FLA-SE の回答履歴

全139件中1~20件表示
  • 経済学部卒業後の進路について

    わたしはある大学の経済学部の推薦を受けようと思っていて今志望理由書を書いています。しかしそのなかで卒業後の進路のことを400字で書くとなると辛くて…何かアドバイスをいただきたいです。あつかましいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 留年と就職

    初めまして。私は4年制の女子大に通っています。 前期の必須の科目の単位が得られなかっため、9月に留年が決定しました。 そこで質問なのですが、留年とは言っても、前期のみになるので2006年9月卒業になります。学部は栄養学系ですが、就職は専門職の栄養士ではなく企業の一般職を希望しています。 (1)留年という事で多少就職に不利なのは覚悟しましたが、1年留年の女子大生はどの程度、就職に障害があるのか?(例:書類選考で悪印象がつき通りにくい) こちらは、経験者、もしくは社会人の方で人事などに関わっている方がいるならば、率直な意見をお聞きしたいです。 (2)留年するというデメリットを補うために何か就職にアピールできる活動(ボランティア・資格取得など)をしようかと考えているのですが、これはオススメという資格や活動はありますか? 留年と決まった事はしょうがないとして、せめて自分の不甲斐なさで出来た余計時間をできるだけ有意義に使いたいと思います。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 大学院での分野転向で悩んでいます

    現在、理系の学部4年生です。 他大学の院を受験しようと思っています。 しかし、ここ二週間の間に受験しようと思っていた研究室と全く異なる分野の研究室に進みたいと思い始めました。 その理由としては 『偶然、異なる分野の研究室の先生の話を聞いて非常に興味が湧いたから』 『今の分野で進学後にやりたい研究が具体的に浮かんでこない』 の二つです。 研究内容は同じ理系ですが全く異なります。 今までの勉強も楽しかったですし、後悔はしていませんし、興味がなくなったわけではありませんが、研究を続けるほどの意欲はありません。 新しく興味を持った研究室の先生は親切で、訪問した際は歓迎して下さいました。 しかし、急に決めたことなので、両親から心配されています。自分でも、自分の判断に不安はあります。 後で後悔するのではないか?本当にこれで良いのか?と不安です。 とても情けないのですが、何かご意見をいただけますでしょうか?

  • SEへのスキルアップ

    こんばんは。当方31歳男です。 自分は職歴がプログラマーで3年ちょっとになります。 ※詳細設計以降の作業者です 今日は自社の上層部に 「何故自分にSEへのイメージが見えるような上流開発案件がまわってこないのか」 と聞ける機会がありました。 会社からは 「仕事を任せられる、というイメージが伝わってこない」「君の方向性がわからないから」 「客先で仕事をさがしてほしい」 という回答でした。 特にアピールしなくても会社からやりたい仕事を与えられて伸びる人もいますよね?。もしくは与えられた上流の仕事からたとえば特定業務に特化したり見えない道が見えたりするとも思っています。 そういうチャンスがない自分は会社が言うような それだけの努力をしなければならないのでしょうか?。。 ※「運がない」とも感じるのですが この1年自腹を使ってオラクルマスターのプラチナ資格など取ったりしましたが全く評価されず凹みました。 同様の環境を経験された方、見られた方、ご意見が あれば是非お願いします。。 ※派遣登録にしようかとも考えています

  • 海賊版ソフトを購入してしまいました

    恥を忍んでご相談させていただきます。 先日とあるネットオークションサイトを見ていたとき、あるソフトウェアを落札しました。 それは本来なら私が落札したような価格で手に入るはずのないソフトだったのですが、まさかそんな値段で落札できないだろう(どんどん価格が上がっていくんだろう)と安易に考えて入札したら、落札できてしまったのです。 オークションサイトには原則的に落札後のキャンセルは効かないという決まりがありましたので、代金を振り込んで配送の手続きを取りました。 しかしよく考えてみると(いえ、考えてみなくても)これは犯罪行為じゃないか・・・・・・と思い、どうしたらいいのか悩んでいます。 私はそのソフトの使い方を知りたかっただけで、それを誰かに転売しようとか、複数のPCにコピーして使おうとかするつもりはまったくないのですが、それでも所有しているだけでやはり処罰の対象になりますよね? いまはそのソフトを持っていること自体怖いのですが、たとえ処分しようが私がそのソフトを購入したという事実は消えません。 よく考えもせず入札した自分の自業自得なのですが、こういう場合、どうするのが最善でしょう? 恥を承知でご相談いたします。よろしくお願いします。

