言うことですね。 私は時間に正確なので、30分も遅れる人とはつきあい切れません。

kaorin2005
質問者

お礼

私も結構旧日本軍の精神のタイプなので・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nak_goo
  • ベストアンサー率35% (110/312)
回答No.1

私もは男ですが、時間にルーズな人は嫌いです。 > 効果が見込めそうな対策 3時に待ち合わせしたかったら、彼氏には「2時30分」と言っておくとか。 すみません。根本的な解決法を思いつきません。

kaorin2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しいですよねぇ・・・。私もずっと考えてきましたが解決策は見つからず今に至っております・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時間にルーズでドタキャンをする彼氏

    高校生の女です。 付き合って三ヶ月になる彼氏についてです。タイトル通り、彼氏が時間にルーズで、しかもドタキャンもするので困っています。 この三ヶ月間で、三回ドタキャンをされました。三回とも、彼氏が日時を決めた約束です。 一応当日に連絡は来たのですが、そのうち二回は連絡してきたのは約束時間になってからでした。 また、彼はすごく時間にルーズで、十分の遅刻なんてザラです。ひどい時は一時間近く連絡無しで待たされます。 先日も夕方に外で二十分間待たされ、その間連絡は無く、メールの返信もしてくれませんでした。 彼が時間に遅れた為に、約束していた映画が見れなかったこともあります。 私は人に強く言えない気性で(だから遅刻されたりするのかもしれませんが)、一回も彼に怒ったりしたことはありません。 怒るべきでしょうか。 また、どうしたら遅刻などをやめてもらえるでしょうか。 同じような経験をされた方など、何か良いアドバイスをいただきたいです。

  • 中学生に時間を守らせるには

    中学生の息子が、なかなか時間を守らないので困っています。 学校は、部活の朝連にはたびたび遅刻しますが、そのおかげで 授業自体には遅刻はしません。 が、毎朝起こし、部活に送り出すまでが本当にひと苦労です。 帰宅時間については、試行錯誤の末、”約束の時間に帰らなければ、 私が迎えに行く”という方法が効果がありました。 年齢的に、母親に迎えに来られるのは恥ずかしいようで、何度か 繰り返すと、おおよそ守るようになりました。 問題は、出て行く時です。 よく「困るのは自分だから、放っておけばいい」と言いますが、 遅刻をしても本人は気にしません。相手を30分位待たせても 平気です。ですので、間に合わないからと言って、本人が慌てる ことはありません。小さい頃からずっと言い続けているのですが、 時間を守るという意識が育たないようです。 いつもは家の時計を内緒で進めたり、早めの時間を告げたりして 私がなるべく遅れない時間に出すようにしています。 が、なんとか本人が自覚し、時間を守るように意識させるには どうしたらいいでしょうか。どうぞお知恵をお貸しください。

  • 彼女にブチ切れた。(長文です)

    今日は、彼女とデートする約束をしていました。 でも、僕の彼女はすごーーーーく時間にルーズなんです。 これまでデートや何かの用事で待ち合わせた時は、 ほとんど毎回のように彼女は遅刻してきます。 3年以上も付き合っていますが、 待ち合わせにはいつも5分~40分くらい遅刻してきます。 以前に、何度か怒ったことがありました。 「もしも遅刻する時は、事前に連絡を下さい。」と。 (それまでの彼女は、事前に何も連絡無く、無断遅刻を繰り返していたのです。) 僕は、彼女が遅刻しないようにするにはどうすればいいのかを考えた結果、 待ち合わせ時間と場所を彼女に決めてもらうことにしたんです。 さすがに、自分が決めた時間になら遅れることは無いだろうと思いました。 けれども、自分で決めた時間にすら彼女は遅刻を繰り返してきました。 彼女は「人を待つのが嫌いなので、時間ギリギリにしか来ないよ」と遅刻してきたくせに何かと言い訳をします。 僕も怒るのですが、すぐに許してしまいます。 彼女の遅刻癖が直りません。でも彼女はアルバイトには遅刻はしないんです。 僕と待ち合わせる時だけ遅刻するようです。 今日のデートにも彼女は遅刻をしました。 僕はついにブチ切れて、彼女が集合場所に現われる直前に 無断で家に帰ってしまいました。遅刻もいい加減にしろと。いい加減に反省しろと。 そして、家でずっとフテ寝していました。(携帯電話はオフ) 時間に遅れる人って、信用できません。 今日の僕の行動は間違っていたのでしょうか? 彼女の遅刻癖を直すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 4時間 遅刻する彼氏

    いつも、待ち合わせに最低4時間遅刻してくる彼氏とは、別れたほうがいいですか? たまに7.8時間遅刻することもあります。 何度言っても治りません。 電話をかけても出ず、 約束時間を2時間過ぎてやっと電話がつながり 「何してたの?いい加減にして」というと 「バイクを洗ってて時計を見れなかった。こっちは手が汚れてて時計を見れなかったのにワーワーわめくな、ボケ!!!!!」 と罵られました。 やっぱりもう、別れたほうがいいですよね?

