• ベストアンサー

髪の毛の匂い(臭い) に効果があるシャンプーリンスー

最近、髪の毛を洗っても次の日になると匂うようになってしまいました。 よくシャンプーもしており、地肌から洗っているのですが、だめです。 昔アジエンスを使用していたころは気にならなかったのですが、使いつづけているうち、合わなくなってしまったので、いろいろ試していますが、どれもよく洗い落とせていないのかな・・・と感じることがあります。 おすすめのシャンプーリンスーがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.2

NO1です。 「シャンプーや石鹸で洗髪をするのは、皮脂を落としすぎるために頭皮が脂を過剰分泌してしまう」 事もあるそうです。 そんな事はないですか? (もちろん、シャンプーをよく洗い流すのはいいです) 私は頭皮を休ませる為、時々お湯だけで洗う事もあります。 本当はこれだけで、ずーっと続けるといいそうですが、そこまではちょっと気になるので、時々にしています。 けど、全く臭ったりしません。 変に合わないシャンプーで洗って、頭皮を痛めつけるより、よっぽどいいようです。 私の場合シャンプーは、香料が合わず頭皮が荒れてしまい(お肌も)、無香料の物にしています。 その代り、ヘアケア剤(ムースとかワックスとか)は香りの付くものを使っています。 (頭皮に付かないように、髪の毛に) 最近は、ヘア用のコロンも売っているみたいなので、もしも無香料シャンプーに興味があるけどー・・・って事なら、シャンプーリンス以外で香りを付けてもみたらいかがでしょうか。 参考にアットコスメで「マシェリヘアコロン」いいようですね。気になったら、シューってかけるといいかもしれませんね。「マシェリストレートアイロン」を使った事がありますが、とってもいい匂いでした。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=275286
fanfan_
質問者

お礼

油分の過剰反応というのはあるかもしれないと思いました。 ヘアエッセンスと併用するといいかもしれないですね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

シャンプー剤の種類ではなく,シャンプー剤の使用量を知りたかったんですが・・・。 まず,シャンプー剤の使用頻度ですが, ~14歳 3日に1回程度 15歳~18歳 2日に1回程度 18歳~60歳の男性と18歳~29歳の女性 1日に1回程度 30歳~50歳の女性と60歳以上の男性 2日に1回程度 50歳以上の女性 3日に1回程度 です。 これ以上にシャンプー剤を使用しますと,皮脂をとりすぎてしまいますので,気をつけてください。 皮脂をとりすぎてしまいますと,角質が捲れてしまうことがあり,これをカバーしようとして皮脂が過剰分泌する場合があります。 また,シャンプー剤の使用量と使用方法ですが, 500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,頭皮と髪の毛にその泡を移してシャンプーする。 ということを守るようにしてください。 もし,これを守れませんと,例え,すすぎを約3分間していても,頭皮にシャンプー剤の洗浄成分が残りやすくなり,頭皮に炎症を患ってしまう危険性があります。 洗浄成分に脱脂力があることは,誰でも想像出来ますし,また,知っていることです。 しかし,シャンプー剤の洗浄成分が界面活性剤である以上,脱脂力と他に,脱水力もあることを忘れないでください。 この界面活性剤の脱水力によって,頭皮の角質から水分を奪ってしまい,角質の恥が捲れてきてしまうようになる危険性があるのです。 もし,そのようになってしまいますと,角質の下の真皮が空気によって刺激を受けてしまいます。 この刺激から皮膚を守るために,皮脂が過剰分泌するようになるのです。 そのため,頭皮が臭いを発している可能性があるかもしれません。 実は,日本人の場合,皮脂には,ほとんど臭いがありません。 ですから,皮脂が過剰分泌しても,ほとんどに追わないのですが,それが臭ってしまうというのは,そこで雑菌が繁殖しているからです。 雑菌が繁殖する際に出す臭いが原因なのです。 雑菌が繁殖する条件は, 温度がある(体温) 餌がある(皮脂などが餌です) 運動するスペースがある(過剰に分泌された皮脂や水分) だと考えています。 そのため,皮脂が過剰分泌していた場合,雑菌が繁殖している可能性があるとも言えると思います。 もう1つ,可能性としてあげられるのは,頭皮をきちんと乾燥していないことです。 水分が残っていますと,雑菌に運動スペースを与えてしまいますからね。 ですから,頭皮の乾燥には注意してください。 「臭い臭いは元から断たなければダメ」というのは,どっかのトイレ用洗剤のCMですが,これ,真理です。 臭いを匂いで誤魔化しても,意味がありません。 というよりも,シャンプー剤やリンス剤の匂いで頭皮の臭いを消すということは,シャンプー剤の洗浄成分やリンス剤を大量に残すことにつながってしまいますので,なにかしらのトラブルを招く原因になってしまう可能性が大いにあると言わなければならないです。 ということで,臭いの原因を探り出し,その原因を排除することを考えるようにしてくださいね。

