FLA-SEのプロフィール

@FLA-SE FLA-SE
ありがとう数84
質問数1
回答数139
ベストアンサー数
33
ベストアンサー率
32%
お礼率
100%

いつも眺めているだけでしたが、お役にたてる事があるかもしれないので登録してみました。よろしくお願いします。

  • 登録日2005/01/27
  • 経済学部卒業後の進路について

    わたしはある大学の経済学部の推薦を受けようと思っていて今志望理由書を書いています。しかしそのなかで卒業後の進路のことを400字で書くとなると辛くて…何かアドバイスをいただきたいです。あつかましいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 留年と就職

    初めまして。私は4年制の女子大に通っています。 前期の必須の科目の単位が得られなかっため、9月に留年が決定しました。 そこで質問なのですが、留年とは言っても、前期のみになるので2006年9月卒業になります。学部は栄養学系ですが、就職は専門職の栄養士ではなく企業の一般職を希望しています。 (1)留年という事で多少就職に不利なのは覚悟しましたが、1年留年の女子大生はどの程度、就職に障害があるのか?(例:書類選考で悪印象がつき通りにくい) こちらは、経験者、もしくは社会人の方で人事などに関わっている方がいるならば、率直な意見をお聞きしたいです。 (2)留年するというデメリットを補うために何か就職にアピールできる活動(ボランティア・資格取得など)をしようかと考えているのですが、これはオススメという資格や活動はありますか? 留年と決まった事はしょうがないとして、せめて自分の不甲斐なさで出来た余計時間をできるだけ有意義に使いたいと思います。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 大学院での分野転向で悩んでいます

    現在、理系の学部4年生です。 他大学の院を受験しようと思っています。 しかし、ここ二週間の間に受験しようと思っていた研究室と全く異なる分野の研究室に進みたいと思い始めました。 その理由としては 『偶然、異なる分野の研究室の先生の話を聞いて非常に興味が湧いたから』 『今の分野で進学後にやりたい研究が具体的に浮かんでこない』 の二つです。 研究内容は同じ理系ですが全く異なります。 今までの勉強も楽しかったですし、後悔はしていませんし、興味がなくなったわけではありませんが、研究を続けるほどの意欲はありません。 新しく興味を持った研究室の先生は親切で、訪問した際は歓迎して下さいました。 しかし、急に決めたことなので、両親から心配されています。自分でも、自分の判断に不安はあります。 後で後悔するのではないか?本当にこれで良いのか?と不安です。 とても情けないのですが、何かご意見をいただけますでしょうか?

  • SEへのスキルアップ

    こんばんは。当方31歳男です。 自分は職歴がプログラマーで3年ちょっとになります。 ※詳細設計以降の作業者です 今日は自社の上層部に 「何故自分にSEへのイメージが見えるような上流開発案件がまわってこないのか」 と聞ける機会がありました。 会社からは 「仕事を任せられる、というイメージが伝わってこない」「君の方向性がわからないから」 「客先で仕事をさがしてほしい」 という回答でした。 特にアピールしなくても会社からやりたい仕事を与えられて伸びる人もいますよね?。もしくは与えられた上流の仕事からたとえば特定業務に特化したり見えない道が見えたりするとも思っています。 そういうチャンスがない自分は会社が言うような それだけの努力をしなければならないのでしょうか?。。 ※「運がない」とも感じるのですが この1年自腹を使ってオラクルマスターのプラチナ資格など取ったりしましたが全く評価されず凹みました。 同様の環境を経験された方、見られた方、ご意見が あれば是非お願いします。。 ※派遣登録にしようかとも考えています

  • 海賊版ソフトを購入してしまいました

    恥を忍んでご相談させていただきます。 先日とあるネットオークションサイトを見ていたとき、あるソフトウェアを落札しました。 それは本来なら私が落札したような価格で手に入るはずのないソフトだったのですが、まさかそんな値段で落札できないだろう(どんどん価格が上がっていくんだろう)と安易に考えて入札したら、落札できてしまったのです。 オークションサイトには原則的に落札後のキャンセルは効かないという決まりがありましたので、代金を振り込んで配送の手続きを取りました。 しかしよく考えてみると(いえ、考えてみなくても)これは犯罪行為じゃないか・・・・・・と思い、どうしたらいいのか悩んでいます。 私はそのソフトの使い方を知りたかっただけで、それを誰かに転売しようとか、複数のPCにコピーして使おうとかするつもりはまったくないのですが、それでも所有しているだけでやはり処罰の対象になりますよね? いまはそのソフトを持っていること自体怖いのですが、たとえ処分しようが私がそのソフトを購入したという事実は消えません。 よく考えもせず入札した自分の自業自得なのですが、こういう場合、どうするのが最善でしょう? 恥を承知でご相談いたします。よろしくお願いします。