• 締切済み

マイコプラズマ

マイコプラズマの特徴として、細胞膜にステロールが存在する、ステロール要求性で増殖するとありますが、これらは一体、どう言う意味ですか?

みんなの回答

• gunsuke77
回答No.1

マイコプラズマは細胞壁のない細菌なので細胞膜に ステロールが必要なのかもしれません。 リン脂質二重膜である細胞膜は長鎖の不飽和脂肪酸の 割合が高いほど膜が流動的で逆に飽和脂肪酸やコレス テロールの割合が増えると硬い膜になるということが あります。 しかしなぜステロールなのかは進化のなせる業です。