• ベストアンサー

車の事で専門のかたに伺います。

97年型 トヨタ ターセル に乗っていて夜ライトを点けた状態で この日は暖かかったので暖房はつけていない状態で信号待ちをしていていざ発進して10秒以内で何の前触れもなく音もなくエンジンが切れてしまった状態だけど車は惰性で走行しつづけエンジンが止まっている事に気がつきブレーキを踏んでもきかずサイドブレーキもきかず発進したばかりだったからスピードが出ていないのが幸いし道路も平らだったのでまもなく止まってキーを回すとすぐエンジンはかかるこれが50mぐらい走って又同じ症状になった。 トヨタのディーラーに持ち込み調べてもらったらエンジンオイルがにじみ出る程度漏れていてシリンダーに微量ではあるが入ってエンジンが止まったそしてシリンダーがぴったりしていなかったためということで直せば大丈夫ということだったけどこれは製造上のミスでもなく消耗品でもないということなのですがそうすると一体どこにミスというか責任があるのでしょうか 修理すると びっくりするほどの金額で8年目の車ということもあり考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.24

皆さんが全部そうと言うわけではないのですが、 質問者の方がどこにミスや責任があるのか、それを探したいというお気持ちと、回答者の方たちが現実的にその車のトラブルをどうやって治したらいいかという、そこのところの議論がかみ合わなくて、問題がこじれて来てしまっているように私には思えますが、いかがでしょうか。

southwood
質問者

お礼

まさしく そうです。言われてみて ”そうそう!!”って感じです。ビックリするほど お返事頂いて感謝なのですが 何かが違う とは 思っていたのですが、始めの 質問の仕方に そもそも私に問題があったから いけないと。 だから、何度も同じことをくりかえしてみたり、でも みなさんが 親切にアドバイスしてくれるので かみ合うように がんばるつもりです。 本人も気が付かなかった ところを気ずいて下さりありがとうございました。

その他の回答 (31)

回答No.32

私のアドバイスはルールに反しているとの指摘がありましたので、以後、この質問から離れます。 無責任な気がして申し訳ないのですが。 問題が解決するように願っています。

southwood
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、家の家内の問題だったので 手を出しませんでした。 問題は解決せず、車も直らず、どんどん故障を起こす間隔が短くなり もう直す所が無くなったみたいで 同じ所を直していました。最後はもう出来ませんと言うので 売ってしまい 新車を購入と 言う事になりました。家内は、皆さんが考えているような難しい問題ではなく、簡単に考えていたようでした。有り難うございました。

  • oniisann
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.31

southwoodさん  一つ思いついたのですが、点検に出した時見積りを作ってもらったのですよね? そこに書いてあるものを すべて教えてあげたらどうでしょうか?  見積りには、工賃、部品名、部品代などが書いてあるはずでは?それがわかれば またいろいろな意見がもらえるのではないでしょうか。見積りがないなら、8000円払ったときの明細は何か書いてありませんか?そこにどこをばらしたから工賃8000円と書いてあるのではないでしょうか?

southwood
質問者

お礼

遅くなりましたが 大変有り難う御座いました。 家内の問題なので手を出しませんでした。 みなさんの思っているような問題ではなく 簡単にこういうことってありますかと、聞きかった様ですなのに 難しい問題のようになってしまい 本人も戸惑っていたようでした。車は結局 直らず、直せず、新車になりました。

回答No.30

しつこいようですが。 親切に答えてくれているhoshinasuさんの為にも投稿します。 >そして、その人が そのことに 興味を持って 改善された生活ができるように 導いてあげるのも 専門職の努めだと思っています。 これは一部正しいし、一部間違っています。 利益が絡むか絡まないか、です。 専門職が導くのはボランティア以外では利益追求の結果です。 社内教育の場合、目に見えた金銭のやり取りこそ無いものの、会社の利益の為です。