  • インストールに必要な空き要領のドライブが見つからないといわれる

    自作をしようとおもい組み立ててCD-ROMから 起動できなかったので〔バックアップCDでやったので売ってるOEM番ならできるのですか?〕 フローッピーディスクから 起動して XPをインストールしようと思ったノアですが できなくて fDISK とかやってたら 300GBのハードディスクをつけてるのに 少なくとも600MBの空きが必要とかゆわれました どうしたらいいのですか

  • GIFアニメーションの再生方法を教えてください

    こんにちは。 最近、GIFアニメーション作りに凝っていますが 作った作品を作成ソフトでは動きを確認出来ますが HPなどに貼り付けるとアニメーションが動きません。 自分が作成した以外のアニメの作品を見ても同様。 どうしたら良いのか困っています。 助言を頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 女性の上司からのいじめ・嫌がらせ

    女性の上司からのいじめで、うつ病と診断されました。 私;30代前半(独身) 上司;40代半ば(独身) 2年近く我慢してきましたが、もう限界です。食欲は殆どなく、午前中は起きれません。しばらく休養必要とのことで、今は自宅休養しています。 具体的ないじめのやり方としては、 1.ちょっとしたミスを大事件のように騒ぎ立て、執拗に攻め立てる。ミスすると、待っていましたとばかりに口を出す。 但し、自分のミスはごまかす、人のせいにするなどうやむやにする。このとき、こちらは見て見ぬ振りをし、さりげなくフォローしているつもりです。そして、周りに対して、彼女は出来ないというアピールをしているようです。 2.残業しないで、早く帰れ(時間内に終わらせなさい)と他のスタッフがいないところで言うものの、他の部署などでは、私が仕事をやらないから自分がやる事になって困っている等と言っている。 3.基本的に、損得勘定で人に対応する態度が全く違う人です。上の人、力を持っている人には諂い、そうでない人には、上から物を言うのが平気。 他には、仕事上のちょっとした質問でも、けんか腰の対応、仕事上必要な連絡事項をしない。そんなわけで、コミュニケーションが取れない、などです。 今まで、いじめに合ったことはなく、なぜこの年齢になって?!と思います。確かに私は完璧であるとは言えないと思います。ですが、これほどまで嫌がらせをされるほどのことをしているとは思えないのです。うまくやろうと自分なりに心がけてきましたが、相手にその気が全くないのならそれは無理なのかと思い始めています。 今、自宅にいてこんな虚無感一杯の時間がとても勿体ないと思うし、元気になりたい。世の中、事故に遭ったと思うしかない、こちらが我慢するしかない人というのがいるということなのでしょうか?

  • ギターについて

    こんにちは、Darknessです。 当方ギター無知でして、いろいろ調べてみたのですがわからなかったので質問させていただきます。 エレキ アコギ エレアコで使用するコードは全部同じなのでしょうか? それとスコア書いた本が売ってますよね? そのコードはエレキ アコギ エレアコで使用できるのでしょうか? アコギ⇒エレキ というように乗り換えても対応できるでしょうか? ご教授願います。

  • Excelの「名前を付けて保存」が出来ないんです

    いつも、お世話になってます。 質問は、タイトル通り、Excelの「名前を付けて保存」が出来ないんです。 ある特定のBookだけでなく、全て出来ないようです(Book数が多いので、全て試したわけではありませんが・・・) Excel → ファイル → 名前を付けて保存 → "ファイル名"を変えて → 保存 すると、次のインフォメーションが開きます。 フォルダ'C:\****\***\***にアクセスできません。フォルダの保存されているボリュームが使用できないか、又はパスワードで保護されている可能性があります。 パスワードを設定していないBookでも、ダメです。 どの様に対処すれば良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • C言語のソース

    他人が書いたC言語のソースを見てC言語の勉強をしようと思っていますが、インターネットで探しても、なかなか見つかりません。どなたか、Cのソースを公開しているサイトを教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 言うべき!?

