• ベストアンサー

言うべき!?

FLA-SEの回答

  • ベストアンサー
  • FLA-SE
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.1

旦那様の性格が書かれていないので、私の考えでお答えさせていただきます。 確かに嘘をつかれたのは悔しいし、いい気はしませんよね。 しかし、ケンカ腰で「あの時、嘘ついてゲームしてた~~~」と責め立てるのは止めたほうがいいと思います。 嘘がばれたときって、恥ずかしいし、後悔すると思うんですよね。私はそう感じますので嘘はつかないようにしてます。 旦那様を怒らせるのが目的ではないですよね? スタンスとしてはこっちはなんでもお見通しなんだぞーーっていうのを匂わせるのが良いと思います。 ですから、今度同じシチュエーションに遭遇した場合などに冗談半分に「またゲームするからなのーー??」とか軽く相手に気づかせるようにしたらいいかと。 カンの鋭い旦那様なら「あ・・・ばれてるのか??」って思って、そんな嘘はつかなくなると思うんですが。 あくまで私の考えです。 人によってはビシッと言われると、ごめんなさいする人もいるだろうし、逆切れする人もいますので、ご自分の旦那様の性格等を考えてみてくださいー

sr_mom
質問者

お礼

そうですね。確かに嘘ってついたほうも後悔しますよね。改めて言っていただくと、目からウロコです。一緒にいる時間が長くなり、相手の気持ちに鈍感になっていた自分をちょっと反省です。もっと気持ちにゆとりを持たないといけませんね。 こんな気持ちになれたこととても感謝です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那とけんかしちゃいました。

    昨晩のことです。 昨日会社帰りに,旦那は歯医者で治療を受けた後、ゲーム機を買ってきたようで,私が仕事から帰宅したときには,そのゲーム機をセッティングしていました。 私はそれを見て(私の方が仕事の都合で遅い帰宅でした),ただいま,何を買ってきたの?などただ構って欲しくてあれこれしゃべり掛けてしまいました。 そうしたら,うるさい,うざいという内容のことをかなりきつい表現で言われてしまい,かなり傷ついてしまいました。 今思えば,歯が痛かったのかも知れませんが(夜ご飯も余り食べれていなかった),何もそんな言い方をしなくてもいいのにって思います。 でも私もしつこくて,朝に,そんなに歯が痛かったらそう言ってくれればよかったのに,ごめんねって謝ったのです。 そうしたら,謝れば何でも許してもらえるのか,とまだ怒っている様子です。 私は,あまり険悪な雰囲気で週末を過ごしたくないのですが,怒りがおさまるまでほおっておくしかないのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 旦那について

    結婚して四年になります。結婚して一年ほどして旦那は毎日帰宅が遅くなりました。理由は携帯ゲームで女とのやり取りです。何度も何度もそのことで喧嘩してきました。現在3歳になる娘がいますが、私は仕事に育児、同居(離れで生活はしていますが、前まではご飯、お風呂一緒でした。今は別です。)田舎行事などのストレスに加え、旦那が遅いということにイライラして喧嘩は悪化する一方でした。旦那はすぐキレ、物にあたる、嘘をつくの繰り返し。よく言われる人を変えるより自分を変えろの言葉を信じてあたしも悪いとこがあったと反省し、なにも言わないように笑顔でいられるようにしてきました。以前に少し落ち着いたかなと思っていたら携帯ゲームの画面を開けっぱなしにしていて、そこにはゲーム状の俺の大切な人(彼女)を作っていてなんだかホントに旦那がしたの?!と思うような画面が作られショックでした。それをどうしても我慢できず打ち明けるとまた携帯みたんか!と逆ギレ!絶対負けないと思って反発していたら髪をひっぱる、突き飛ばす、などの暴力を受けました。さすがにこの時離婚を決意しましたが、ホントにごめん、と謝りゲームももうしないと言い、次の日から早く帰ってきて、毎日本当にごめんと謝ってくれたので、最後と思って許そうと思いました。でも早く帰ってくるのもそう続かずでした。…仕事は忙しいんだと思います。3ヶ月ほど我慢して、(諦めて)見た感じは仲良く過ごしていました。そんな中つい最近また携帯を開けっ放しで寝ていた旦那。 グリーの画面でした。またまた名前を変えて、俺の大切な人を作り(たぶん同じ女)していました。 その時冷たい態度をとってしまいましたが娘がインフルエンザにかかってしまったこともあり、いうのを悩んでいたこともあり旦那には言っていません。ゲーム状だけであってきっと会ってはないと思います(お金も必要以上に渡してないし)ただ、電話やメールは仕事終わった後などにしていると思います。が、本当のことはわかりません。 休みの日は家族サービスをしてくれどこかへつれてってくれます。以前に比べ娘とよく遊んでくれるようにもなりました。家事も毎日ではないですが、洗濯、食器洗いなどしてくれます。今、二人目に向けて子作りも頑張っています。旦那が会社の後輩から生み分け本を頼んでもらってきてビックリしたくらいです。将来に向けて家を建てる話も最近よくします。 あたしは3月いっぱいで体調不良により仕事をやめるので少し余裕ができます。ただ、旦那が繰り返し嘘をついて、DVまでしても尚、ゲーム状女とつながっているのが信じられないし、嫌で仕方ありません。 こんな旦那に対し怒りをぶつけたい気持ちでいっぱいですがまたDVされるのが怖いしどうしたらいいのか悩んでいます。ほっておくべきでしょうか? この先ずっと嘘をつかれるのは嫌です。 どうすれば一番よい解決策になるのかなにかよい知恵を教えてください