  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.29

southwoodさん、こんばんわ。 補足を読ませていただきました・・・。 >名称についてなのですが 正直今まで以上のことは わかりません。 解りました。 >そして 午後、連絡があり エンジンオイルが滲み漏れ それが 微量だけどシリンダーというところに 入りエンストの原因につながった。漏れているところを直せば また 乗れる、と。私は、この様な、トラブルは よく有るかどうかをきくと エンジンオイルがどこから漏れているか解らないまま、次のトラブルの質問に行ってますね。この文章を観ると。それではものの筋道が変わってきます。  是非聞いてください。私が「ここ!!」と書いた部分を。 >トヨタ側に 何か有るんですか?と、聞いたら、やましいところが あって 申し上げている訳では、ありません、と。こんなこと、言われて信じられます?おかしいですよ。だから、私が 拘っているのかとおもわれるかも しれませんが そのコメントの前から 答えてもらえないことに 不信感がありましたから、素直になんてなれません。 ごめんなさい。貴方が何を言いたいのか私にはこの文章だけですと理解できません。 >一応、週明けに もう一度 聞いてみるつもりです、皆さんの 意見を参考にしながら。 そうしてください。

回答No.28

southwoodさん。 しつこいようですが、hoshinasuさんの厚意に甘えて、ディーラーでやり取りを詳しく書いてみては如何ですか? ○点検個所 ○告げられた部品名と症状 ○やり取りの流れを時系列で 内容をより詳しく書く事で、明快な回答を得られます。 それが「理解」ってもんです。 ここに集まっている人は、あなたの車の症状も判らなければ、ディーラーとのやり取りも判らない。 判っているのはあなただけなんです。

southwood
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしの質問の仕方が悪かったことは 反省しています。手短にした方がいいと 勝手に思って 結果 誤解を招いてしまったなぁ、と。 アドバイスして頂いた通り 改めて HOSHINASUさんに お返事する予定でいたので 心配しないでください。

  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.27

southwoodさん、こんばんわ。お疲れ様です。 いや~初めて私の質疑に応答していただきました~。わ~いw。 >エンジンオイルがもれて シリンダーと言うところに微量だけれども入りエンストの原因につながった、と説明を受けました。 なるほど。う~おっ惜しい!!ここの重要なところです。 エンジンオイルが もれて シリンダーと言うところに           ↑          ここ!! ここです。「どこから」漏れたのですか?その部品名や部位が解れば、おおよその原因や、メンテナンス状況で壊れ方が把握できます。漠然とした言い方でなく、部品名で答えていただければ、皆さんの疑問が解決の第一歩に導きやすいと思いますが答えていただけませんか?southwoodさん。       >だから どうしてそういうことが おきたのか 説明を求めたけど 答えてくれなかったのです。 なるほど。誰が責任があるか?の前に、どういう風になるとそこが壊れるのか?が聞けなかったのですね。そうか・・・なるほど。あのですね、原因は実際に整備、診断しないと解らないのですが、その不具合箇所がどうなると、どういう影響が出るということはある程度southwoodさん。に説明できると思います。う~んそこのサービスマンもスキルがもう少しあれば、説明が上手く伝えられたかも知れませんね。 >それと、自分に非があると思われるような事をこちらにいったからです。 そうでしたか・・・それは何ていわれたのですか? >その内容については 車の故障と関係ないので控えさせてもらいます。 あらら・・・う~ん、ここは貴方がどこにお住まいでどこで働いてるか?も全部匿名ですから、そんなに疑心暗鬼にならなくても大丈夫ですよ。良かったら聞かせていただけませんか?

southwood
質問者

お礼

大変遅くなりすみませんでした。家内の問題だったので手を出しませんでした。 本人も簡単に考えていたのに 難しい問題のようになってしまい戸惑っていました。結局 何度やっても 車は直せないので 勘弁してくれとのことで 新車と言う事になりました。

