• ベストアンサー

前を走っている人には追いつけない!?

 例えば、ウサギとカメが競争するとします。でもうさぎの方が早いのでハンデとしてカメはゴールまでの地点の半分からスタートするとします。両者同時にスタートして、ウサギがカメのスタート地点まで移動したときカメはまだウサギに追いつかれません。次にウサギから見て今前方にいるかめの位置まで移動したとき、かめはこの間にまたわずかにゴールに近づいているのでまだうさぎには追いつかれません。・・・・・これを繰り返し考えていくと前を走っているカメにうさぎは追いつけないことになります・・・・。間違っているのは分かるのですが、どういう考え方が間違っているのか、分かりません。分かる方おりましたら、分かりやすい説明の方をよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuukounin
  • ベストアンサー率33% (32/96)
回答No.11

簡単に考えるのなら、ウサギが亀に追いつく地点を計算で求めれば、それ以降はウサギが前になるのですが、質問はそういう事ではなくて、「ウサギと亀」のパラドックスを理論的に間違いだと証明したいという事なのですよね? 考え方としては、ウサギが亀に追いつけば追いつく程、時間が細分化されるというところまではわかりますね。 そうすると、条件として無視される部分が出てくるのです。 まず、一つ目の考え方。 それは、亀の行動(一歩)にかかる時間です。 亀は一歩前に踏み出すまでは移動していない事になります、その間にウサギの行動(一歩)が完了してしまいます。 これは理解できますかね。 つまり、ウサギが亀の位置まで動いても、亀は行動を完了出来ずにいるという瞬間がきてしまうという事になり、「ウサギが亀の位置まで移動する間に亀は先に進んでいる」という問題文自体が間違いだという事になります。 そこで、二つ目の考え方。 それは、一歩の長さです。 ウサギが亀よりも早いのであれば、一歩にかける時間が早いか、一歩の幅が長いことになりますね。 そこで問題をもう一度考えて見ましょう。 ウサギがどんどん亀に追いついていきますね。 すると、殆ど並んでいるのと同じ状態になります。(あくまでも亀が前ですが) そこで、お互いが一歩ずつ同時に踏み出せばどうなるでしょうか? ウサギも亀も同時に行動し、行動し終わった時点ではもうウサギの方が前にいることになります。 もし、ウサギが永遠に亀に追いつけないのであれば、ウサギも亀も最後には一歩が完了しないという事になります。 つまり、このパラドックスはウサギも亀も動きつづけても尚、ウサギが亀に追いつけないのではなくて、ウサギも亀も最後の一歩を永遠に終わらせされないでいる問題だという事になり、やはり「ウサギが亀の位置まで移動したとき」という問題自体が成り立たないという事になります。 このパラドックスの誤りは、ウサギや亀の行動(一歩の長さや一歩にかかる時間)という条件を無視して、時間や距離と同じように永遠に細分化していけるかのように文章を作っているという事です。 こんな感じでどうでしょうか?

koota2000
質問者

お礼

解答ありがとうございます。数学とはまた違う現実に起こることとこの問題文を照らし合わせて誤りを見つける新鮮な考え方のように感じます。ウサギが亀よりも早いのであれば、一歩にかける時間が早いか、一歩の幅が長いかのどちらかというのは、本当にその通りです。この点に着目すると・・・なるほど、解答してくださった通りです。問題文の誤りが本当に分かります!こういう考え方(1歩にかける時間が早いか、1歩の幅が長いかのどちらかに着目し双方から矛盾点を見つける)は、したこと無かったんでただただ納得するばかりです。ありがとうございました。すっきりしました。

その他の回答 (13)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.14

この問題の回答は数学でこたえるか哲学でこたえるかで違ってきます。 数学の扱っている問題は現実の世界ではなく、現実の世界を抽象化して得られる数学的世界です。 そこでは定義の仕方によりこの問題そのものが無意味になるように設定されます。または実際にも追いつけなかったりする。位相のいれかたでいずれにせよ矛盾なく解決できます。 哲学や物理学のあたりで考えると、そもそも点とか線とかいうものもかならずしも実在ではありません。だから「特定の点を無限に通る、というのはそう考えている、というだけで現実の世界の『点』を考えているのが実は矛盾の原因のひとつだと思われます。 この辺が論理の欠陥ですね。現実世界とそれを論理化、あるいは数学化した世界を混同しているのです。 いわば運動の現実を適切ではないモデルで考えているからだ、ということです。 では適切なモデルとは、というと数学・論理学・哲学それぞれに答えが出ています。 たとえば数学の答えは 「無限のパラドクス」(足立恒雄 著、ブルーバックス)などがあります。

koota2000
質問者

お礼

解答ありがとうございます。私自身理系出身なので哲学のことはよく分からないのですが、『点』を考えているのが実は矛盾の原因といのはなんとなく納得できます。適切なモデルの答えはそれぞれの分野にあるのも混乱する原因なのかもしれません。勝手に自分の思い込みを挿入してしまいますもんね・・。「無限のパラドクス」面白そうな本ですね。後で検索してみます。ありがとうございました。

