• 締切済み

結婚式の服装

私は今年の5月に行われる親友の結婚式に招待されています。 結婚式というのは初めてで、結婚式に着ていく服装について悩んでいます。 というのも、肩幅が広く背も164cmと少し高めなうえに顔つきやがっちりした体つきからも、いつも外見上男と間違われるのでドレスなんてもちろん似合いません。 スーツという手もあるのですが・・・そのほかに何かないでしょうか? スーツでも一体どういったものがいいのでしょうか? (スーツの中に着るインナーや、スーツの色、形などなど・・・) 私はこの式で友人代表として、お祝いの言葉(というのでしょうか?)を送ることになっています。そのため、さらに悩んでいます・・・ 今年就職の私は、一人暮らしや車のローンなどにお給料や貯金を使う予定であまりお金がかけられないのが現状です。 何かアドバイス等あれば、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

長い足を生かして、すっきりしたパンツスーツや、ロングドレスも似合うと思います。 色の暗いものであれば着まわしもできます。 トップに金や銀のアクセサリーを付ければ華やかになりますね。 靴にも華やかな飾りがあるといいです。 足の長い人は、パンツはとても似合うと思います。颯爽と歩いてください。

sorataro
質問者

お礼

ロングドレス・・・憧れますね! やっぱり結婚式なのですから、カッコよく、そして華やかにしてみたいです。 この機会に、そういった服装を着てみたいという気もあります。 パンツスーツもやはりいいですよね。もともとパンツスタイルが好きなので・・・ 色が暗いものでも、アクセサリーなどの小物ひとつで華やかにできるし、またシックで落ち着いたイメージがありいいですよね。自信を持って颯爽としてる方が何倍もカッコよく見えますよね。 この背の高さをいかして、服装も選んでみたいと思います!ご回答、ありがとうございました^^

• genmai59
回答No.2

がっしりした体つきだからドレスは似合わないなんて、決めつけない方がいいですよ。確かに、フリフリピラピラのかわい子ちゃん系は似合わないかもしれませんが、背もけっこう高いので、大人の雰囲気のカコイイ系のドレスが、案外似合うのではないかしらん。 でも、もちろん、スーツでもいいでしょう。ボーイッシュに決めるのであれば、ちょっとおしゃれなパンツスーツなども、はえるでしょう。 誰だって似合う服を選べば、素敵に見えます。自信を持ちましょう。 友だちや職場の先輩などで、ちょっとセンスのいい女性の知り合いはいませんか? できれば、そういう人に相談してみてはどうでしょう。 費用をあまりかけられないということなので、リサイクルショップやレンタルの店を回ってみてはいかがでしょうか。いろいろ試着したり、店員さんに相談したりして、じっくり探すといいと思います。服選びは、試着が重要です。

sorataro
質問者

お礼

ドレスには抵抗がありますが、正直憧れもあったりします。 実際に着てみたことがないので、一度お店に行ってみて、試着したりして考えてみたいと思います。 まだ着てみてもいないのに、決めつけちゃってはよくないですよね。自信を持って着ることも大事ですよね!表情ひとつで印象は変わるものですし。 レンタルという手もありましたね!この先、いつ着ることがあるかも分かりませんし、好みが変わってしまったら着れなくなってしまいますし・・・ 参考にさせていただきます!ありがとうございましたm(_ _)m

• yukino_
回答No.1

ドレスを着る事に抵抗があるのでしたら、やはりスーツが無難ではないかと思います。 上から下まで一式揃えるのはコストがかかるかと思いますが、インナーなどの組み合わせによっては十分に見劣りしない感じになりますよ。 形はリクルートタイプでなければ大丈夫だと思います。 インナーにシルクや(なんちゃってシルクでも)レース素材を持ってきたり、スカーフを二枚重ねにして巻いたり・・。 背がお高いのでしたらパリっとしたイメージでコーディネートされるのも素敵かと思います。 もし新しいスーツをご用意出来るようでしたら店員の方に結婚式に行く旨の相談をされるのが一番簡単だと思いますが・・。 私は以前ブライダル関係の仕事に就いていて、(スタッフとしてですが)幾つかの結婚式に参加致しました。 結構スーツの方多かったですよ。 白と黒の組み合わせのみだとオフィスぽくなってしまう可能性もあるのでご注意下さい。 ちなみに、この前丸井のバーゲンで上下セットでスーツを購入して23,000円でした。 スピーチ頑張って下さいね。 では。

参考URL:
http://allabout.co.jp/special/kekkon/
sorataro
質問者

お礼

やはり、スーツが無難ですよね。 ドレスなんて今までに着たことがないので、抵抗があるしスカートというのにも慣れないので・・・ スーツでも、合わせるもの次第で華やかにしたりと様々なコーディネイトができるものですよね。 スーツだから、スーツ上下と中に合わせるインナーのみ、と考えていましたが、スカーフを巻いてみたりすることで印象も変わりますよね! 参考URLも参考にさせていただきました!ありがとうございます^^ 今度、お店に行って相談してみたいと思います。