southwood
質問者

補足

すいません、疲れさせる つもりはないのですが。あの、kidakewakai さんにも 一緒にきいて いただきたいのですが。恥ずかしいのですが、私はキーボードーを打つのが ものすごく遅いもので おまけに 2本の人差し指だけで打っているから 返事は遅れる なのに皆さんから回答、アドバイスは頂く、返事をしたい それも こちらの気持ちを 解かって貰いたいとなると 長くなるし どんどん 遅くなり 皆さんにご迷惑kお掛けしている事を お詫び致します。 では、本題に。 名称についてなのですが 正直今まで以上のことは わかりません。なぜなら、故障したのが夜で、そのまま、 出先に置いたままにし、翌朝、レッカーで ディーラーに運んだのですが、アポイントなどなかったので ディーラーに置いたままで わたしはもう1台のトヨタで帰宅。持ち込んだ際に、症状を説明、そしたら、8000円を 要求され ”?”と、思いました。だって 故障したから 持ち込んだ訳で 点検とかではないんです。 故障したところを 直す際に 工賃を払う訳だから 始めに請求することもないと 私は 思います。 受け付けた おじさんは どっちなんだ と、いう感じで もちろん 見てもらいたい訳だから ハイ と。午後には、見積もりが出るからということでした。 そして 午後、連絡があり エンジンオイルが滲み漏れ それが 微量だけどシリンダーというところに 入りエンストの原因につながった。漏れているところを直せば また 乗れる、と。私は、この様な、トラブルは よく有るかどうかをきくと ディーラーも 絶対などとは 言いません。けど、 非常に 珍しいケースだということで、 何度も繰り返しますが、それ自体、消耗品でも 製造ミスでもないと。では、なぜそのような ことが起きたのか と、当然の質問をぶつけると、答えられない。 いつまで話していても 埒が明かないので、一旦、電話をきり、又 改めて 聞いたらですね、トヨタ側が 修理するにしても 買い替えるにしても サポートします。と、言い出したんです。予想もしないコメントだったので 、サポートって どういう意味ですか?と、聞いたら、なにを相手は 勘違いしたのか、 支援します。と、言い換えてくれたけど、また、同じ 質問をすることに。私も だてに 年をくっているわけじゃないので、こんな おいしいこといわれて ハイ そうですか。 なんて おもえません。理由を聞くと、これには、笑いましたが、 いいお客様だからです、と。後にも先にも 2台だけですよ。所中、買い替えているのなら そうかな ともおもえるけど。だから、トヨタ側に 何か有るんですか?と、聞いたら、やましいところが あって 申し上げている訳では、ありません、と。こんなこと、言われて信じられます?おかしいですよ。だから、私が 拘っているのかとおもわれるかも しれませんが そのコメントの前から 答えてもらえないことに 不信感がありましたから、素直になんてなれません。 名称についてですが 今まで書いた以上は わかりません。 例えばなのですが、私の場合 電話で 説明でしたが 故障して 持ち込んだ場合 目の前で ボンネットを明けたり 車の下に入ったりするとおもいますが おかしなところが 見つかり 説明する時に ”ここが 傷んでいたから。”とか、”あれが ゆるんでいたから” など。。。 それを 受けて ”じゃあ、それを 替えて下さい。” ”そこの部分だけ 直して下さい。”こんな 具合に ここ、これ、あれ、それ、など 名称で 言わないことって 沢山あるとおもうのです。整備士が わからないと思って そうしているのか、もしくは素人に合わせてくれているのか わからないけど。 一応、週明けに もう一度 聞いてみるつもりです、皆さんの 意見を参考にしながら。 私も 分野は違いますが 専門職に就く者で それなりに 教育も受け 免許も持っていますが 教育を受けてた時に 相手に分かるように説明する授業を何度も受けました、けど、現場では それ以上のことが 求められ その人が 置かれている状況を 100%までとは いかないまでも その人が 納得できるまで 色々言葉を変えたり 絵をかいて説明したりしてきました、それができるか どうか プロとして問われるところだと 思っています。そして、その人が そのことに 興味を持って 改善された生活ができるように 導いてあげるのも 専門職の努めだと思っています。

回答No.26

こんばんわ。 なんだか凄いことになってますね。 水を差す様で恐縮ですが、 >製造上のミスでもなく消耗品でもない この一言が質問者の方の引っかかってる点なのではないでしょうか? ワタクシ的には、エンジンは消耗品。自動車も消耗品だと思うんですがどうでしょうか? 世の中消耗しない物なんて無いんじゃないかな? 強いて言うなら地球環境のせい? お客様なんですし、もっと他のお店など回ってみて 対応の違いなど比べてみてはいかがでしょうか? もっとも、そのトヨタのディーラーの対応に納得できず、イライラしているような感じを受けます。 もしそうなら、トヨタのお客様相談室に直接相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/index.html
southwood
質問者

