• ベストアンサー

髪の毛の匂い(臭い) に効果があるシャンプーリンスー

最近、髪の毛を洗っても次の日になると匂うようになってしまいました。 よくシャンプーもしており、地肌から洗っているのですが、だめです。 昔アジエンスを使用していたころは気にならなかったのですが、使いつづけているうち、合わなくなってしまったので、いろいろ試していますが、どれもよく洗い落とせていないのかな・・・と感じることがあります。 おすすめのシャンプーリンスーがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
回答No.2

NO1です。 「シャンプーや石鹸で洗髪をするのは、皮脂を落としすぎるために頭皮が脂を過剰分泌してしまう」 事もあるそうです。 そんな事はないですか? (もちろん、シャンプーをよく洗い流すのはいいです) 私は頭皮を休ませる為、時々お湯だけで洗う事もあります。 本当はこれだけで、ずーっと続けるといいそうですが、そこまではちょっと気になるので、時々にしています。 けど、全く臭ったりしません。 変に合わないシャンプーで洗って、頭皮を痛めつけるより、よっぽどいいようです。 私の場合シャンプーは、香料が合わず頭皮が荒れてしまい(お肌も)、無香料の物にしています。 その代り、ヘアケア剤(ムースとかワックスとか)は香りの付くものを使っています。 (頭皮に付かないように、髪の毛に) 最近は、ヘア用のコロンも売っているみたいなので、もしも無香料シャンプーに興味があるけどー・・・って事なら、シャンプーリンス以外で香りを付けてもみたらいかがでしょうか。 参考にアットコスメで「マシェリヘアコロン」いいようですね。気になったら、シューってかけるといいかもしれませんね。「マシェリストレートアイロン」を使った事がありますが、とってもいい匂いでした。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=275286
fanfan_
質問者

お礼

油分の過剰反応というのはあるかもしれないと思いました。 ヘアエッセンスと併用するといいかもしれないですね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

シャンプー剤の種類ではなく,シャンプー剤の使用量を知りたかったんですが・・・。 まず,シャンプー剤の使用頻度ですが, ~14歳 3日に1回程度 15歳~18歳 2日に1回程度 18歳~60歳の男性と18歳~29歳の女性 1日に1回程度 30歳~50歳の女性と60歳以上の男性 2日に1回程度 50歳以上の女性 3日に1回程度 です。 これ以上にシャンプー剤を使用しますと,皮脂をとりすぎてしまいますので,気をつけてください。 皮脂をとりすぎてしまいますと,角質が捲れてしまうことがあり,これをカバーしようとして皮脂が過剰分泌する場合があります。 また,シャンプー剤の使用量と使用方法ですが, 500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,頭皮と髪の毛にその泡を移してシャンプーする。 ということを守るようにしてください。 もし,これを守れませんと,例え,すすぎを約3分間していても,頭皮にシャンプー剤の洗浄成分が残りやすくなり,頭皮に炎症を患ってしまう危険性があります。 洗浄成分に脱脂力があることは,誰でも想像出来ますし,また,知っていることです。 しかし,シャンプー剤の洗浄成分が界面活性剤である以上,脱脂力と他に,脱水力もあることを忘れないでください。 この界面活性剤の脱水力によって,頭皮の角質から水分を奪ってしまい,角質の恥が捲れてきてしまうようになる危険性があるのです。 もし,そのようになってしまいますと,角質の下の真皮が空気によって刺激を受けてしまいます。 この刺激から皮膚を守るために,皮脂が過剰分泌するようになるのです。 そのため,頭皮が臭いを発している可能性があるかもしれません。 実は,日本人の場合,皮脂には,ほとんど臭いがありません。 ですから,皮脂が過剰分泌しても,ほとんどに追わないのですが,それが臭ってしまうというのは,そこで雑菌が繁殖しているからです。 雑菌が繁殖する際に出す臭いが原因なのです。 雑菌が繁殖する条件は, 温度がある(体温) 餌がある(皮脂などが餌です) 運動するスペースがある(過剰に分泌された皮脂や水分) だと考えています。 そのため,皮脂が過剰分泌していた場合,雑菌が繁殖している可能性があるとも言えると思います。 もう1つ,可能性としてあげられるのは,頭皮をきちんと乾燥していないことです。 水分が残っていますと,雑菌に運動スペースを与えてしまいますからね。 ですから,頭皮の乾燥には注意してください。 「臭い臭いは元から断たなければダメ」というのは,どっかのトイレ用洗剤のCMですが,これ,真理です。 臭いを匂いで誤魔化しても,意味がありません。 というよりも,シャンプー剤やリンス剤の匂いで頭皮の臭いを消すということは,シャンプー剤の洗浄成分やリンス剤を大量に残すことにつながってしまいますので,なにかしらのトラブルを招く原因になってしまう可能性が大いにあると言わなければならないです。 ということで,臭いの原因を探り出し,その原因を排除することを考えるようにしてくださいね。

fanfan_
質問者

お礼

皮脂が過剰分泌してるのかもしれないですね。 参考にします。

回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 1. fanfan_さんの性別とおおよその年齢を教えてください。 2. また,現在使用しているシャンプー剤の1回の使用量はどのくらいですか? 500円玉1個分とか,手のひらいっぱいとかという表現でお願いします。 3. シャンプー剤をすすぐとき,時間にしてどのくらいすすいでいますか? 出来るだけ,感覚でなく,正確に測ってください。(といっても,分単位で結構です) 4. シャンプーの最中,頭皮に爪があたっていませんか? 以上のことを補足してください。

fanfan_
質問者

お礼

現在使用しているシャンプーは、ダブです。 すすぐ時は3分くらいです。 爪はあたっていません。

回答No.1

私は、 意外?に無香料のシャンプーをお勧めします。 以前使っていたシャンプーリンスがとてもよかったのですが、なくなってしまったので(製造中止だそうです)、今はオルビスの「アクアストレートラインシャンプー、リンス」を使っています。 消臭効果もあるそうです。 パーマヘアの方はナチュラルプロテインシリーズがいいかもしれません。(こちらも無香料です)たばこなどの嫌な臭いを寄せ付けない効果があるようです。 私の場合香料でお肌が荒れてしまったこともあったので。 ちなみに、製造中止のシャンプーはカミツレエキス入りのもので、頭皮がすっきりするシャンプーでした。

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/PromCode/main.html
fanfan_
質問者

お礼

ちょっと意外な答えでした。 無香料はいいとは思うのですが、汗ばんだ時など、汗の匂いや、汚れの匂いが香料があるのより目立ってしまうのではないかという不安があるのですが、どうなのでしょうか? 消臭効果があるなら平気なもんなのかな・・とも思うのですが、どうなんでしょ? サイトは見てみました。肌に優しそうでいいかなとも思いました。 有難うございました。