• ベストアンサー

エクセルのグラフで背景を横縞に塗り分けたい

折れ線グラフの背景を オーストリアの国旗の様に塗り分けることは可能でしょうか。 (ドイツの国旗でもハンガリーの国旗でもいいです。) 要は 上限ラインと下限ラインの間だけ背景色を変えたいんです。 今はYが一定な横一直線のグラフを2本追加するか オートシェィプで半透明塗りつぶしの長方形を重ねるか しています。 Microsoft EXCEL 2002 SP3 です。

• few24
  • お礼率38% (161/421)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.1

見た目での対応方法です。 折れ線グラフと、面グラフの複合グラフにします。 横一直線にしているグラフを右クリックしてグラフの種類を面グラフに変更します。 2本の横一直線グラフ上下の値をa,bとするならば、 aの分を着色、bは背景色と同一色で指定、という感じです。 説明が下手で上手く伝わらないかも知れません。 面グラフを試してみて、解決に繋がればいいのですが…。

few24
質問者

補足

出来ました。 複合グラフ、というやり方を知ることが出来てよかったです。 ただ今回の目的としてはちょっと操作が面倒。 なぜか塗りつぶし効果の「透過性」スライダが有効にならないので、目盛り線が潰れてしまいますし…。 せっかく教えていただいたこの方法、使わないかも知れません。ごめんなさい。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.3

目盛り通りでなくて良いなら、背景を塗りつぶし効果で 図形を選択するか、グラデェーションを横にしてみては道ですか?

few24
質問者

補足

「上限を超えたか」「下限を下回ったか」を 一目で確認するのが目的なので ご回答の方法では用を成しません。

• capuchin
回答No.2

背景の書式から目盛り単位で塗り分けは出来ないと思います。 質問内容で書かれているような、苦肉の策か「塗りつぶし効果」の設定の中から図を選択して、ちょうど目盛り間隔の比率で塗り分けして予め用意した画像を貼り付けるしかないんじゃないでしょうか。

few24
質問者

補足

背景の書式での解決は無理だとはわかるのですが 私の知らないグラフオプションであればいいな という気持ちがありました。 「出来ない」とはっきり言っていただいてよかったです。