• ベストアンサー

高校の予習

付属の高校に入りました。高校では、英語が重視されているそうです。高校の英語の勉強の予習をしたいのですが、何をしていいのかわかりません。リスニングの勉強も、どんなことをしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37999
noname#37999
回答No.1

英語の予習は他の方にお任せするとして…、 リスニングはNHKのラジオ講座(リスニング入門)がお勧めです。 入門といいつつ内容は結構高度ですが、高校生ならこなせますよ。 それだけでは不安だというのであれば、Z会のリスニング講座を取ってみるなどしてはいかがでしょうか。 加えて、勉強とは直接結びつきませんが、高校のうちに興味・関心のある英語の本を読んでおくのも手だと思います。 最初は絵本からでも良いと思いますよ。

その他の回答 (3)

• piano07
回答No.4

私のクラスでの予習の仕方を参考までに。 リーダー 分からない単語を調べながら読んでくる。 時間のムダなので本文をノートに書き写さない、全訳を書かない。 テスト前にキレイなテキストを使いたいならコピーをとっておく。 全訳は書かないが、自分がすぐに訳せないところは書いてくる。 授業は自分が訳したのがあっているのか、構文は正しく理解していたかの確認です。 グラマー 問題を解いていき、授業は答え合わせ&確認。 こんな感じでした。

• yuki0148
回答No.3

こんにちは。私の経験からなのですが・・・、 ★高校で教わったやり方★ (1)教科書のコピーをくぎりのいいところ(パラグラフなど)ごとノートの見開き左ページに貼る。 (2)余った左ページの下の部分に和訳をする。 (入らなければ右のページへ) (3)授業中の先生の解説を右のページに書く。 (入らなければルーズリーフに書いてのりで貼る) ※レイアウトは自分の見やすいようにした方がいいです。 ※コピーは、定期試験のときに教科書に書き込みがあると勉強しづらくなるのでとります。 ※これだと単語が不十分なので、単語はいらない紙などに書きまくって手で覚えましょう。 高校時代「俺単語に一番時間かけてる」と言っていた子がいたのですが、 全国模試一万人(東大・京大ランク)圏内にずっといました。 中学時代はその高校受かるメンバーの中では普通だったそうです。 リスニングは、気が進まなかったら洋楽から入ってみるのも手です。 (初めは1曲に集中して・・・)歌詞を見ないで聴きまくって、 単語がいくつか聞こえるようになったら歌詞カードと照らし合わせて 聴いてみてはどうでしょう? 長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

回答No.2

こんにちは。 英語の予習ですが、とにかく英語に親しむのが一番だと思います。英語を話す人を見つけて友達になることや、英語放送のラジオを聴くこと。または、英語の本や新聞を読むようにすることなどです。使わなければ絶対に上達することはないので、とにかく使うことをお勧めします。 早くからやればやるほど英語もよく身につくと思うので頑張ってくださいね!