  • 私は、異常です

    私の実家は複雑で、父兄は知的障害があります。 今は結婚(子供あり)していますが、独身時代に男性に対して騙された事が多々あり男性不信です。というより人間不信です。 旦那(12才年上)も、嘘をつく事があり、それだけで信用がなくなり耐えられなくなりました。 やっぱり男で誠実な人なんかいないと思っています。 口では、私の為に私の為に…というけど信用出来ません。 自分が悪いのに、私の為と言って責任転嫁するんです。 父の愛情を受けれなかった事もあるのか、今の旦那に対して愛しい気持ちがあるのか分からず、男性というものに対しての憎しみと恨みが混在して旦那に向いてしまいます。 そして、仕事が遅いと言って深夜帰宅した旦那が信用出来ずに混乱し襲って手で首を絞めて、それでも気が収まらずコードで首を絞めました。 旦那は、抵抗せず何もしませんでした。それでも離婚しないと言い張ります。 旦那は私の今までの経緯は知っているので、出来る事だけの事はするし喧嘩の原因になった仕事で遅くなった事に対しても土下座して謝っていました。 私は、自分がする事に麻痺して男性に対する愛憎が消えずどうしたらいいのか分かりません。 どんどんエスカレートしていくと思います。 こんな心理になるのはどうしてなんでしょうか? 私は、旦那・子供の前から消えた方がいいんでしょうか?

  • 悩んでます

    昨日、ぼくはプレイステーション2の79000cbの中古を インターネットで13000円で買いました。そして 今日届きました。 ぼくが買うことを決めたのは理由があります。 ぼくが今回プレステ2を買う前は 兄がプレイステーション2の初期を持っていたので 自分の好きなゲームが発売されたときにたまに 借りて使いました。兄は仕事で忙しいため プレステを使う機会も少なく、ぼくもプレステを使う のが好きなゲームが発売されたときに限られるので 別にプレステの貸し借りで問題は今の所ありませんでした。 しかし、5ヶ月くらい前に中古で買ったゲームが 最近使ったら使用できませんでした。 兄から借りているプレステは初期のものなので、 6~7年くらい使っています。 僕は5ヶ月前に買ったゲームのソフトが問題なのでなく プレステ自体に問題があると判断し、ついでに 自分のプレステがほしいとも思っていたので プレステ2を買うことを決めました。 しかし、新しく買ったプレステでも5ヶ月前に買ったゲームの ソフトは使用できませんでした。 なのでゲームのソフト自体に問題があるのだと 判明しました。 なので、僕が今回新しく買ったプレステが急に 高いお金を払うことだったのかと 後悔が増してきました。 今回僕が、プレステを買ったのは5ヶ月前に買ったソフトのため が大きなウエイトを占めています。 いつ今度僕が、好きなゲームが発売されるかわかりません。 かといって5ヶ月前に買ったソフトをもう一度買う気にはなりません。 今度ぼくが好きなゲームソフトが発売されたときは また以前のように兄のプレステを借りれば十分という気持ちもあります。他に気になるのはプレステ3の時代になっているので、 もっとプレステ3を買うために今回プレステ2を買わない手も あります。 実際ぼくが5ヶ月前に買ったソフトは 9割程度クリアし十分たのしみ、しかも結構新作なので またぼくが買うには3000~4000円程度のお金が必要です。 ぼくはこの場合どういう対応をとればいいのでしょうか 返品するかor このまま買ってしまうかの 2択だと思います。 どちらがいいか、理由も添えて答えてください。