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.13

追いつけないのは、いつまでですか? それともどこまでですか? (A)「ウサギが亀に追いつく時間、もしくは追いつける距離」までは、ウサギが亀に追いつけないのは当たり前です。 「いつまで」「どこまで」という仮定を書かずに曖昧にしているのが混乱の原因ですが、実際には(A)の仮定があるので、何も間違ってはいません。

koota2000
質問者

お礼

解答ありがとうございます。そう、正に通りだと思います。皆さんの解答を読んで納得しました。いつまで、どこまで確かに書いてないですもんね・・だから勝手にゴールするまで永遠にと決め付けてしまって・・・それが混乱の原因でした。

  • tuukounin
  • ベストアンサー率33% (32/96)
回答No.12

ゼノンのパラドックスには、あと2つあります。(本当はあと3つだけど、有名なのは2つ) ・物体は動かない(分割のパラドックス) 動く物質は、始点から終点まで移動する間に、必ずその中間点を通らなければならない。 その中間点まで移動する間に、またその中間点を通らなければならない。 直線は無限の点のつながりなので、通らなければならない点も無限にある、よって、物体の移動には無限の時間がかかる。 故に物体は移動しない。 ・飛んでいる矢は止まっている(跳矢のパラドックス) 飛んでいる矢も瞬間的には一定の位置にいる、つまり瞬間は止まっている(写真などで瞬間を切り取ると動いていない)、つまり瞬間の移動距離は0である。 移動は瞬間の無限の繰り返しであり、0をいくら繰り返しても0である。よって飛んでいる矢も実は止まっている。 アキレスと亀(ウサギと亀)も同様で、ゼノンのパラドックスは「有限」を「無限」に分割する事に主眼を置いています。 これは確か、哲学的に万物の根源は1であるか多であるかという論争から作り出された話ですので、数学的には解けませんし、数学的にとくことを目的とした話ではありません。(現実には起こりえない話ですから) あくまでも、哲学的に無限とは何か、万物の根源とは何かという事をテーマに取り組む問題だと思います。 ちなみに、この問題が出されたのは2500年ほど前の事です。

koota2000
質問者

お礼

追加解答ありがとうございます。最初に解答して下さったことを、深く言い換えるとその通りだと思います。飛行体同士の競争が例であがっていたら、もっと早くイメージできたかも!?しれません。この問題は2500年も前に出されていたんですか!?人間の思考の深さってやっぱり凄いなと改めて思いました。

回答No.10

これは「追いつかれるまで」を細かく刻んでいる話で 常にその「追いつかれるまで」という条件下で話をしています。なので追いつけないんです。 ゴールにたどり着くまで、ではないので、 ゴールにたどり着くまでの話になれば ウサギは十分早ければ勝てるかもしれませんね。

koota2000
質問者

お礼

解答ありがとうございます。追いつかれるまでという条件下での話しというのは、何とか分かります。追いつかれるまでという条件が自然に導入されてしまうのはどうしてなんでしょうかね・・・?

回答No.9

No,6の補足です。 このように、質問のような考え方だと、(111.111……のように)ある決まった長さまでしか考えることができないので、抜かないようにみえるだけなのです。

koota2000
質問者

お礼

追加解答ありがとうございます。決まった長さまでしか考えることができない(無限等比数列の和が収束すする値orかめとうさぎが並ぶ地点)というのは、とても納得しました!具体的に数値化することって大事ですね。

回答No.8

 単なる言葉の遊びです。  物理的にも、数学的にも一定時間で追い抜くという厳然たる事実が先にあります。  追い抜くまでの過渡的な現象をいつまで言い続けてもきりがないというだけのことです。

koota2000
質問者

お礼

解答ありがとうございます。物理的にも数学的にも追い抜くという事実は分かります。矛盾箇所を明確にできないことにすっきりしない感が残ってしまうんです・・。

  • nich
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.7

かめと同じ速さで動いている人の視点に立って考えると、 ウサギは (ウサギの速度)ー(カメの速度)の速さ でカメのほうに迫ってくるように見えますよね、そしてこの人から見るとカメは止まっているのと同じ。 止まっているものは自分の方向に動いているものに必ず追い越されますから、カメは必ずウサギに追い越される って感じなのかな。。

koota2000
質問者

お礼

解答ありがとうございます。そうです。相対速度で考えればウサギがかめを追い越すのは明らかにわかりますよね。しかし問題の文章に執着すると書いてあることは正しくてどこが矛盾しているのかが分からなくなるんです・・。

