• ベストアンサー

おいしいコロッケ

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? おいしいコロッケの作り方レシピ教えてください。 我が家ではゆでたジャガイモを塩コショウして荒くつぶ し、野菜具沢山のカレールーをまぜたカレー野菜コロッケ が好評です。 またお店でうっているコロッケのおいしい食べ方 でも結構です。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.1

肉じゃがの残りを混ぜ込んだコロッケや、ポテトサラダの残りをコロッケを作るよ。あとはねー、かぼちゃとジャガイモを半々にした、甘味の強いコロッケも好きっ!!

koura
質問者

お礼

「肉じゃがの残りを混ぜ込んだコロッケや、ポテトサラダの残りをコロッケを作るよ。あとはねー、かぼちゃとジャガイモを半々にした、甘味の強いコロッケも好きっ!!」 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.4

今日もコロッケ♪明日もコロッケ♪… 参考URLは糸井重里氏のサイトの中の「コロッケ地図。うまいコロッケを食べ歩きできる旅。」のページです。まあ、全国の美味しいコロッケのお話、といったとこですね。 美味しいコロッケですか~。 ・チーズ入り(大きなさいの目に切ったチーズを入れる) ・うずらの卵入り(スコッチエッグ風) ・デミソース入り(冷蔵庫で冷やし固めたデミソースを中に仕込む。かぶりつくと出てくる) いずれもまん丸に作ると作りやすいです。 …でも、ジャガイモだけの揚げたてコロッケにウスターソースをたっぷりかけて、やけどしながらかぶりつくのが最高!2番目はお肉やさんのコロッケを買い食い!チキンライスのライスコロッケも好き!揚げたてコロッケににバター(マーガリン不可)を乗せて溶かして食べる、なんて不健康なのも美味しい! …ああ、おなかの脂肪がまた厚くなるうぅ~!

参考URL:
http://www.1101.com/croquette/index.html
koura
質問者

お礼

「美味しいコロッケですか~。 ・チーズ入り(大きなさいの目に切ったチーズを入れる) ・うずらの卵入り(スコッチエッグ風) ・デミソース入り(冷蔵庫で冷やし固めたデミソースを中に仕込む。かぶりつくと出てくる) いずれもまん丸に作ると作りやすいです。 」 すてきすてき。 「…でも、ジャガイモだけの揚げたてコロッケにウスターソースをたっぷりかけて、やけどしながらかぶりつくのが最高!2番目はお肉やさんのコロッケを買い食い!チキンライスのライスコロッケも好き!揚げたてコロッケににバター(マーガリン不可)を乗せて溶かして食べる、なんて不健康なのも美味しい! 」 うわ。 これ一番美味しいたべかたですよね。 うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.3

ジャガイモを潰し過ぎないこと。少し粒が残ると触感が良くなる。 牛ひき肉を炒め、醤油で味付けしたものを混ぜる。 隠し味はマヨネーズ。まろやかになる。 肉じゃがを作るようにジャガイモを煮付け、そのジャガイモでコロッケを作る。(これは惣菜屋さんでよく見かける)

koura
質問者

お礼

「隠し味はマヨネーズ。まろやかになる。 」 「肉じゃがを作るようにジャガイモを煮付け、そのジャガイモでコロッケを作る。(これは惣菜屋さんでよく見かける)」 うーん。とても素敵なご回答。」 早速ためそう。ありがとう、ございます。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

  • ichimatsu
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

 ごく普通のポテトコロッケですが...。  (1)じゃがいもを皮付きのままゆでる。  (2)みじん切りの玉ねぎとひき肉を酒、塩コショウでパラパラになるまでバターで炒  める。(ひき肉だけでも食べられるくらいしっかり味をつける。)  (3)じゃがいもの皮をむき、つぶして味を見る。おいしくない芋だったらこの時に砂  糖を少々加える。  (4)(2)と(3)を混ぜて整形し衣をつけて揚げる。  ...というのが、一番好評だったレシピです。NO1の方のようにおかずの残りを混ぜ込んだコロッケも好きです。カレーコロッケはまだやったことない(いつもカレーうどんにしてしまう)ので、今度やってみたいと思います。

koura
質問者

お礼

「3)じゃがいもの皮をむき、つぶして味を見る。おいしくない芋だったらこの時に砂糖を少々加える。 」 うーん、素敵ですね。 これはおいしそうですね。 早速ためします。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。 お忙しいところをありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホクホクしたコロッケを作るには・・・。

    固くてホクホクしたコロッケが作りたいのです。 私が作ると柔らかいコロッケになってしまいます。 柔らかいコロッケもそれはそれで美味しくて好きなんですが、形を作り小麦粉、溶き卵、パン粉をつけるのが大変なんです。 私の作り方は、 ジャガイモはメークイン、男爵を混ぜたり、男爵だけで作る場合もあります。 皮を剥き、適当な大きさに切って茹でます。 玉葱のみじん切り、ミンチを塩、コショーで炒めておきます。 この時点で玉葱から水分が出ています。 水分がなくなるまで炒める方がいいのでしょうか? 茹であがったジャガイモをザルに上げ水分を切り、鍋に戻して火にかけ焦げない程度に水分をとばします。 玉葱、ミンチを合わせ塩、コショーで味付けをしてコロッケを作っています。 ジャガイモを茹でる方法は間違っているのでしょうか? お惣菜屋さんはどのようにして作っているのでしょう。 家でも作る場合は大量に作ります。