fanfan_
質問者

お礼

皮脂が過剰分泌してるのかもしれないですね。 参考にします。

回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 1. fanfan_さんの性別とおおよその年齢を教えてください。 2. また,現在使用しているシャンプー剤の1回の使用量はどのくらいですか? 500円玉1個分とか,手のひらいっぱいとかという表現でお願いします。 3. シャンプー剤をすすぐとき,時間にしてどのくらいすすいでいますか? 出来るだけ,感覚でなく,正確に測ってください。(といっても,分単位で結構です) 4. シャンプーの最中,頭皮に爪があたっていませんか? 以上のことを補足してください。

fanfan_
質問者

お礼

現在使用しているシャンプーは、ダブです。 すすぐ時は3分くらいです。 爪はあたっていません。

noname#44083
noname#44083
回答No.1

私は、 意外?に無香料のシャンプーをお勧めします。 以前使っていたシャンプーリンスがとてもよかったのですが、なくなってしまったので(製造中止だそうです)、今はオルビスの「アクアストレートラインシャンプー、リンス」を使っています。 消臭効果もあるそうです。 パーマヘアの方はナチュラルプロテインシリーズがいいかもしれません。(こちらも無香料です)たばこなどの嫌な臭いを寄せ付けない効果があるようです。 私の場合香料でお肌が荒れてしまったこともあったので。 ちなみに、製造中止のシャンプーはカミツレエキス入りのもので、頭皮がすっきりするシャンプーでした。

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/PromCode/main.html
fanfan_
質問者

お礼

ちょっと意外な答えでした。 無香料はいいとは思うのですが、汗ばんだ時など、汗の匂いや、汚れの匂いが香料があるのより目立ってしまうのではないかという不安があるのですが、どうなのでしょうか? 消臭効果があるなら平気なもんなのかな・・とも思うのですが、どうなんでしょ? サイトは見てみました。肌に優しそうでいいかなとも思いました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 髪の毛が細く・・

    ここ最近髪の毛が前よりすごく細くなってしまった感じがします。 なんか髪に元気がないというか…。 髪の毛をちゃんと全体にばらつかせないと地肌が見えてしまうほどです。 髪の量は他の人と変わらないのですが、髪をあげて生え際をみてみると本当に髪の毛が細いです。 4月に高校生になるのですが、フケが出てしまうので中学の頃は休みの日以外は朝シャンをしていました。 シャンプーはコラージュフルフル使ってます。 どうすれば髪の毛が太くなりますか? 洗い方は指の腹で洗ってます。 小学生の頃爪で洗ってた頃があったのですがそのダメージが今に至ったのでしょうか? どんどん細くなってきてる気がするので禿げるんじゃないかって心配です。

  • 髪の毛の臭い

    今、中学一年生の女です。 前々から気になっていたのですが、髪の毛が臭いです。 風が強い日に髪の毛が顔にあたって「臭いな」とは思っていたのですが 隣に座っていた人から「臭い」と言われて「臭いんだ」と分かりました。 実は昔、フケが大量に出て困った時期があったのですが フケが気になりだしてから、髪の毛をちゃんと洗うようになって髪の毛をドライヤーで乾かすようになりました。 それからフケは気にならなくなったのですが臭いはやはり残っていました。 自分の洗い方は、 洗う前に髪の毛を櫛でとかす⇒髪の毛をぬらす⇒シャンプーで軽く洗う⇒洗い流して、もう一回シャンプーで爪を立てずに洗う⇒長い時間すすぐ⇒コンディショナーをつける⇒長い時間すすぐ⇒出た後にドライヤーで乾かす これでおかしいところがあるでしょうか・・? 自分としてはフケが大量に出る前に比べてかなり改善したと思いますが>< よろしくおねがいします。

  • 髪の毛がさらさらになるシャンプーってなんですかね。

    髪の毛がさらさらになるシャンプーってなんですかね。 エッセンシャルとアジエンスどっちがいいと思いますか?