お礼

有り難うございます、 ホント すごいが適当な言葉なのか、さだかでは ありませんが すごい事になってしまい 私自信 驚きと戸惑いで 慌てていますが ありがたいと思っています。 他に持って行きたいのですが ディーラーで預かってもらっているのと エンジンは 気持ちよくすぐ かかるけど またいつ 止まるか恐くて乗れないのです。 引っかかっている点は ご指摘通りです、わたしも エンジンが 永久的だなどとは 思っていませんが、トヨタが はっきり こーゆー訳で寿命です、なおしても もたない。って、言ってくれたら 今よりずっと 納得できたとおもいます。中途半端も言い加減にしろって言いたくなる理由だから イライラしているのもたしかで 実際 体の調子もおかしくなっています。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.25

もしかして、「このトヨタの5E系エンジンのオイル漏れは持病みたいな物だ。」て言われませんでした? もしそうならば、保障期間が過ぎて症状がでたのは御気の毒です。 車を多少知っている人は「残念」と割り切る事も出来るかもしれませんが、(なんで割り切るかと言うと、この車を選んだ自分の愚かさを割り切る)普通は「何でこんな物売るんだ。」と怒る事でしょう。 ディラーの人に言われた事は分かりませんが、修理するのであれば、他の所でも見積もりを取り、値段の交渉をした方が良いかと思いますが。

southwood
質問者

お礼

ありがとうございます。ものすごく、ショックを受けています。本当にそうなら。。。 三菱よりひどいじゃん!! あなたの言うように、 ”なんでこんな物売るんだよ。”ホントそうです。 正直、丸1週間車がなくて ものすごく不便でストレスがたまり 体の不調が出てきています。 何の解決にも向かってないみたいで 。。。。 このエンジンについては 私なりに徹底的に調べてみます。 ほかに 持って行きたいのですが またいつ止まるかわからないのを 正直 ,乗りたくありません。 色々、ありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.23

原因はともかく、現実的には新しい車を用意する方が良いのは確実でしょう。 この車は、十分元を取ったと考えて、故障は良くも悪くもきっかけなんですよ。 ※機械物は壊れる運命と考えるのが普通のエンジニアです。 今回は運が悪かった方かも知れませんが、落ち込むほど、悩むほどの事では無い気がします。 メーカーにクレームを言うほどの故障ではないです。 原因を調査してくれただけでもいい方です。 (本当にそうなら・・・) 自然なる故障に限りなく近いでしょう。 そもそも量産車はそこまで信頼性はありません。 そう造ってはいないのです。

southwood
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。”きっかけ”ですか。。。故障して 持ち込んだら 8000円要求されたんですよ、でないと見ない、と。 もし、あなたが言うように、 量産車はそこまで信頼性がないというのが 本当であるなら 人を馬鹿にした話ですね。悲しいですね。

回答No.22

#5です。 私が疑問なのは、この方がこれだけ「現象」に拘る割には、普段何してたのかなぁ?と思うだけです。 下回りのブーツの劣化に気付かなかった、とか判りにくいところを気付かなかったことを責めて、色々と聞いているわけでも無いでしょう? エンジンの不調という、普段頻繁に乗っていればすぐに気付くような事に気付かず、結果が出たところで大騒ぎをしている。そして「責任」を問うている。 新車から8年乗り続けたことがありますか?と質問されている。 そんなの山ほどいるでしょう。私もそうでした。 単車は12年、四輪は11年。どちらも13万kmオーバーまで。 メンテナンスって、オイル交換や定期点検だけでは無い事を質問者に判って欲しいところですね。 ちなみに、私自身は足回りの不調に気付きながら遠乗りして、自宅から800km離れたところで走行不能に陥った事があります。それも自分の未熟さから派生した良い「経験」であったと思っています。 以後はディーラーやショップでの点検時に下回りのチェックポイントや日常のメンテナンスを教えてもらい、場所によっては週1、最低でも全体的に月1、不調に気付いたら即ショップに持ち込んで相談、というスタイルになった次第です。 恐らく、質問者さんにしてみれば、こういうスタイルは「普通」とは思えないのでしょう。 また、ほとんどのドライバーがここまでしているとは私も思いません。 ただ、拘る割には…という思いが強いわけです。

southwood
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あの、はじめのアドバイスを無視したのではないので ご理解下さい。ただ、拘っているわけじゃないのです。どうも理解してくれないみたいですけど、具体的には 控えさせてもらいますが 拘りたくなるようなことを 告げられたからです。