回答No.6

たとえば、イメージで言うと、 10+1+0.1+0.001+… を無限に計算しても、11.111……となり、いつまでたっても12にはなりません。 ウサギとカメも同様に考えると、 ウサギかカメの10倍の早さだとします カメがウサギより100メートル先にいるとします。 ウサギが100メートル進んだとき、カメはさらに10メートル先にすすんでいます。 さらに、ウサギが10メートル進んだとき、カメはさらに1メートル進んでいます。 さらに、ウサギが1メートル進んだとき、カメはさらに0.1メートル先に進んでいます。 このようにして考えていくと、 ウサギが進んだ距離は111メートル。 これから先も考えいっても、 進む距離は111.11111……メートルとなり、 いつまでたっても、ウサギがカメを抜くために必要な距離に達しません。 参考URLも見てください

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon/no6/kame4.htm
koota2000
質問者

お礼

解答ありがとうございます。URLまで貼ってもらいありがとうございました。具体的に数値を入れて考えて見ると正に解答してくださった通りです。微小区間に視点が誘導されているというのも納得できる気がします。でも実際は移動距離はかめ、うさぎともに微小区間ではなく普通に1m、2mと刻みゴールに近づいているんですよね!?なんかここに矛盾を感じます。大分すっきりしました!

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.5

理論上、一秒は何分の一にも分ける事が出来ますが、実際の時間は必ず流れます。 「アキレスと亀」の理屈は、時間の流れをどんどん細かくして「追いつけない」訳ですが、実際時間の流れは容赦なく過ぎ去り、亀はある点を超えて追いつき、追い越される訳です。亀が追いつかれない状況の観察を続けて時間をゆっくりしてしまうと、明日がいつまでたっても来ません。 1mの三分の一は33.3333....cmで理論上いくらでも細かく出来ますが、実際は「ある点」できちんと三等分出来るのと一緒です。

koota2000
質問者

お礼

解答ありがとうございます。時間や移動距離はカウント始めたところから終える所まで、理論上無限に分割できるのですが、実際容赦なく過ぎ去ります。ここまでは納得できます。でも上手くいえないんですけどミクロの領域に自然に誘導されてしまう感がすっきりしないんです・・。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.4

ようは、ウサギとカメの差は0にもなればマイナスにもなるわけで、それを正の数でしか考えないから不自然になるわけです。自然界には正の数しか存在しませんからなんとなくそうかな?と思ってしまいますが、つまりはウサギがカメに追いつくまでを細かく見ているだけなんです。

koota2000
質問者

お礼

解答ありがとうございます。ウサギが追い抜いたら差は負になるんですよね。追いつくまでを細かく見てるいるだけというのは、なるほど、結構イメージできます。でも自然にかめとうさぎの差は永遠に正をとるという風に誘導されてしまうところが納得できないんですよね・・・。

関連するQ&A

  •  ゼノンの・・いや、ンノゼのパラドクス??

     ンノゼは考えました。  アキレスと亀がゴール地点をスタート地点として競争を始めたら?と。  亀がA地点に着いたとき、アキレスはB地点に着いていました。  亀がB地点に着いたときには、アキレスは遥か彼方のF地点にいました。  こうして考えていくと、いつまでたってもアキレスと亀の差は広がっていくばかりです。  結果として、広がり続けるばかりで、限界はないということになります。  ゼノンのアキレスと亀のパラドクスは、ゼロにたどり着けないことを証明し、ンノゼのアキレスと亀のパラドクスは、限界に到着できないことを証明しています。  この宇宙には限界はないということではないでしょうか。  何か変なところありますか。  偉い人間からの・・いや、ちがった。エロい人間からの質問です。  ばかばかしいと思われても、ぜひ回答してください。お願いいたします。

  • これは方程式の問題ですか?

    A君とB子さんが100m競争をしました。 A君はB子さんより足が速く、B子さんが90m地点の時にゴールしています。そこで、A君は「ハンデをやる」と言ってスタート地点より10メートル後ろからスタートする事にして、もう1度競争しました。 2人の速さを一定とすると、この第2レース、結果はどうなるでしょう。 頭がこんがらがって分かりません、どなたか詳しく教えてください。

  • アキレスと亀

    あるところにアキレウスと亀がいて、二人は徒競走をすることとなった。しかしアキレウスの方が足が速いのは明らかなので亀がハンデをもらって、いくらか進んだ地点(地点 A とする)からスタートすることとなった。 スタート後、アキレウスが地点 A に達した時には亀はアキレウスがそこに達するまでの時間分先に進んでいる(地点 B)。アキレウスが今度は地点 B に達したときには亀はまたその時間分先へ進む(地点 C)。同様にアキレウスが地点 C の時には亀はさらにその先にいることになる。この考えはいくらでも続けることができ、結果、いつまでたってもアキレウスは亀に追いつけないことになる。 これは正しいでしょうか。

