OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

このアクセスは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184451
  • 閲覧数28
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (57/59)

よろしくお願いいたします.

最近、コンピュータの電源を落とす時に頻繁に「このパソコンにアクセスしているユーザーが一人います.シャットダウンしますか」(要約です)っていうメッセージがでるのですが、気にしなくてもいいものなんでしょうか?

インターネットはケーブルで常時接続、このマシン(子機)はLANで繋げていますが
メッセージが出るとき親機からはアクセスはしていません.
親のマシンにはウィルスバスター2001を稼動させています.

よろしくお願いいたします.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

あまりよい状況ではないですね。

子機というのはウィルスバスターが導入されているものとは別のPCということですか?
そうであれば、ファイアウォールソフトやルータは利用されてますかね?
ルータが導入されていなければ別途ファイアウォールソフトが必須となります。
セキュリティソフトウェアは各PCそれぞれに必要となるもので、一台に導入すればそれで安全ではありません。

必ず別途ファイアウォールソフトとウィルス対策ソフトを導入するようにしましょう。
どちらもフリー版がありますので、すでに親機に正規ライセンス版のウィルス対策ソフトがありますから、こちらにはフリーのものでも十分でしょう。

http://www.tinysoftware.com/home/tiny
上のサイトからtiny Personal firewallがダウンロードできます。これはフリーソフトです。
これで、まずセキュリティが確保できます。
(サイトはデフォルトでは英語です、左の選択からjapanを選ぶと日本語になります・・・ダウンロードできるのはパーソナルの英語版です)

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2943/html/tinypf_jp.htm
上はTINYを日本語化するソフトです。

http://www.grisoft.com/html/us_index.html
(上はフリーのウィルス対策ソフト・・・英語です)

これらの対策は最低限のものです。導入しておかないといけないとはいいませんが、もし不正進入で重要なデータが流出すればあなたが困ります。また、セキュリティ対策をよくしておかないと、トロイの木馬によるPCデータの破損流出もあり得ることです。
ウィルスもトロイ型がありますから、この対策がしっかりしていないことで被害者にもなりますし、周りにウィルスを蔓延させる加害者にもなりますから、対策はしっかりしてください。

ちなみに、不正進入できるか否かのセキュリティチェックがシマンテックのサイトで可能です。
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
上のサイト→security check→セキュリティリスクのスキャンを実行してください。
これで、不正進入の危険性が確認できます。
ここで上位3が安全なら問題ないです。
お礼コメント
kesaca

お礼率 96% (57/59)

こんにちは。

詳しく説明していただき感謝!感謝!です。
私の知りたかった事がぎゅっと凝縮してあり感激です。

早速tinyのパーソナルファイアーウォールのダウンロードを
試みたのですが、ダウンロードの時点(English)っていうところを
クリックしたのですが、そこで止まってしまうのです
画面にクイックタイム?の時計マークの壊れマークで止まってしまいます。
できないので、とりあえず、ウィルスバスターの体験版をいれておこうと
思ったのですが、なぜかこれもあまり長い時間止まった状態になってしまうので
できていません。とりあえず子機のネットはセキュリティができるまで
つながないようにしています。

シマンテックでセキュリティチェックを試したのですが、
子機マシンのIPアドレスとシマンテックのスキャンのIPアドレスが
違っているのです。シマンテックのチェックのところに
IPアドレスが違っている場合がありますのその例になっている
プロバイダなんですね。他の人のマシン名が出てきた気もするのですが。

とりあえずこの親機でダウンロードを試して、子機にインストールできたら
と思うのですが、その他に良い方法があればまたお教えいただければ
幸いです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 19:47:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (36/79)

> 最近、コンピュータの電源を落とす時に頻繁に
> 「このパソコンにアクセスしているユーザーが一人います.シャットダウンし ますか」(要約です)って
> いうメセージがでるのですが、気にしなくてもいいものなんでしょうか?

気の持ちようです。
と言うとそれまでなのですが、気になるのであれば

・[スタート]ボタンから[プログラム][アクセサリ][システムツール][ネットウォッチャー]を選択

すると、「このパソコンにアクセスしているユーザー」とやらが表示されるはずです。
で、見知らぬコンピュータの見知らぬユーザであれば、気にして下さい。
お礼コメント
kesaca

お礼率 96% (57/59)

こんにちは。

ありがとうございます。
ネットウォッチャーで分るんですね。
(インストールしてなかったので早速インストールしました。)
うかつでした。のんびりしている場合ではありませんでした。

早々に対策をとりたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 19:33:27