関連するQ&A

  • 下り坂でエンジンをかけ、発進すると車のエンジンが止まるようになりました

    下り坂でエンジンをかけ、発進すると車のエンジンが止まるようになりました。 今まではそんなことは無かったのですが、原因はバッテリーでしょうか。 下り坂でエンジンをかけると、ブレーキを踏んだまま発進するからかと思いましたが、 今までは止まりませんでした。 車は日産キューブ。10年目です。 宜しくお願いします

  • 車に詳しい方教えてください。

    車に詳しい方教えてください。 18年式エスティマアエラスS MCR40に乗っています。最近、赤信号で停車から発進する時にアクセルが固まる現象が起きています。非常に重くアクセルを力強く踏まないと発進できません。急発進になっています。しかし走行中にアクセルを一旦OFFにして再び踏む時などは軽い状況です。エンジン始動時はこう言った症状はでず、ある程度走行してエンジンが暖まった時に起ります。 こう言った現象が頻繁に起こっています。トヨタディーラーに聞いても原因がよく分からない・ワイヤー部が錆びたるのかなあなどと言われました。恐らくスロットルバルブを全交換したら良くなると思うと言う回答でした。(交換には約10万円) ディーラーの回答もあやふや。スロットルバルブ交換で100%治るのでしょうか? スロットルのメカニズムとか原因とか分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の仕組み

    車についての質問です. (1)冷暖房は切ったほうが燃費がいい? (2)車が惰性で走っているときはタイヤの回転エネルギーはなんらかの形で使われているのでしょうか?私はMT車に乗っているのですが,アクセルを踏まないときにクラッチをつないでいるとエンジンブレーキがかかるのでクラッチを切ったほうが惰性で走れる距離が長くなって燃費もいいと思うのですが。 (3)車はハンドルを切ると曲がりますが,どのようにハンドルに連動して前輪を曲げているのでしょうか?

  • 車のエンジンがかからない!

    トヨタ ヴィッツH17年式です。 エンジンスタートボタンを押すとビビビって音が出て エンジンがかかりません。 変わったことといえばいつもよりブレーキが重たいくらいです。 バッテリーをみても良好です。 明日には車を使いたいのでどうしたらいいでしょうか?

  • 車の異変について

    すみませんが皆様の回答をお聞かせ下さい。まず乗ってる車についてですが、トヨタ/イプサム/平成15年式/型式ACM21/ATです。症状はエンジンをかけた時に車全体がガタガタする。発進時、信号待ちにてブレーキを踏み始め、信号待ち停止中、発進時にブレーキペダルを離しアクセルを踏むまで、後退時などガタガタします。それと、発進し強めにペダルを踏み2000回転以上にすると急に回転しなくなりペダルを離し再度ペダルを踏むと回転数が戻ります。駐車場にてPにてアクセルを踏んでみると2000回転近くになるとそれ以上回転数が上がらず。ベタ踏みしても2000近くになると回転数が下がり2000回転近くになると回転数が下がりの繰り返しです。走行中にアクセルを強めに踏み2000回転以上にさせようとすると回転しなくなりそのままアクセルペダルを踏んでいると走行中エンジンが切れます。こういった場合、どこの箇所が不具合だと思われますか?皆様の回答を宜しくお願い致します。

  • 車のエンジントラブル!?

    エンジントラブルなのか、私のミスか判断できないので分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです 車を運転していて信号で停車したところ 急にエンジンの回転数が上がりビックリしてしまいました 私の車はオートマで1300CCの車ですが、走行距離はすでに10万キロを越えています。 時々同じく信号等で停車している時、少しだけ回転数が上がり、ブレーキを踏んでいてもほんの少し前に進むことがありました。でもこれは私のブレーキの踏みが甘いのか、オートマの性質かな?と思いあまり気にはしていませんでした。 しかし今日は尋常ではなく、車が急発進してしまう!というくらいでした ほんの少し下りの坂道でしたので、いつものちょっと動く程度かな?と思って強くブレーキを踏んだつもりが一緒にアクセルも踏んでしまったのかは、ビックリして気が動転してしまったのではっきりとは記憶が定かではありません… もし万が一アクセルの踏み間違いならいいのですが、 故障ならば…痛い出費になるのかと思うと… 説明不足かもしれませんが 分かる方いらっしゃらないでしょうか???