  • 時間にルーズ(遅刻)で困っています。

    私は保育園に通っている頃から現在(30代後半)まで、ずーっと遅刻の常習犯です。 小中高では、先生が直接私を叱ってくれ、親は遅刻を知りませんでした。 社会人になって4年ほどは、会社の隣に寮があったので、幸いあまり(全然ではありません…) 遅刻しないですみました。 しかし、その会社を辞めて一人暮らしを始めると、初めのうちだけはいいのですが、 すぐに時間ギリギリか遅刻するようになってしまいました。 今の会社は、仕事的にあまり時間にはうるさくなく、一応9時まで出社なのですが、 毎日10時近くに出社しています。 子供が産まれてから仕事復帰して、毎日6時頃は起床するんですが、時間ギリギリにならないと 出かける用意ができず、結局毎日遅刻の繰り返しです。 保母さんからも「9時15分まで登所して下さい!」と注意されています…。(情けない母親です…) 友達と約束しても、10~15分は遅刻してしまいます。 でも、こんなだらしない自分がとてもイヤなんです! 毎日毎日、明日こそ!とは思ってるんですが、ダメなんです…。 私は、何か病気なんでしょうか?毎日、罪悪感でいっぱいです。 因みに、母は出かける用意ができるとTVを見る余裕のある人なのですが、 父が時間にルーズな性格でした。弟も時間にルーズです。 どうしたら遅刻しないようにできるでしょうか? 回答&アドバイス、よろしくお願いいたします!m(_"_)m

  • 美容師の彼氏の悩みです。長文なのですが…ぜひ御意見頂きたいです。

    私には5年半付き合っている美容師の彼氏がいます。まだアシスタントの為、朝から夜11時半位まで仕事をしています。仕事中はメールは一切出来ない為、仕事が終わった後電話をしてくれるのですが、私が話していると次第に応答がなくなり、寝息が聞こえる始末。その度に「聞いてる?」と聞くのですが、彼氏は「…眠いから寝かせて。じゃないと電源切るよ。」と言って一方的に携帯の電源を切ります…。美容師なので立ち仕事、当然疲れるのはわかりますが毎晩この様なやり取りになってしまい、私としてももっと話を聞いてほしいという寂しさは募り、一方的に電源を切られストレスも溜まります…。しかし、一方的に彼氏が寝る時間が大体夜1時頃、起床するのは朝10時前、つまり9時間は睡眠を取れるということですが、むしろ寝過ぎではないのかと思ってしまいます。せめて15分位、ちゃんと会話する時間を作ってくれても良いのではないかと思うのですが…私は思いやりがないのでしょうか? また、彼氏のお休みは週1~2日あり一緒に出掛けるのですが、毎回必ず待ち合わせ時間より大幅な遅刻をします。理由は「疲れてベッドから起きれなかった」との事です。とはいえ約束を守らないのはひどく腹がたちます。 しかし、彼氏が美容師だから我慢しなければいけない事も多々あると思います。でも約束はきちんと守ってもらいたいです。何回か、私がこの事を話し合い、反省して直すと言ってくれるのですが、やはり直してくれません。私が全て我慢すべきなのでしょうか?

  • 彼氏の家に早く着きそうになったら時間をつぶしますか

    彼氏の家に早く着きそうになったら時間をつぶしますか? 私は週1で彼氏の家に通っています。 彼氏は一人暮らしです。 彼氏から合鍵はもらっていません。 例えば17時に彼氏の家に行く約束をしている時に 私は昼間買い物をしていて 16時くらいに彼氏んちに行けそうな場合でも 彼氏に 「早く着きそうだから16時に行って良い?」 と言っても「だめ」と言われます。 その後「何してたの?」と聞いても「家に居た」 とか「掃除してた」 と言います。 浮気の心配はないと思っています。 こういう事が重なったのでもう私から早く行けそうでも 彼氏の家の周りで時間をつぶしていますが こういう彼女って他に居ますか? 私達が可笑しいのでしょうか? 普通ならちょっと早くても彼氏の家に行きますか? 私は気を遣い過ぎですか?

