• 締切済み

時系列の3次元データをリアルタイムにプロットするソフト

大学の研究で必要なんですが、X-Y平面の圧力分布の時間的な変化を3次元的に可視化したいのですが、そういうことが基本機能だけでできる市販のソフトはありますか? 前にもにた質問をして、そのときはEXCELVBAで作ったんですが、グラフの描画速度が遅すぎてだめでした。 きっとOpenGLとかDirectXとかを使ってプログラムを作ればできるとは思うんですが、そういう知識がないのと、あと2週間で研究発表なので、勉強している時間がありません、いいソフトがあれば紹介して頂きたいのですが、よろしくお願いします。 プロットするデータの詳細: 元データは16列×1万行です。 行は時間に対応し、 16個のデータを元に4×4の三次元ヒストグラムを一万回描画することになります。 リアルタイムなら1行は1msに相当し、全体で10秒になるんですが、一分くらいかかって全部再生できれば問題ないと思っています。 ちなみにWindowsXPHomeSP2,Pentium(3)750MHz,メモリ320MB,グラフィック性能はS3 SavageIX 8MB、という環境です。研究室で使えるソフトはMathematica4やOrigin7.5とかありますが、ちょっと難しそうです。

みんなの回答

  • ganzou
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.2

見せるだけなら全部のデータをプロットする必要はないですよね? アニメーションなら多くて30fps(秒間30コマ。こんな必要ないと思うが)としても一分なら1800行をプロットすればすみます。 プレゼンで使うなら長いムービーは間延びさせるだけなのでなるべく最低限の長さにしたほうが良いかと。 それから、4x4の三次元?って? 4x4の2次元マトリクス+時間次元なのか、 4x4x?の三次元マトリクス+時間次元なのか。 三次元ヒストグラムって書いてるし?? 前者ならNo.1の方法で十分。 後者ならめんどくさい。

blacksteel
質問者

補足

イメージとしては、まさにこれ↓なんですが。 http://www.syscom-inc.co.jp/syscom_home_064.htm 正確には、 m=1,2,3,4 n=1,2,3,4 として、 時刻tの 位置(Xm,Yn) における 波の高さをf(Xm,Yn)とし、f(Xm,Yn)がなす波面を連続して描画するということになるんでしょうか。

回答No.1

要望なさっていることは、4×4のマトリックスの要素の値を色かグレースケールに対応させて、順々に描画していくだけのような気がするので、これくらいだったら、JAVA appletを自作するのが手っ取り早いのではないでしょうか? 偏微分方程式の数値解を計算できるくらいのプログラミングはおできになるのですから、これくらいすぐだと思いますよ。参考になるソースファイルもネット上で入手できますから、検索してみてください。

関連するQ&A

  • データをリアルタイムのようにグラフ化

    MATLABで作成した.matファイルもしくはExcelファイルなどに格納した あるデータ配列の数値をグラフ化するときに 時間によって変化するのが目に見えるようにするにはどうすればいいでしょうか? 例えば 100行2列のデータを2次元折れ線グラフとして表示するときに プログラムを実行すると1秒ごとに1行分のデータがプロットされ 時間ごとにグラフが推移していくようにしたいです。 また、そのような変数をいちいち与えず ファイルを読み込むだけにしたいのですが どのようなファイル形式ならばできるのでしょうか?

  • 2次元のCAMのソフト(アプリ)を作るには

    2次元のCAMのソフト(アプリ)を作るには、何大学の何学部で学ぶと良いですか?領域を捜査線するデータ処理のアルゴリズムを知りたいです。良い参考書があれば良いのですが、ネットを調べても検討がつきません。ご存知の方がいましたら、教えて頂けると幸いです。dxfの処理やそれらの描画ソフトは作れます。領域をスキャンする手法、分野名が知りたいです。

  • OpenGLで角度を求める方法

    OpenGL初心者です。 C++とOpenGLを用いて、人体の骨格を描画し、アニメーションさせようと考えております。 プログラムでは、図のように各関節の3次元座標をまとめたCSVのデータを用いたいと思います。 その中で、ある関節点に対して、その角度を求めたいと考えております。おそらく隣接する他の2つの関節点を結び、その3点の3次元座標を用いて求めることになると思われますが、具体的にどのようなソースコードを書けばよろしいのでしょうか。 CSVは図のように、列に頭や手足などの15か所の各関節とそれぞれのx,y,z座標を並べ、行はフレーム数を表しています。 OpenGLは全くの初心者なので、陳腐な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • CSVを読み込んで人体骨格を描画する方法