  • コロッケにトマトソース

    こんにちは。 明日生まれて初めてクリームコロッケを作ろうと思います。 でももしかすると普通のじゃがいものコロッケにするかもしれません。 どちらにせよ、自宅にトマト缶があるので、これを使ってソースを作りたいと思います。 ネットで検索してもこれといったものがヒットせず、どうやって味付けしようか迷っています。 トマト缶と塩、こしょうでも大丈夫ですか?? 自宅に白ワインはありません。(ネットのレシピは白ワインになってました)

  • 失敗したコロッケの具を使って

    コロッケを作ろうとジャガイモを茹でたら、新じゃがだったためか、やわらかくなりすぎてしまいました。 それでもなんとかなるだろうとコロッケを作り始めましたが、やわらかすぎて途中でギブアップしてしまいました。 そこで茹でたジャガイモにひき肉、玉ねぎを炒めたものが入ったコロッケの具(という表現であってるでしょうか?)が残ってしまっています。 これを使ってなにかほかのメニューを作ることはできないでしょうか? 料理が上手ではなく、アレンジができないため困っています。 いいアイデア(レシピ)がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • おいしいコロッケ

    なかなか好き嫌いのある息子に食べてもらえません。 玉ねぎとひき肉はバターで炒め味付けにはコンソメと塩コショウをしっかりして 隠し味にみりん、それをつぶしたジャガイモに混ぜて形成しております。 自分はけしてお料理は下手なほうではなく無難に仕上がっているのですが コロッケは作っても1個食べきってはもらえません。。 近所にいい肉の切り落としをつかったひき肉でほろ甘いコロッケを売っています それなら2,3個といわずパクパク5個は食べちゃう感じですから 甘めがすきかと思ってみりんを大匙3倍程度入れたのですがあまり甘みは感じないです。 みりんでなくて砂糖のほうがよかったのでしょうか? おいしいコロッケはどうしたら作れるのでしょうアドバイスください。

  • コロッケの上手な揚げ方について

    コロッケを揚げると、よく破裂させてしまいます。レシピによって、最初は中くらいの温度で周りが揚がったら低めでじっくりととか、中くらいの温度でとか、ばらつきがあるようなんですが。私は衣までつけたら、十分冷まして(大抵は冷蔵庫で)1,2個ずつやや低めの温度でじっくり揚げていますが、それでも失敗することが多くて困っています。 油の量や温度、なべの大きさ、コロッケの数と大きさ、たねの冷まし方とか良いアドバイスをお願いします。 我が家のコロッケは、ジャガイモとひき肉と玉ねぎを使った何でもないコロッケです。

  • お肉屋さんのコロッケが甘いのは何故?

    いつも皆さんにお世話になっております。 もう何年も知りたかった事なのですが、お肉屋さんで売っているコロッケって一様にして、ほんのり甘味があるように思うのですが、あれは何を混ぜているのでしょうか? 我が家はシンプルにひき肉とたまねぎを塩コショウで炒めて・・・という感じなのですが、お肉屋さんのコロッケの甘味を再現したいのですが・・・。ご存知のかたいらっしゃいますか? 意外にお砂糖でしょうか・・?

  • 手作りコロッケの味の決めては?

    こんばんは。 ポテトコロッケをつくっても、一度も「旨い!」と思ったことがありません。手間をかけた割においしくないと、本当にガッカリです。 いったい何を入れると、美味しくなるのでしょう。 ちなみに我が家の ベース味付けは 塩、胡椒、バターぐらいです。 よろしくお願いします。

  • カレーの残りからじゃないカレーコロッケ

    タイトル通りなのですが、残りカレーからじゃないカレーコロッケを作りたいです。 何度か挑戦したのですが、味がイマイチ・・・ ・SBカレー粉、塩・こしょう・さとう の場合、色はいいけど、味が足りない。 ・ これに、鶏がらスープの素を加えてもイマイチ・・・ 何かコツはありますか?

  • スルメいか(スルメです)をつかったお惣菜

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? スルメいか(スルメです)をつかったお惣菜でこれはおす すめのもありましたらば教えてください。 我が家では冷蔵庫のなかで一日塩水でもどして 塩コショウしてシソのはと一緒のカレーフライが好評で す。 よろしくお願いします

  • 水っぽいかぼちゃのコロッケのたね

    かぼちゃのコロッケを作ろうとしましたが、かぼちゃがほくほくしたものではなくて、水っぽくて、成形できません。 ひき肉は入れたくなかったので、かぼちゃと玉ねぎ、野菜スープ漬けのシーチキンしか入っていません。 しかたがないので、ごはんを混ぜて、かぼちゃのライスコロッケにしましたが、たくさんコロッケを作って冷凍保存しておくつもりだったので、まだ大量にたねが残っています。 これの成形の仕方、もしくは他の料理に応用する方法を教えてください。 味付けは塩コショウと、ガーリックパウダーでしています。

専門家に質問してみよう