  • 遅刻の多い彼氏

    付き合って4カ月の彼氏です 彼:30歳 私:32歳 時間にかなりルーズで遅刻が多いです。 彼の仕事終わりに会う時はあまりないのですが、休みの時はかなりひどいです。 大抵私の家に来て過ごすので、彼がバイクでウチの家に来るって感じです。 遅れ方もすごくイヤな遅れ方をします 先日あった例だと 6時くらいに私の仕事が終わるので迎えに来てから、デート、としてました。そしたら「友達と今解散したから7時30分になる」と。 なので私は一旦家に帰って待ってるわ、と伝えました。 約束時間になってもこないので、再び連絡したら「8時頃になる」と。 案の定8時過ぎてもこず、8時20分くらいに「向かってるしもうちょっと待っててな」と連絡がきました。 でも結局最終着いたのは9時前でした。彼のウチから私のウチまではバイクで30分はかからないのですが とにかくこんな感じで遅れます。そんな感じで遅れられると、待ってる間の時間がめちゃくちゃ無駄です。せめて初めから9時前になると言ってくれたほうが、私も時間を有効に使えます 今回の例に限らずですが、とにかく遅刻が多くてすごくイライラします 基本ルーズなんだな、と思います 彼自身も「もっと自分に厳しくせな」とかは言ってます どうやら会社も何度か遅刻してるようです 基本的に休みは飲み会、趣味とめちゃくちゃ遊びまくってて、落ち着きのない人です。あまり予定を立てて行動することができない、行き当たりばったりにみえます(私の印象ですが) 仕事も3回くらい転職してるみたいです。 最後は愚痴になってしまいました。 こういった彼の遅刻、かなり耐えれません。せっかくの楽しみにしてたデートも怒りから初まってしまうし(私も怒りたくはないけど、やっぱりイライラします) しかも彼はあまり謝りません。私のご機嫌とりはしますが。 遅刻、が原因で別れようかと思ってます。 厳しいですか? 人として信用できないんです ご意見お願いします

  • エクセルで時間外を求める関数

    エクセルで勤務管理表を作成しています。 早出・遅刻・残業の合計時間を関数を使って求めるには どうしたら良いでしょうか? A行には出勤時間 C行には退社時間入力 出勤時間8:00、退社時間17:00が定時です。 8時前に出社した場合15分単位で早出割り増しがつきます(7:28出社なら0.5/7:47出社の早出はゼロ) 8時1分を過ぎると8:30出社とみなされます(0.5の遅刻) 17時15分を超えると15分単位で残業がつきます(0.25の残業) 最終的にE行に早出と残業の合計時間を0.25の単位で入力したいのですが、関数を教えて下さい。

  • 彼氏から「子供みたい」といわれました。。長文です。

    こんにちは。たびたびお世話になっています。 今回は彼氏と喧嘩してしまったことを相談させてもらいます。 この前、彼氏と映画を見にいく約束をしていたのですが(前回彼氏が寝坊していけなかったため再度約束したにもかかわらず)また寝坊され、 16時に約束していたのに連絡もこず、17時くらいに、彼氏から「今起きた」と電話がきました。 それで、「映画18時から上映だけどどうする?」と聞くと、(お互いの家からチャリで10分くらいのところに映画館があるので間に合います) 「どうするの?」と言われ、「行く?」と私が言っても、彼は「どうする?」って言うばかり・・・行きたくないのかなと思い、「じゃあ今日はやめておこうか。」といって電話を切りました。 その後のメールで、「家にきて」とのメールが。 彼のせいで映画もいけなくなったのに、普通は彼がこっちに来るべきだろうと思い、断ったのですが、しつこく言ってくるので、「今日は機嫌が悪いし、そうすると迷惑になるから行かない。」とはっきり言いました。 すると彼から「子供みたい。もう来なくていい。」とメールが来ました。 私が子供っぽいのでしょうか?彼の都合で映画2回もキャンセルされ、家に来いみたいに言われたら、「今日はいかない」となるのは自然の流れではないでしょうか? 私には、彼がわがままに思えてなりません。 私の考えや行動は子供みたいでしょうか?無理にでも機嫌よく彼に合わせるのが大人なのでしょうか? ちなみに私21大学生、彼23フリーターです。付き合って半年です。 よろしくおねがいいたします。