• 締切済み

大きなデータを扱えるグラフソフト

今まで散布図を描くのにSma4Winを使用してきました。 理工系技術者、研究者の間では非常に良く使われているソフトで、とても満足していました。 最近になって、600Kポイント以上のデータ点を扱う必要が出てきました。 Sma4では300Kポイントが限界でそれ以上の点数を描画することができません。 この上限はメモリ容量で決まっているのでしょうか? それともソフトで扱える上限なのでしょうか? また、1Mポイントのテキストデータを扱えるグラフソフトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• elttac
回答No.1

わたしは,   http://hp.vector.co.jp/authors/VA007663/ の「Plots32」を愛用しています。フリーソフトウェアです。  質問者様のご所望の 100 万点のデータのプロットはさすがにやったことはありませんが,仕様上データ点数は「制限なし」となっています。  フリーソフトウェアで,レジストリも触りませんので(設定ファイルが少しわかりづらいところに生成されます〈ヘルプをご覧ください;OS によって生成される場所が異なります〉;アンインストール時にはこのファイルを削除すれば結構です),とりあえずお試しになってはいかがでしょうか。