  • 髪の毛のべたつき

    度々お世話になっております。 髪の毛のべたつきで悩んでおります。 いつも通りにシャンプーし、髪の毛を乾かしたところ トップの髪の毛がべたついている事に気がつきました。 シャンプーが残っていたのかと思い、お湯で流してまた乾かしても変わりませんでした。 ここ数日続いており、日に日に酷くなっていく一方です。 更に、シャンプーを流した後、何故かきしきしした感じがします。 髪の毛は腰辺りまでありますが、トップのみのべたつきです。 シャンプーはパンテーンを使用しております。 他に同じような質問者様がいらっしゃいましたので拝見させていただきましたが やはりシャンプーが原因の可能性が高いでしょうか? 頭皮は昔、痒くて皮膚科を受診したところ、乾燥が酷かったみたいでローションみたいなものを出していただいた事があります。 ■お勧めのシャンプーはありますか? ■パンテーンエクストラダメージケアを使用していて同じような事になった方はいらっしゃいますか? また、どのようにして解決・緩和されましたか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 髪の毛について

    髪の毛が傷みすぎて悩んでいます・・。 高校生の頃に、パーマやカラーをしてから傷みがひどくなり、 最近は極力髪に負担をかけないようにカラーもせずにケアをしていたのですが、 最近市販のもので矯正縮毛をしてしまってから髪の毛がひどく傷んでしまいました。 髪は多く太いほうですが、 表面はザラザラで中身がないのでスカスカです。 水に濡れてもはじくようになってしまい、トリートメントなども吸収しているのか疑問です・・。 地肌から栄養を与えるようなものを使用した方がいいのでしょうか? またおすすめのトリートメントなどがあったら教えていただけると嬉しいです(;_;)

  • BBQの匂いが髪の毛について取れない(´・ω・`)

    一昨日バーベジューをしたのですが、どうも髪の匂いが取れません(´;ω;`) 昨日も今日も、一回のお風呂で二・三回洗髪したのに・・・ort 洗い方は、一回目 地肌を中心にしっかり洗い        二回目 髪の毛の中間部~毛先までをもみ洗い  みたいな感じで洗いましたが、煙臭さ・肉臭さは取れません(・肉・) 洗い方が悪いのでしょうか・・・ ちなみにシャンプーはカミツヤとかいう匂いの少ないオーガニック系シャンプーです。 彼氏が、ヘアコロンのような人工的な匂いが好きではなく、ほぼ無臭な感じが好物なので匂いでごまかしたくはないです(`・ω・´) 色々書いてしまいましたが、自分がこの匂いななれて、とれたかどうかわからなくなってしまう状況は避けたいです(>_<) どうかよろしくお願いします

  • どれくらいの汗をかいたら髪の毛もくさくなる?

    会社の後にゲルマニウム温浴にいくことがあるのですがそうすると汗をすごくかきます。髪の毛をそのまま乾かしても髪は汗くさくなるのでしょうか?その後出かけたりするのでシャンプーするべきなのか迷います。ロングなので時間はかかるのですが髪の毛ってどれくらい汗かくとくさくなるのでしょうか?汗って地肌からでるので気になります。

  • 髪の毛がストレートでまとまるようになる方法

    最近、シャンプー(アジエンス)に変えてから、すごくきれいで、さらさらな髪の毛になったのですが、ストレートな髪の毛にしたいと思っています。特にひどいクセ毛があるわけではありませんが、ウェーブがかかっているところが少し、あります。もし何か良い方法があればおしえてください。なるべく、お金が掛けたくないのですが・・・。急ぎの用件ではありませんが、なるべく早く実践して見たいので、何か知っている方は、教えてください。お願いいたします。 ちなみに、中学生の女です。。髪の長さは、肩より3cmほど長いぐらいで、髪の毛の量は普通です。

  • 髪の毛がねこっけです…

    こんにちは。20歳・女です。 私は髪の毛が細く、量も少ないほうなので、つむじを中心に地肌が目立ちます。これは中学生の頃からで、ずっと悩んでいました。 今は、出来るだけボリュームが出るようにと、美容師さんが工夫してくれています。 何か、よいアドバイス(シャンプー・マッサージ法等)があれば教えて下さい。

  • 髪の毛について・・・

    15歳女子です!! 髪の毛が、硬い 太い 多い んです((泣 髪が硬いのか、前髪や後ろがホワ~ンと浮いた感じになっちゃいます(特に前髪!!) 朝起きた時や、走ったりするだけで、髪がモワ~ンってなっちゃいます。。。 髪型ゎ、ショートカットで段付きです。シャンプーなどは、アジエンスを使ってます!! どうすれば、サラサラ~な髪になりますか? 段を取ったら、もっとすごいことになりますか??