OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

小亀について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.120723
  • 閲覧数688
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (10/18)

小亀(ミドリガメ∩クサガメ)は冬、冬眠をさせずに保温したあげろいわれました。理由は、小亀は体力がないために冬眠中に死ぬ可能性があるといわれました。しかし、これを聞いていると1つ疑問が生じました。「野生の小亀は保温なんかしてもらってないはずなんだから冬に全滅?」そんな馬鹿な話しがあるかよ!と言いたくなるとことです。う~ん、どうなんでしょう?だれか教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

ミドリガメの場合は、原産地のアメリカ南部の温暖さと日本の気候の違いからくる温度差で、冬眠に不向きだからだと思います。 カメの飼い方: http://plaza25.mbn.or.jp/~excel08/index.html アカミミガメ:(みどりがめ) http://www.denen.maff.go.jp/InterServ/MULTIMEDIA/html/contents/ikimon ...続きを読む
ミドリガメの場合は、原産地のアメリカ南部の温暖さと日本の気候の違いからくる温度差で、冬眠に不向きだからだと思います。

カメの飼い方:
http://plaza25.mbn.or.jp/~excel08/index.html

アカミミガメ:(みどりがめ)
http://www.denen.maff.go.jp/InterServ/MULTIMEDIA/html/contents/ikimono/page/300.html

クサガメ:(銭亀)
http://www.denen.maff.go.jp/InterServ/MULTIMEDIA/html/contents/ikimono/frame/301f.html
お礼コメント
nihonisigame

お礼率 55% (10/18)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-20 13:33:55
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 41% (13/31)

ウチでは数年前にものすごく小さなミドリガメを買ってきて、育てています。 関東南部在住ですが、冬場は部屋のすみに水槽を置き、保温してません。 寒い時期は餌を食べませんが生きています(触れると動きます)。翌春4月になると、「ミュー」と鳴いて自分から餌をほしがります。 今では買った当初とは比較にならないくらい巨大になってしまったので、ベランダの水槽に入れて飼ってます。冬、水が凍るほど寒い季節の夜間だけ部屋 ...続きを読む
ウチでは数年前にものすごく小さなミドリガメを買ってきて、育てています。
関東南部在住ですが、冬場は部屋のすみに水槽を置き、保温してません。
寒い時期は餌を食べませんが生きています(触れると動きます)。翌春4月になると、「ミュー」と鳴いて自分から餌をほしがります。
今では買った当初とは比較にならないくらい巨大になってしまったので、ベランダの水槽に入れて飼ってます。冬、水が凍るほど寒い季節の夜間だけ部屋に入れる程度。それでも相変わらず元気いっぱいのカメです。一度部屋に入れ忘れた日があって、さすがに水面が凍ってましたが、カメの方はそれでも大丈夫でした!(困った飼い主です、私は…)
環境に適応できれば、でしょうが、カメの生命力って、かなりのものです。
お礼コメント
nihonisigame

お礼率 55% (10/18)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-20 13:33:21
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

冬眠するカメはさせてあげた方が、代謝にメリハリがつくといいます。ウチはクサガメもミドリガメも冬眠させます。甲長が4センチほどのカメでも、健康であれば問題なく冬眠しますが、病気や十分に体力をつけていないカメは死ぬこともあります。自然でもそういうカメは死ぬらしいです。 ミドリガメは日本に帰化しているカメなので、冬眠は不可能ではありません。 冬眠はカメがえさを食べなくなって、フンもしきったところで、 ...続きを読む
冬眠するカメはさせてあげた方が、代謝にメリハリがつくといいます。ウチはクサガメもミドリガメも冬眠させます。甲長が4センチほどのカメでも、健康であれば問題なく冬眠しますが、病気や十分に体力をつけていないカメは死ぬこともあります。自然でもそういうカメは死ぬらしいです。

ミドリガメは日本に帰化しているカメなので、冬眠は不可能ではありません。

冬眠はカメがえさを食べなくなって、フンもしきったところで、(寒くなるとこうなる)湿らせた腐葉土(一冬乾燥させてはいけない)の上に置くと勝手に潜っていきます。あとは、凍らない程度寒いところで、且つ、昼夜の温度差のないところに置いておけば、桜が散るころ起きてきます。(私は無理やり起こしています。)
お礼コメント
nihonisigame

お礼率 55% (10/18)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-20 13:32:54
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

私もクサガメ飼ってます。でも冬眠はさせてないです。冬になると豆電球みたいなのをつるして暖めてあげてます。えさは食べませんが、春ごろには食欲もとりもどします。冬眠はさせたことないです、この5年間。 ...続きを読む
私もクサガメ飼ってます。でも冬眠はさせてないです。冬になると豆電球みたいなのをつるして暖めてあげてます。えさは食べませんが、春ごろには食欲もとりもどします。冬眠はさせたことないです、この5年間。
お礼コメント
nihonisigame

お礼率 55% (10/18)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-20 18:13:19
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

こんにちわ☆わたしもクサガメを飼っています。 「野生の小亀は保温なんかしてもらってないはずなんだから冬に全滅?」 実はそれ、私も思いました(笑) nihonisigameさんの言う通り、子ガメや老ガメは体力がないため、あまり冬眠させないほうがいいと言われています。 「野生のカメは、保温していない」と思いますが、カメも結構工夫しているのです。水ゴケの中に潜ったり、落ち葉のなかに潜ったり・・・。 ...続きを読む
こんにちわ☆わたしもクサガメを飼っています。

「野生の小亀は保温なんかしてもらってないはずなんだから冬に全滅?」
実はそれ、私も思いました(笑)
nihonisigameさんの言う通り、子ガメや老ガメは体力がないため、あまり冬眠させないほうがいいと言われています。
「野生のカメは、保温していない」と思いますが、カメも結構工夫しているのです。水ゴケの中に潜ったり、落ち葉のなかに潜ったり・・・。
結構暖かいのかもしれませんよ。

私の家のカメは、まだ1歳位のまだまだ子供の時から冬眠していますが、いまもスクスク元気に育っていますよ!(保温なんてしていません)
ウチのカメが特別元気なのかな?(笑)
元気なカメなら、冬眠させても別に大丈夫だと思います。
でも、病気のカメは冬眠させないほうがいいみたいです。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