  • 旦那が嘘をつかなくなる為には

    旦那が嘘をつきます。 居酒屋の匂いをさせて帰宅しても、残業だったと夕食を食べます。 残業で会社に泊まったと言っていたが、ホテルの領収書やカードの明細で嘘が判明します。ホテルは1名宿泊になっていて、ユニットバスの部屋なので風俗などの心配もないと考えていますが、大変忙しい立場や忙しい業種のため、家にいる時間が少なく、嘘をつかれると浮気や風俗かもと悪い事ばかり考えてしまいます。 先日もナンパで有名なクラブの様な飲食店の券がありましたが、貰ったと言われました。 結婚当初、帰りが遅かったり休日出勤の際、怒っていたのが今の嘘をつかれる原因かもしれないと思い、何も言わない努力をしていますし、仕事の付き合いで色んな所に行く事もあると今は理解しています。 旦那は嘘がバレてると思っていません。旦那が嘘をついたなと私が気付きお財布を見てしまうから、私が知っているだけです。 私は人として最悪だと思い、お財布を見るのをやめました。旦那が嘘をつかなくても私との信頼関係が成り立っているから大丈夫だと安心させる方法はないでしょうか? 本当に嘘をつかれるのが辛いです。 普段は、いつもありがとうと言ってくれ、出掛ける時や寝る時も手を繋いだり、少しレス気味ではありますが、毎日キスをしています。 遅く帰ってきても家にいる時間が幸せで、必要だと言っています。

  • 旦那の嘘とその母親

    付き合って1年結婚して3カ月です。 数日前に逃げるようにして旦那がいなくなりました。 れんらくもつかないので旦那のお母さんに相談すると話の流れで旦那が免許を持っていないということが発覚しました。そうなると今までのことが大体ウソになるということで、お母さんにそれまでのいきさつを説明して理解してもらうと本当にごめんねと言って、旦那から格好つけてしまった申し訳ない、これからはさらけ出して生きていきますと連絡がありましたが、結局今までのやりとりで実は実はということが全てウソだったので信用するのは難しく、翌日またお母さんに連絡をして彼の言葉は信用できないので、信用できるお母さんやお父さんに間に入って欲しいんです。とお願いしたら快く了承してくれました。あと納得行かない嘘の数々を確認させてくださいと言って、お母さんも知らなければ辻褄が合わないことを挙げていくと、やはり寝耳に水ということがあり、それは本人から上手く聞き出さないとイケないね…と言って本人に確認してくれるとのことでした。旦那のことで思い出したことがあり次の日また連絡してみると今度は旦那をかばう様子が見られました。昨日は寝耳に水と言っていたのにそれなんだっけと・・ん~もしかしたらこういうことじゃないかなぁ…でもそれはもう昔のことじゃない?・・昨日は寝耳に水と言ってましたよね?と聞くとえ?そうだっけ?とまさに旦那を相手に話してるかのようでした。本人には確認しましたか?本人には何と言ってあるんですか?と聞くとイヤ、とにかく連絡をして、嘘はつくなとだけ言ってあるとのこと。なんだかチンプンカンプンです。更にはウソつくの今までなかったの?そういうの気付かなかったの?いろいろ分かって結婚したと思っていたとか、お金のことが一番怖いのでそのことはハッキリさせてもらいたいと言えば、ここ数年はあなたの方が詳しいといった感じ・・・本当に格好つけたいだけで始めは小さい嘘から始まっただけなの、本当に単純なの。ということでした。この変わりように不安を感じ頼みの綱だったのに信用できなくなりました。 確かに私も不甲斐なかったのかも知れませんが、嘘は日常的につかれたようで、私の前での電話は全てウソ、演技でした。目をしっかりと見て信じてと言う。日にち的なものも巧妙に計画されていました。とても短絡的だとは感じません。嘘を嘘で固めて全てが嘘なんて私だって本当にツラいです。ショックでたまりません。 長くなりました。質問ですが、 1…旦那は免許以外にも隠してることがあると思うんですが、どう思いますか? 2…お母さんをどう思いますか?今思うのはお父さんとは1度しか話せてません。色んな話がお母さんで止まっている気がしてしまいます。 3…旦那はまたウソをつくと思いませんか? よろしくお願いします。

  • 嘘つき旦那に困っています。

    こんにちは。 私は31歳の共働き主婦で保育園に通う2歳の子どもがいます。 私の旦那が今週、学生時代からの親友(既婚男)と日帰りで スキーに行くようなのですが、私に黙って行きます。 平日に会社を休んで行くので、ちょうど会社が終わる時間に 帰るように計画しているようです。 (携帯メールのやりとり見てしまいました。) 普段は夫婦交代で保育園のお迎えをやっていますが、スキーの日は仕事の関係でお迎え代わってほしいと言われました。 実は旦那は去年、私が育児休暇をとって 家に籠もっていた約1年の間、残業だと嘘をついてこの親友とテニスやらボーリングやら 遊びに行っていたんです。 このことを知った私が我慢できなくなって、旦那に怒りをぶちまけ、 旦那はもう二度と嘘をついて遊びに行ったりしないと 約束したんです。 この約束があっての今回のスキーの件、ショックです。 仕事に行くふりをしてスキーって何なんでしょう? また裏切られて悔しいです。 何か仕返ししたいです。 こういう嘘、私許せないんです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 腹が立ちます。なんでもかんでも人のせいにする旦那。

