• ベストアンサー

これだけは人には負けない

こんばんは 31歳SEです。 ただいま転職活動中です。 これだけは人には負けないという点を書いてくださいといわれました 私の場合、留学経験と海外出張が多かったせいもあって外国のエンジニア(人)との人脈が大きいと思うんです。この質問に人脈はおかしいですか? 人脈があり、で、具体的にどうなの?って話になると思うんですが、彼らから技術を吸収するとか?そのあとの文章が続きません なにかいい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEZY2470
回答No.4

こんばんはpejunさん 「人脈」と言う表現は変ですね・・・何かその人脈によりビジネスチャンスが広がるようなコネがある!というなら魅力的ですが、「英語が得意で外国人とのコミュニケーション能力が高いです」というのはどうでしょうか?もちろん海外と取引のある企業でpejunさん自身がそういう職種でなければ意味がありません。「彼らから技術を吸収するとか?・・」と記載されていますが言葉が足りないように感じます。「吸収してメンバーに展開し全員のスキルアップをはかる・・」というのはどうでしょうか?

pejun
質問者

お礼

アドバイスと模範解答ありがとうございました 文才がおありで、本当にうらやましいです。 実は昨夜皆様の回答とアドバイスを参考に、その会社へメールを送りました 皆様どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

• mendokusa
回答No.3

人脈もいいけどもう一つ何か書いて下さい。

pejun
質問者

お礼

もうひとつですか?! 行動的で明朗、出会う人に印象を与え人脈作りを大事にしてきた・・ってのはどうでしょうか? こんな感じでもう送っちゃたんですけど・・・(^^;) ご指摘ありがとうございました

回答No.2

人から聞いた答えを言ってどうする! 自分で考えないと意味無いのでは? めっきはすぐにはがれますよ

pejun
質問者

お礼

おっしゃるとおりです 皆さんの意見を参考にして自分の言葉で表現したいと思います。 ご指摘ありがとうございました

• FLA-SE
回答No.1

人脈。大いに結構だと思います。 SEは一人で何でもできるかと言えば、そんなことはありませんよね。自分が分からないことは知ってる人に聞いて自分の知識とすることが重要な職だと考えています。 ですから、「人脈がある」はいいと思いますよ。 私であれば・・・ システム開発はオフショアが主流となりつつありますよね。その際に留学や海外出張の経験と人脈が活かせる。外国のエンジニアとコミュニケーションが取れ、円滑なオフショア開発を行うことが出来ると考える~ って方向かなぁ。 いかがでしょうか(^^;

pejun
質問者

お礼

すばらしい模範解答ありがとうございました 参考にします