• ベストアンサー

スノーモービルのライセンス

スノーモービルのライセンスがあると聞いたのですが、詳細が記載されているHPを見つけることができなかったのでお尋ねします。 1.受験の年齢制限(ライセンスの取れる)はあるのでしょうか? 2.どこで受けられるのでしょうか? あと、スノーモービルは公道を走っていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX1-03
回答No.3

ライセンスには インストラクターライセンスとランドライセンス(通称)があります。 ランドライセンスは個人が安全に楽しむための物で ~スノーモビルランドにおいて ツアーコースを走行するためのものです。ガイドの先導 QNo.1113792 [OKWebに連絡] 質問者:SNOWBLUE 04/12/05 17:29 スノーモービルのナンバープレートについて によりロングコースを楽しみます。 資格、制限等はありませんが最少限の車の知識が必要です。アクセル、ブレーキ程度は理解できないと安全に走行するのに問題があるでしょう。とりあえず何か 運転免許を持っているといいかと思います。 インストラクターライセンスは、18歳以上で普免(大型も)所持、過去2年以内の違反歴のない者で推薦が必要になります。クラブもしくは同好会に所属している事が有利となりますので、個人ではちょっと難しいかも知れません。一般のB級とその上にS級があります。S級がB級対象の講師を務めます。 B級がランドライセンス受講者の講師を務めます。 ランドライセンス講習はは各地のランドで行っていますので他の回答を参考にしてください。座学と実技で 1,5~2時間程度となっています。終了後ライセンスカードが発行され、全国のランドにて有効です。 最後に公道走行についてです。 道交法においてスノーモビルの事は載っておりません。運転免許も存在しません。 では何なのかですが、車両として登録する際は軽自動車となります。運転免許は普免及び大型を必要とします。 細部は下記をご参照ください。

参考URL:
QNo.1113792 [OKWebに連絡]

その他の回答 (3)

• RX1-03
回答No.4

NO3です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1113792 をご参照ください。

回答No.2

スノーモビルは公道を走ることが出来ませんのでナンバープレートがありません、よって免許は不要です JSSA(日本スノーモビル安全協会)では安全にスノーモビルに乗るための講習会を行っており、ライセンスを発行しています やはり初めて乗るとき等、きちんと講習を受けてから乗る方がいいですね YAHAMAのHPにQ&A,講習を行っているところ、等簡単に載っていますので参考にしてください

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/product/snowmobile/faq/index.html
  • coolguys
回答No.1

googleで「スノーモービル 免許」と検索して、 5秒後には参考URLのページにたどり着きました。 他にももっとあるかもしれませんが、 【公道以外で楽しむ乗り物なので、免許は必要有りません】と書いてあります。

参考URL:
http://www.chisangolf.com/kinugawakogen/snomobile/snowmobile/newpage1.htm