• ベストアンサー

どのボタンが押されたかによって処理をする

解る方、教えて下さい。 例えば、<form>内に、 <input type="submit" value="合計照会" name="GOUKEI"> <input type="submit" value="詳細照会" name="MEISAI"> と2つボタンがあり、合計照会のボタンが押されたらVBスクリプトで処理をする為の, IF文 の変数をどう指定すればよいのかがわかりません。 (下記の % をどう指定するばよいのかがわかりません。) IF %%%%%%% = %%% THEN GOTO END END IF それともこの様な文ではダメなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siteuma
回答No.2

formの送信先での処理、ということでしょうか? -------- If Request.Form("GOUKEI") <> "" Then  ・・・ End If -------- でいかがでしょう。 (合計照会ボタン押下でsubmitすると合計照会ボタンのvalue(="合計照会")が送信されるので、  Request.Form("GOUKEI")で取得可能です。  このボタンが押されない場合はRequest.Form("GOUKEI")には値が入ってきません)

IKEHIRO
質問者

お礼

出来ました!!! ご回答有難う御座いました。 感謝!感謝! です。

その他の回答 (1)

• ryk1234
回答No.1

少し違いますが以下の様な記述では駄目ですか? <SCRIPT LANGUAGE="VBScript"> sub GOUKEI_onclick() end sub </SCRIPT> <input type="button" value="合計照会" name="GOUKEI">

IKEHIRO
質問者

お礼

解決しました。 ご回答有難う御座いました。 またお願い致します。

IKEHIRO
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 type="button" だと何も処理されなかった為、 type="submit" にして処理しましたが、 sub だと end sub 内の記述だけが処理されるようで、 それ以外の記述が処理されないようです。 (私の間違いかもしれませんが・・・) IF文での記述は出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。