    過去に旦那に嘘をつかれました。 子供のお迎えにいけない (普段は私が行っているのですがどうしても仕事でやばそうだったんです)と言われ 周りにごめんなさいしてお迎えに行きました。 しかし。。。後日、家でゲームしていたこと判明。。。 (プレステの最終更新時間がみれること彼知らないようです) 私が帰宅したあと、今仕事終わったような顔して帰ってきました。 そんな日もあるよ。。と思いつつ 彼に対して不信感を持つたび 「だってあんた嘘つくじゃん」って言葉が 出そうになってます。 ちっちぇーなーと思いながらも あまりいい気はしません。 本人にぶつけた方がいいのかなぁ。。。 ちなみに、今特にうまくいっていない訳ではないんです。 皆さんどう思われますか?

  • エクセル側で一枚の紙に複数ページ印刷する設定方法

    どうしたらプリンタ側ではなくエクセル側で用紙一枚あたりの印刷するページ数を2ページに設定できるのでしょうか?

  • 入力モード(?)がロックされます(汗)

     非常にビギナーな質問で申し訳ございません。 私は日本語入力のときはローマ字入力するのですが、たまに何かの拍子に半角英数字入力になってしまいます。そういう時は(1) 半角・全角変換キー(?)やカタカナひらがな変換キーを(?)試行錯誤の上いじったり、(2) 言語バーを直接いじります。 しかし、ごくまれに半角英数字モードになってロックされたままの状態から解除できないことがあります。   そこで、無知な私にこのような場合どのように入力モードを変換したらよろしいか教えていただけないでしょうか?  なお、専門用語の使い方が間違っていると思いますが、なんとかいいたい事が伝わっているとうれしいのですが

  • テーブル内の行から同一データの数を取り出し

    たとえば           顔 髪型 ルックス 総合 行→山田太郎     3 3 2 3  というテーブルがあるとして、山田太郎という行から3の数を取り出すにはどうすればいいでしょうか? select count(*) from ~~ where '3'; とすれば取り出せるのでしょうか? 参考サイトなどがあれば、それだけでもいいのでよろしくお願いします。

  • 選択して行くだけで、表を作ってくれるソフト

    だれでも見積書が作れるように考えています。 例 Aグループ Bグループ  Cグループ   金額  NEC     nx      1/2         XZ      2               VC      3       Fuji    qq      オプション            tr      600mh      といった風に、 Aというグループをまず選択、 その後、そのグループに含まれる、B選択、 AとBのグループが決まると、その機体のオプション数を選択 A、B、Cの選択によって、金額が決定します。 A、B、Cは、エクセルのオートフィルのように、選択が可能。 たとえば、 NECを選んで、VCを選んで、オプションを選択  NECを選んで、nxを選んで、外付け を選択 といった風に、NECを選ぶとBの選択はnx、xz、VCが選択が可能。 すると、各々条件にあった金額が決定する。といったものです。 こんな見積もり表を作りたいのですが、エクセルではできない。 そもそも、ホームページで、誕生年を選ぶように、選択ができないことに 気づくまで半日も費やしてしまう始末。 データベースから引っ張ってくることも考えたのですが、 その場で選択、選択、選択することで、金額計算ができるような 表が作れるようなソフトを探しています。 分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 大学を休学して、広告学校に行くのは馬鹿ですか?

    僕は大学で、機械について学んでいる大学3年生です。 しかし、広告のクリエーター(CMプランナー、コピーライター)になりたいと思っています。 だから、今年の就職活動は辞めて、休学し、宣伝会議さんの学校に入ろうかと、思っています。 ただ、あまりにも安易ではないかと、悩んでしまいます。 実際に広告学校に行った方、休学して広告学校に人がいたら、返答ください。もちろん、それ以外の方も

  • 実験は順調ですか?を英訳してください。

    実験は順調ですか?を英訳してください。

  • ホームページのアクセス

    ホームページのアクセス数を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか?些細なことから専門的なことまでなんでもいいので教えてください。

  • 履歴を消すには?

    いろいろなサイトを見て回るのですが、自分が過去に見たサイトや参加したチャットの情報を消すにはどうしたらよいのでしょうか? 「IE」の「プロパティ」→「履歴の削除」では表面上は消えていても、PCに詳しい人が調べたら過去の履歴がばれてしまうと聞きました。 完全に消すにはどうしたらよいのでしょうか? キャッシュ?メモリ?とかも関係あるのでしょうか? 良い方法、ソフト(フリーのものが望ましいです)がありましたら教えてください。