• ベストアンサー

おいしいコロッケ

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? おいしいコロッケの作り方レシピ教えてください。 我が家ではゆでたジャガイモを塩コショウして荒くつぶ し、野菜具沢山のカレールーをまぜたカレー野菜コロッケ が好評です。 またお店でうっているコロッケのおいしい食べ方 でも結構です。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuzy-Q
回答No.1

肉じゃがの残りを混ぜ込んだコロッケや、ポテトサラダの残りをコロッケを作るよ。あとはねー、かぼちゃとジャガイモを半々にした、甘味の強いコロッケも好きっ!!

koura
質問者

お礼

「肉じゃがの残りを混ぜ込んだコロッケや、ポテトサラダの残りをコロッケを作るよ。あとはねー、かぼちゃとジャガイモを半々にした、甘味の強いコロッケも好きっ!!」 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zoh
回答No.4

今日もコロッケ♪明日もコロッケ♪… 参考URLは糸井重里氏のサイトの中の「コロッケ地図。うまいコロッケを食べ歩きできる旅。」のページです。まあ、全国の美味しいコロッケのお話、といったとこですね。 美味しいコロッケですか~。 ・チーズ入り(大きなさいの目に切ったチーズを入れる) ・うずらの卵入り(スコッチエッグ風) ・デミソース入り(冷蔵庫で冷やし固めたデミソースを中に仕込む。かぶりつくと出てくる) いずれもまん丸に作ると作りやすいです。 …でも、ジャガイモだけの揚げたてコロッケにウスターソースをたっぷりかけて、やけどしながらかぶりつくのが最高!2番目はお肉やさんのコロッケを買い食い!チキンライスのライスコロッケも好き!揚げたてコロッケににバター(マーガリン不可)を乗せて溶かして食べる、なんて不健康なのも美味しい! …ああ、おなかの脂肪がまた厚くなるうぅ~!

参考URL:
http://www.1101.com/croquette/index.html
koura
質問者

お礼

「美味しいコロッケですか~。 ・チーズ入り(大きなさいの目に切ったチーズを入れる) ・うずらの卵入り(スコッチエッグ風) ・デミソース入り(冷蔵庫で冷やし固めたデミソースを中に仕込む。かぶりつくと出てくる) いずれもまん丸に作ると作りやすいです。 」 すてきすてき。 「…でも、ジャガイモだけの揚げたてコロッケにウスターソースをたっぷりかけて、やけどしながらかぶりつくのが最高!2番目はお肉やさんのコロッケを買い食い!チキンライスのライスコロッケも好き!揚げたてコロッケににバター(マーガリン不可)を乗せて溶かして食べる、なんて不健康なのも美味しい! 」 うわ。 これ一番美味しいたべかたですよね。 うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

• rakia2
回答No.3

ジャガイモを潰し過ぎないこと。少し粒が残ると触感が良くなる。 牛ひき肉を炒め、醤油で味付けしたものを混ぜる。 隠し味はマヨネーズ。まろやかになる。 肉じゃがを作るようにジャガイモを煮付け、そのジャガイモでコロッケを作る。(これは惣菜屋さんでよく見かける)

koura
質問者

お礼

「隠し味はマヨネーズ。まろやかになる。 」 「肉じゃがを作るようにジャガイモを煮付け、そのジャガイモでコロッケを作る。(これは惣菜屋さんでよく見かける)」 うーん。とても素敵なご回答。」 早速ためそう。ありがとう、ございます。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

• ichimatsu
回答No.2

ごく普通のポテトコロッケですが...。  (1)じゃがいもを皮付きのままゆでる。  (2)みじん切りの玉ねぎとひき肉を酒、塩コショウでパラパラになるまでバターで炒  める。(ひき肉だけでも食べられるくらいしっかり味をつける。)  (3)じゃがいもの皮をむき、つぶして味を見る。おいしくない芋だったらこの時に砂  糖を少々加える。  (4)(2)と(3)を混ぜて整形し衣をつけて揚げる。  ...というのが、一番好評だったレシピです。NO1の方のようにおかずの残りを混ぜ込んだコロッケも好きです。カレーコロッケはまだやったことない(いつもカレーうどんにしてしまう)ので、今度やってみたいと思います。

koura
質問者

お礼

「3)じゃがいもの皮をむき、つぶして味を見る。おいしくない芋だったらこの時に砂糖を少々加える。 」 うーん、素敵ですね。 これはおいしそうですね。 早速ためします。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。 お忙しいところをありがとうございました。