  • 車・バイクの燃費について

    車の燃費の事で質問さして下さい。 一般常識として急発進・急ブレーキは燃費が悪くなるとよく聞きます。 確かに急発進はそれだけアクセルを踏むのでガソリンを消費すると言う理屈は分かるのですが、エンジンと連動してないのにどうして急ブレーキをすると燃費が悪くなるのでしょうか? あまり知識がないので分かり易く説明いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 「車の事なら、まかせて!!」という方、教えて下さい!!!

    現在は、トヨタのカリーナ4WDに乗っています。 来年の2月に9年車検が来ます。 新車の買い替えを考えております。 主人は、トヨタ系の車しか購入した事がなく、今回も、トヨタ車で探した(トヨタ系のトヨタネッツ、トヨペット、 トヨタカローラ、札幌トヨタと、全て回った)のですが、条件に合う車がありませんでした。 車の知識が豊富な方、是非、教えて下さい。 条件は、以下の通りです。 (1)車庫の入り口が155cmですが、車庫前が坂になっており、 147cm以下の車高の低い車。 148.5cmのトヨタのアリオン4WDでさえもギリギリでした。 車庫前少しは、ロードヒーティングになっていますが、完全に雪がない状態にはならず、バックから入れると、 前輪は完全に雪が積もった状態の上になります。それを考えると、なるべく車高の低い車を希望します。 (カリーナの車高は、142cm) または、ローダウンは、雪国には向いていないオプションだと思いますが、屋根の高さだけを低くするか 高くするかを選べたり、調整出来るオプションがあるメーカーがあれば、教えて下さい。 (2)冬道を考え4WDの車。 (3)排気量が1600cc以上の車。 (4)予算は、250万前後以下の車。 (5)主人がスキーをするので、車内にスキーを入れやすい車。 (6)後部座席が、カリーナより少しでも余裕がある車。 後部座席のフロアーの中央部のふくらみが低い車なども。 (7)主人の両親が高齢(70代後半)なので、将来的な事も考え、乗り降りが楽な車。 高齢になると、足が上げられなくなるので、乗る時、あまり足を上げなくても、乗れる車。 介護の事も考え、介護者も乗せやすく、降ろせやすい車。 (8)主人の年齢が、50代なので、若者向けではないデザインの車。 高速も年1、2回しか利用しないので、スピードも出なくて良いです。 電話で、「4WDで排気量が1600cc以上で車高が147cm以下の車」という条件で、 他のメーカーにも問い合わせた所、 北海道日産自動車 札幌日産自動車 日産プリンス 北海道三菱自動車 には、ありませんでした。 スバルは「レガシー」、ホンダは「アコード」、マツダは「アテンザー」という車があるようですが、 乗った事がある方、上記の条件と照らし合わせて、如何なものか、是非、教えて下さい。 また、上記の条件に合う他の車を御存知の方、是非、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車の異音?

    トヨタの大型セダンの話ですが、エンジン始動した後ブレーキを踏んだ状態でギアをドライブやバックに入れてブレーキを徐々に離して車が動こうとする時に低い音で『ゴゴ、ゴゴゴ』という音がします。 エンジン始動直後に鳴りやすく、普段ブレーキの異音はありません。 先日ディーラーの6ヶ月点検に出しましたが異常箇所無しで戻ってきました。 今の車の前も同系統の車で同じような症状があったのでこれは大型セダン特有の症状だと勝手に思ってましたが 実際のところ、これは何がいけなくてどこを治せば治るのでしょうか? 症状わかりにくくすみませんが宜しくお願いします。

  • 車の状態がおかしいです・・

    スズキのワゴンR、平成9年式のMTを使用しています。 昨日から調子が悪くエンジンをかけてもすぐにエンストします。 詳しく説明します。 エンジンはかかるのですが、すぐにエンストしまたアイドリングが200回転でかなりおかしい状態です。また、発進するとボッボッと排気ガス出て、エンジンの威力が全くありません。ギア、暖房を入れても変わらず、すぐにエンストをします。 走行距離は、19万km走っています。 原因は何でしょうか?