    6ヶ月になる赤ちゃんをもつ夫婦です。 旦那のことで相談させてください。 以前、ネットゲームばかりで育児に協力してくれないという相談をココでさせていただきました。 仕事が忙しく、なかなか自分の時間をもてないのは、一緒にいてよ~くわかります。 でも、少しくらい育児に参加してもいいのにって思ってしまいます。 仕事から帰ったら、ご飯のあとすぐにネットゲーム。寝るまで。 この、ネットゲームのことで、付き合っていた頃からよくけんかになっていました。   私は昔から太っていて、彼(今の旦那)から痩せてほしいとよくいわれていました。 痩せれない私が全面的に悪いんです。でも、ネットゲームで知り合った人と浮気をしたのがばれたとき、「お前が先に裏切った!痩せるっていって全然痩せなかっただろ」と、浮気の原因を私のせいにしました。 そして現在も、残業と偽ってネットカフェに行き、ネットゲームをしています。 証拠をみつけ、問いただすと逆切れ。 「お前が痩せないから(何たらかんたら・・・・・・・)!」 と、またも私のせい。 痩せない私がいけないのはわかってます。 でも、ネットカフェに行こうと決めたのも、浮気をしようと決めたのも、旦那です。 自分の判断でした事を、私が問いただすと私のせいにするなんて、すごく腹がたちます。 でも、旦那の言う「私がダイエットしない」という事実があるので、私もうまく言い返せません。 これから赤ちゃんも大きくなるのに、ゲームばかりする旦那。 するなというと、嘘ついてまでネットカフェに行くし。 とがめると、自分の時間がないと言い出し、最終的には私のせい。 今現在、私はダイエットを頑張っています。 痩せたら旦那には文句は言わせません。 私が悪いですか? 旦那が正しいですか? 旦那にどういえば、育児に協力してもらえますか? ゲームの時間を減らしてほしいです。もっと父親になってほしいです。 よろしくお願いします。

  • みなさん、うちのだんなをどう思いますか?

    我が家はフルタイムの共働きで子供3人の5人家族です。 うちのだんなは、仕事はしているもののほぼ毎日パチンコに行ってから帰宅し、 お酒をのみ、ご飯を食べ寝るだけです。休日も時間さえあればパチンコ、ネットで 競馬。子供とでかけますが、ゲームセンターぐらいしか連れていきません。 平日、保育園のお迎えや子供たちのお風呂、ご飯、洗濯は私がやっていて、 休日も家の掃除等私がやっています。 だんなは会社の飲み会にも行きますし、友達とも飲みに行きますが、 私は飲みになんて絶対に行かせてくれません。 「俺のごはんはどうするの?」とか言われます。 そして、知り合いから私に月に1度か2度平日の夜、スポーツのお誘いがあって、 それに行くのに「行ってもいい?」と聞くと「その日は用事がある」とか「だめだから」 とか言い、快く行かせてくれません。 でも、後で嫌味や怒られるのを覚悟で何回か行っています。 平日にでかけることなんてほとんどないし実際用事なんてないので・・・ 先月は強行突破で行こうと私の母に保育園のお迎えをお願いしていたら そんなときだけお迎えに行っていて。それもなんの連絡もなしで母に申し訳 ないことをしました。もちろん、お迎えをお願いしていることはだんなに伝えていました。 今月は、「行ったら出て行くからな、覚えとけよ」「調子に乗りすぎ」と言われました。 私が完璧な妻で母だとは思いませんが、仕事と家庭以外に1人の時間があっても いいと思うのですがいかがでしょう。 それぞれの家庭があると思いますが、みなさんの意見を聞きたいと思いました。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 旦那にイライラしませんか

    私は今は専業主婦で2歳の子供と旦那と3人暮らしです。 旦那に対するイライラをどうにかできないかと相談させていただきます。 私は「ありがとう」や「ごめんなさい」とお互いにいいあえるなかでありたいと思っています。 感謝の気持ちをさらっと「ありがとねー」と言ってほしいのに、、、 絶対言わないんです。 何をしてあげても当たり前なのか何も言わないんです。イライラします。 実は結婚してから旦那の借金が判明し400万程立て替えて返済したことがありその時の態度がイマイチで、へらへらと「どーも、どーも」で終わりでした。 私はちょっとしたことにもありがとう、ごめんなさい、を言う習慣があるので相手にも言葉で言ってほしいんです。 最近食事中にスマホでゲームばかりやっていて、子供もみてるしと注意したら逆ギレというか無視され、ますますイライラします。 いつも旦那が悪いときには優しく注意すると逆ギレで恐いです。