• 締切済み

時系列の3次元データをリアルタイムにプロットするソフト

大学の研究で必要なんですが、X-Y平面の圧力分布の時間的な変化を3次元的に可視化したいのですが、そういうことが基本機能だけでできる市販のソフトはありますか? 前にもにた質問をして、そのときはEXCELVBAで作ったんですが、グラフの描画速度が遅すぎてだめでした。 きっとOpenGLとかDirectXとかを使ってプログラムを作ればできるとは思うんですが、そういう知識がないのと、あと2週間で研究発表なので、勉強している時間がありません、いいソフトがあれば紹介して頂きたいのですが、よろしくお願いします。 プロットするデータの詳細: 元データは16列×1万行です。 行は時間に対応し、 16個のデータを元に4×4の三次元ヒストグラムを一万回描画することになります。 リアルタイムなら1行は1msに相当し、全体で10秒になるんですが、一分くらいかかって全部再生できれば問題ないと思っています。 ちなみにWindowsXPHomeSP2,Pentium(3)750MHz,メモリ320MB,グラフィック性能はS3 SavageIX 8MB、という環境です。研究室で使えるソフトはMathematica4やOrigin7.5とかありますが、ちょっと難しそうです。

みんなの回答

• ganzou
回答No.2

見せるだけなら全部のデータをプロットする必要はないですよね? アニメーションなら多くて30fps(秒間30コマ。こんな必要ないと思うが)としても一分なら1800行をプロットすればすみます。 プレゼンで使うなら長いムービーは間延びさせるだけなのでなるべく最低限の長さにしたほうが良いかと。 それから、4x4の三次元?って? 4x4の2次元マトリクス+時間次元なのか、 4x4x?の三次元マトリクス+時間次元なのか。 三次元ヒストグラムって書いてるし?? 前者ならNo.1の方法で十分。 後者ならめんどくさい。

blacksteel
質問者

補足

イメージとしては、まさにこれ↓なんですが。 http://www.syscom-inc.co.jp/syscom_home_064.htm 正確には、 m=1,2,3,4 n=1,2,3,4 として、 時刻tの 位置(Xm,Yn) における 波の高さをf(Xm,Yn)とし、f(Xm,Yn)がなす波面を連続して描画するということになるんでしょうか。

回答No.1

要望なさっていることは、4×4のマトリックスの要素の値を色かグレースケールに対応させて、順々に描画していくだけのような気がするので、これくらいだったら、JAVA appletを自作するのが手っ取り早いのではないでしょうか? 偏微分方程式の数値解を計算できるくらいのプログラミングはおできになるのですから、これくらいすぐだと思いますよ。参考になるソースファイルもネット上で入手できますから、検索してみてください。