• ベストアンサー

印刷に適したフォント

Wordで文章を作成して印刷をしたのですが、標準と太字の区別があまりつきませんでした。 文字は画面で見やすいのでMSPゴシックに設定していました。標準の文字が画面そのままの細字で印字されないのはプリンターが悪いのでしょうか? 印刷する場合、フォントは何が一番いいのかおすすめがあれば教えてください。 初心者なものですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • proust
回答No.1

ゴシックが画面上で細くでるのは、多分画面を構成する ドット(点)の1つ1つがプリンターのそれより粗く、もし 同じ太さで表現しようとすると、画面上で非常に汚く 見づらくなってしまうからではないかと思います。 どのようなフォントが印刷に適しているかは、好みや状況に左右されるとは思いますが、 一般の出版物などでは、本文は明朝体、見出しはゴシック体を使っていることが多いですよね。 出版で用いられる太字は、はじめから太字としての バランスを考えて字形が制作されていたりすること も多いようなのですが、 MSP明朝だとかゴシックをWordで太字にした場合は、 元の字形を機械的に太らせているだけなので、 思ったようにきれいにでないことが多いです。 先に述べたように、好みの問題もあるのですが、 私の場合、以下のルールで作成すると、きれいに 仕上がるように感じます。 ・見出し MSPゴシック ・本文 MSP明朝 ・太字、斜体は使わない

takumo21
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 proustさんのおすすめでやってみたいと思います。