  • [うさぎは亀に追いつけない]

    「ウサギは亀に追いつけない」という、パラドックスがありますよね。それの答えは、「物体は移動するときに、その移動線上のすべての点を通るのではなく、瞬間移動の連続である。つまり、ウサギと亀の差がゼロになるときは、ごく短い距離をうさぎが瞬間移動(テレポート)して、追いつき、追い越している。」というのは間違っていますでしょうか?つまり、この世にあるものは、移動するとき、すべてテレポーテーションの連続なのです。同じ時間、同じ瞬間に別に地点に物体は移動し、瞬間移動のように同時に違う地点に存在しうるのです。こうだとすれば、物体は移動しない、止まった矢のパラドックスも、解けます。どうでしょうか?

  • こち亀のこの話は何巻にありますか?

    こんばんは。 こち亀の、部長がウサギと亀の話をし始めるんですけど、両津が「ウサギはゴール前で亀をまってあげているんだからウサギはいい奴だ。亀はウサギが寝ているのをしっているのにもかかわらず自分だけゴールするなんて最低だ。」なんていう話を読んで、とても爆笑してしまいました。 そこで、もう1度よみたいなーと思ったのですが、題名も巻も忘れてしまいましたので、知っている方、もしよければ回答宜しくお願い致します。

  • アキレスと亀の競争について。

    ずっと以前、アキレスと亀の競争について読んだことがあります。 「アキレスは自分の前方からスタートした亀を絶対に追いぬくことは できない。」と言うものだったと思います。しかしこの命題をある 数学的テクニックで論破できるとなにかで読んだ事を急に思い出しました。いったいどんなものなのか?どなたかお分かりになる方 教えてください。お願いします。

  • 地上と地下、歩くと(もしくは走ると)どっちが早い?

    東京の地下は下水道でずっとつながっているのでしょうか。もしそうだとした場合ですが、地上と地下でそれぞれ歩いて(もしくは走って)競争できるのでしょうか?(ゴールとスタート地点を決めて) またその場合、どっちが勝つと思いますか?

  • ウサギは走るの早いのですか?

    ウサギと亀の競争でウサギは速いようなかかれ方をしてます。亀があまりにも遅すぎるだけのように思いますけど、なぜ対戦相手がウサギだったのでしょう。 ウサギってピョコピョコ跳ねるイメージしかないし、スタミナもなさそうな気がします。 ウサギの生態はどうなってますか? それに馬のほうがわかりやすい気がしますが。

  • 加速度の積分

    ふと思ったのですが 速度を積分すると 移動した距離(スタート地点からの位置)が わかると思うのですが 加速度を積分すると 何の速度がわかるのですか? ゴールとスタート地点での速度の差分なんでしょうか? それだと、途中の経路(早くなったり、遅くなったり)は加味されない もしくは、スタートとゴールがたまたま同じ加速度だったら 0になってしまう気がします それともスタートからゴールまでの全ての速度を 足し合わせた物が出てくるのでしょうか? ともかく、時間(時刻と時刻の間隔)と加速度の積が どういうものか想像できません よろしくお願いします 簡単のため、開始時間と開始場所を0としてます あとすべてが正の値で起こるとしてください

  • 数学に詳しくない人に説明する方法

    亀と車が100メートルスピード勝負します。 このままでは亀に勝ち目は無いので、亀だけ車より1メートル前からスタートします。 車が亀のスタート位置まで追いついた時、亀も動いているので必ずそこより進んでいます。 また車が次に亀がいた位置に追いついた時、亀はまた少し進んでいます。 それを繰り返していけば車は亀に追いつくことが出来ません。 よって亀は車より早くゴールします。 まあ実際は当然そうじゃないんですけど、上記の話を数学に詳しくない人にすると意外と納得されてしまうんですよね。 特に、「車が亀の位置に追いついた時、亀も動いているので必ずそこより進んでいます。」という一文が説得力があっちゃうらしく、違うと説明しても言葉に矛盾が見あたら無いので、なかなか納得してもらえません。 コーヒーブレイクでする話だから難しくなるような説明じゃ冷めちゃうんで、もう不思議だねーとごまかして終わらせているんですが、未だに納得いかんと悩んじゃってる人も居ます。 数学に詳しくない人が上の説明の間違いを理解してもらえるように、数式とかを一切使わず、分かりやすい言葉のみでうまく説明する方法はないでしょうか。 大事なのは「車が亀の位置に追いついた時、亀も動いているので必ずそこより進んでいる→亀が勝つ」という説明の間違いを証明することなので、亀の速度を時速1km、車を30kmとすれば車が勝つのは当たり前とかそういう答えは要りません。 「車が亀の位置に追いついた時、亀も動いているので必ずそこより進んでいる→亀が追いつかれる瞬間」を綺麗に説明してくれる文章だと嬉しいです。