• ベストアンサー

Excelで作られているソフト

Excelで作られている現金出納帳(フリーソフト)を、ダウンロードして使用していました。昨日までは、使うことが出来たのですが、今朝になると、できなくて・・・ そのソフトを開けようとすると、「次のクラスは登録されていません。次のCLSIを参照してしください。・・・」などという表示が出てきます。どうしたら、開けられるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RR-T
回答No.3

ANo.1の者です。 > バージョンはクリアしています。アドイン?というのが何かわからないのですが・・・すいません・・・ 私も詳しくないのですが(いいかげんですみません・・・)、フリーソフトの作成者さんがアドインモジュールを別に配布されていることはないかな?と考えました。アドインについては、このサイトで勉強しました。ご参考まで⇒ http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/haifu/sub06_030.html

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

> Excelで作られている現金出納帳(フリーソフト)を、 類似のソフトはたくさんありますので、 ・ソフトのタイトル ・ダウンロード先のURL あと、 ・[ヘルプ]-[バージョン情報]で確認できるExcelのバージョン ・Windowsのバージョン ・正確なエラーメッセージ が分かると、問題解決の手がかりになるかも。 -- > 「次のクラスは登録されていません。 一般的には、何かの拍子(他のソフトのインストール、OSの強制終了)で、登録されているはずのクラスが分からなくなったとかです。 データのバックアップ&復元手順を確認(.xlsなら問題なし?)して、該当ソフトをアンインストール&インストールするとかではどうでしょうか?

• RR-T
回答No.1

まず調べていただきたいのが、そのフリーソフトの使用条件です。Excelのバージョン条件やアドインの必要性などがあるかもしれません?使用条件は、フリーソフトのダウンロードもとや作成者さんのホームページに書かれてないでしょうか?でも、昨日は使えたのですね・・・

apple-1
質問者

補足

バージョンはクリアしています。アドイン?というのが何かわからないのですが・・・すいません・・・