    OpenGL初心者です。 人体の骨格を描画し、それをアニメーションさせるプログラムをOpenGLとC++を用いて作ることになりました。 プログラムでは、骨格の関節の3次元座標をまとめたCSVを読み込み、それをもとに骨格を描画させなければなりません。 CSVは図のように、列に頭や手足などの15か所の各関節とそれぞれのx,y,z座標を並べ、行はフレーム数を表しています。 OpenGLに関しては全くの初心者で、応用できそうなサンプルも見つからず、難儀しております。 図のようなCSVを読み込んで、それをもとに骨格を描画するためには、どのようなソースコードを書けばよろしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 【C++でOpenGL】平面から立体を作るには

    こんにちは。最近大学の研究にOpenGLを利用しようと思っている者です。 今,2次元座標上に平面図形を描画し,それを底面をその形のまま 3次元座標上に立体として起こす,という点で悩んでいます。 現在は,3次元座標上のx,y平面にGL_POLYGONで多角形を描画し, for文でz軸方向に繰り返し描画するよう設定していて, 擬似的に立体っぽくしてはいるのですが, 真横からみるとやはり平面と平面の隙間が目立って上手くいきません。 繰り返し回数を増やし,1回のz座標の増加量を小さくすると, 隙間はあまり目立たなくなるのですが,やはり実行時間が大幅にかかってしまいます。 OpenGLで底面が多角形の3Dオブジェクトを描画する方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら,ぜひご指導お願い致します。 また,「こうした方がもっと効率良いのでは?」という意見もございましたら, ぜひお願い致します! 殆ど初心者ですので,受け答えなどに至らない点がございましたらすみません。

  • 大きなデータを扱えるグラフソフト

    今まで散布図を描くのにSma4Winを使用してきました。 理工系技術者、研究者の間では非常に良く使われているソフトで、とても満足していました。 最近になって、600Kポイント以上のデータ点を扱う必要が出てきました。 Sma4では300Kポイントが限界でそれ以上の点数を描画することができません。 この上限はメモリ容量で決まっているのでしょうか? それともソフトで扱える上限なのでしょうか? また、1Mポイントのテキストデータを扱えるグラフソフトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 時系列データから求める相互情報量について

    初めまして.相関次元を求めるプログラムを作成しています.遅れ時間を自己相関関数からではなく,相互情報量(I)から求めたいと考えています.元のデータ列とそれからτだけデータをずらしたデータ列の2つに対してデータを規格化した後にL×Lの格子にわけてデータが各格子に存在する確率P(x∩x_τ)を求め,下記の式からIを求めようとしています. I(x;x_τ)=-ΣP(x∩x_τ)log(P(x∩x_τ)/P(x)/P(x_τ)) τ=0の時,I(x;x_τ)=H(x)となるはずですが,上記の方法では,P(x∩x_τ)=P(x)=P(x_τ)となり,I=0となってしまいました.どこかを勘違いしているとおもうのですが,どうしても分かりません.稚拙な文章で理解しづらいとは思いますが何かご指摘頂ければ幸いです.御回答のほど宜しくお願い致します.

  • CPUの性能の違い

    Core 2 Duo P8600 … 2.4GHz(3MB)と Core 2 Duo T9600 … 2.8GHz(6MB) では,グラフィックボードやメモリが 同じものを用いた場合,体感できるほどの差があると考えられますか? 2, 3msの周期で,OpenGLでCGを描画したいと思っています. あと,上記のデータは価格コムの表から 抜粋したものなのですが,(3MB)や(6MB)というのは 何の容量を表しているのでしょうか?

  • データ収集・保存ソフト

    はじめまして データ収集、保管ソフトを探しています。 2次元コードを読み取り、そのコードの内容(英数10桁)、読み取った時間をパソコンに保存したい。できれば決められた時間にその内容を印字したいと思っています。 コードリーダーはOmron製またはCognex製のカメラを検討しています。 パソコンとはRS232CまたはEthernetでの通信になるかと思います。 コードリーダー、通信手順は別として、いわゆるトレーサビリティデータを収集、保管できる市販ソフトをご存知の方おりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3次元プロットが出来るソフト。

    x-y-z空間が描けるソフトというのは多数存在しますが、 よく中学か高校で習う、x軸y軸z軸だけがあって、 ちゃんと原点のところに軸が通っており、マイナス領域と プラス領域がはっきりしている図(ユークリッド空間って言うんですかねぇ) を描画できるソフトって見たことがないので、 知ってる方がおられましたら教えてください。 たいがいの物は試しましたが、全部「箱型(Excelの3次元みたいなやつ)」 のパターンしかなく、一番単純な座標軸空間だけがあって、そこに EXCELの表か何かからプロットする、というパターンのがありません。 どなたか教えてください。