• ベストアンサー

誰かがアクセスしているのメッセージ

会社のパソコン(LAN)を再起動しようとしたら、「あなたのパソコンに接続しているユーザーがいます。シャットダウンしますか?」みたいなメッセージが出ました。 無視して再起動して、試しにすぐまた再起動したらメッセージは出ませんでした。しかし、2時間後位に再起動したらまた出ました。 これは社内の誰かが、私のパソコンを見てるってことでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osyo3
回答No.2

表示されたIPアドレスのどれかからアクセスされている可能性が高いと思います。貴方が利用している共有フォルダではなく、貴方のパソコンに共有化されているフォルダがある可能性が高いです。 個人的に対処せず、管理者の方に相談した方が良いと思います。以下の理由からです。 ・業務上の必要性からアクセスすべき人がアクセスしている。 ・個人的に問い合わせた場合、Windows98だとログ等が残らない可能性があり、結局しらを切られてしまうこともある。 ・アクセスしないようにお願いしても、貴方のパソコンの設定を変更しなければ今後も誰かがアクセスする可能性がある。 ・ネットワーク管理者が必要だと判断して診断ツールや監視ツールを動作させているために表示されたメッセージかもしれない。 またわからなければ質問して下さい。

kingkame
質問者

お礼

私のパソコンに共有化されてるフォルダがあるかもしれないんですね。さっそく管理者に聞いてみます。丁寧にわかりやすく書いてくださりありがとうございました。また何かありましたら、是非ご教示下さい!

その他の回答 (1)

• osyo3
回答No.1

通常の業務で利用しているだけのパソコンであると仮定して、それを前提にお話しさせて頂きます。 Windowsのファイル共有機能を利用してどなたかがディレクトリやファイルにアクセスしている可能性が高いです。 貴方のパソコンに共有フォルダはありませんか。 OSがわからないので何ともいえませんが、その表示が出た時にコマンドプロンプトから netstat -a と入力して、ESTABLISHEDと出ているセッションがあれば、そのなかのどれかでアクセスされていると思います。 意図しないアクセスなのであれば、直接相手にお話しするのではなくちゃんとネットワーク管理者に問い合わせて処置すべき事象です。

kingkame
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。早速入力してみた所ESTABLISHEDという文字が出てきて、その橫にIPアドレスらしき数字もありました。この人がアクセスしてるという事なのでしょうか?共有フォルダのショートカットはありますが、フォルダ自体は別のパソコンにあり、OSはウィンドウズ98です。