• ベストアンサー

お気楽極楽だけど・・・・

20代後半の独身♂です。まあ一応安定した職業に 就いてるので稼ぎもかなりあります。ギャンブルや 酒に溺れる事もないので、おもしろいようにお金が 貯まります。もう少しでキャッシュで家が買えます。 炊事洗濯も一通り出来ますし、たまにまとめてやるので 全然苦ではないです。むしろ資格試験の勉強など 誰に気兼ねすることもなく、出来るので結構気楽 です。 まあこんなお気楽極楽な独身生活を過ごしています。 親は結婚しろとうるさいです。しかし所帯を持つと いろいろ大変そうです。なんか苦労ばかり目に付いて メリットを感じません。今は介護保険や厚生年金 など各種社会福祉制度があるので、老後も困らない でしょうし。このままの生活で後悔はしないですか?

noname#10103
noname#10103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.6

結婚してからの苦労は、独身時代にも理解できている、と思っているかもしれないが、結婚してからの良さとか子供の可愛さは経験した人しかわからないよ。

その他の回答 (5)

• krokro
回答No.5

後悔するかしないかは、質問者さんの心に聞くしかないと思います。 自分に問いかけて「後悔するかも」と思える部分があるのであれば「なぜ後悔するのか」と突き詰めていけば、今の自分に足りないものが見つかると思います。 「後悔しない」と思えるのであれば、このまま生活していくのがいいと思いますよ。 結婚したら確かに苦労はあります。 私も苦労してます^^; でも、この苦労のお陰でいろいろな人の立場に立って物事を考えられるようになるし、多少のことには動じない精神面も強くなりました。 昔の私より今の私のほうが、とっても人間として大きくなれているように思い、そんな自分が好きになれた事が今、幸せだなぁ~て思います。 メリット・デメリットで「結婚」を決めると必ず失敗し「後悔」すると思います。 「この人なら苦労しても、一緒にいたい」って思える相手に出会って結婚できると「後悔」がないように思いました。

回答No.4

私は女ですが世界一周一人旅が夢でしたので結婚など毛頭ありませんでしたが子供ができ結婚しました。 子供が手を離れたらまた海外へ遊びに行こうと考えているのですが。 子供はすばらしいですよ。 うちの主人も20代後半ですがもうメロメロです。 男の子というのもあるかもしれませんが息子に対して限りなく夢が膨らんでいるようです(笑) 立会い出産したのですが今でもリアルに覚えているようで時々話題になります。 主人が質問者様と違ったのは俗に言うぼんぼんなので両親からもお金が沢山援助してもらえてたこともあります。 結婚前までは長期で海外で一人暮らしして仕事をしていました。お金にも困らずお気楽極楽な生活だったようです。 でも幸せそうですよ~。私もそうですし。 この人だ、って思える人と結婚して子供が出来て・・・ってならないとこれは理解できないと思いますが子供って本当にいいものですよ!!

回答No.3

こんにちは。 私も独身の時は、質問者様のように考えていました。稼ぎはあまりないですが(^^;なんとかひとりでやっていけそうなくらい。 今は縁あって既婚者となりました。 おっしゃるよう、独身時代はお気楽極楽でしたが、常に一抹の不安がありました。病気など、健康面ですね。お金があれば確かに、物理面ではなんとでもなるでしょう。ただし、心は?精神面のケアは、やっぱり家族に頼るしかないと思うのです。親が元気なうちはいいけど、いなくなった後は?と考えると、不安でした。 金銭がらみなしに、献身的な看護をしてくれるのは、家族しかいないと思うのですが。 家族って、夫婦だけでも子供がいても、一朝一夕で手に入るものではないと思います。もちろん、お金を積んでも、手に入らないと思います。 ともに暮らして、絆を結びつけていくものだと思っています。 以前テレビで見たのですが、とある男性のコメントで、ご本人は事業で大成功をし、豪邸を立て高級車を何台も所有(家の中にショールームがある程)、連日パーティをして、華やかに過ごしているように見えるのですが、結婚のことを聞かれると「一度失敗(離婚)しているので、今度は幸せな家庭を築きたい。子供も欲しい。それが本当の幸せなんだと思います。」とおっしゃっていました・・・。 誰もが羨む生活をしているのに、なんだか切なくなりました。 >このままの生活で後悔はしないですか?  人間ないものねだりをするものなので(^^;、愛する人にめぐり合ったら、がっちり掴まえておくことをお勧めします!結婚するしないは自由ですが、愛する人・守りたい人がいるのといないのでは、人生の幸せ度が大違いじゃないかな、と思います。 あと、うちの夫(質問者様と同世代)の親が、「男は家族を持って一人前になる」みたいなことを言って、結婚を促したそうです。独身と所帯持ちは、責任の度合いが違うと。おのずと任される仕事も変わってくると。社会的にこのような風潮も、まだ根強いのではないでしょうか? 私の意見としては、こんな偏見はなくなって欲しいですけどね・・・。独身だろうが既婚だろうが、ダメな人はダメですもん。 独身はこのような”偏見”と、戦うデメリットがあるのではないかと感じます。 長くなりすみません。結婚は、デメリットを感じる間はしなくていいと思います。そのデメリットを吹き飛ばすくらいの、素晴らしいお相手とめぐり合った時に、考えが変わるかもしれません。 どちらにしても、お幸せに(^-^)

noname#11362
noname#11362
回答No.2

後悔するとしたら、心が弱くなった時じゃないでしょうか。病気で一人の時とか、仕事を引退して一人になった時とか。 私が結婚してよかったことは精神的な面でのことが多いです。結婚によって精神的なやすらぎを得ることができ、その結果何事にも前向きに楽しくとりくめるようになりました。 また結婚も一種の人生勉強だと感じています。 人間関係が増え、社会が広がります。 子供を持ったら、もっと色々勉強できるんじゃないかと期待しています。 それに、結婚によってお互いそれ程自由がなくなったとは感じません。←依存する関係だとダメだと思いますけど。 結婚しない人がダメだとは全然思わないです。 質問者さんが結婚にメリットを感じないなら別にしなくていいと思います。

回答No.1

結婚はメリット、デメリットで決めるものではないと思いますよ。 たぶん、「こいつと結婚したい!」と思える女性と、今までたまたま出会ってこなかったのではないでしょうか。 20代でキャッシュで家が買えるなんて凄いですね。 でも、やはり一人より二人の方が楽しいと思います。 一人の方が、絶対に楽ですし、イライラすることも無いですが、逆に二人だと楽しい時は楽しさも2倍。 あと、男性でも40代で独身でいると、「なんで独身なんだろう、お金はあって、見た目も悪くないけど、性格に問題アリなのかな」と思われることがあるのも事実です。カナシイけど。