• ベストアンサー

じゃが芋の料理

こんにちは。 じゃが芋をたくさんいただきましたが、定番のポテトサラダやカレー等以外は、じゃが芋を使った料理が思い浮かびません。 おいし~レシピがあればよろしくお願いします。

  • ninen
  • お礼率97% (40/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ じゃが芋たくさん!いいですねー。 o(^o^)o じゃが芋はイモ類の中では利用法の多いものだと思います。 ◆じゃが芋とひき肉の炒め物 細切りにしたじゃが芋とひき肉を植物油で炒めて、塩・コショウで味付け。 ◆じゃが芋のグラタンやピザ ◆じゃが芋の味噌汁 ◆簡単洋風おつまみ じゃが芋のスライスとたまねぎの薄切りを小皿に盛り、ベーコンの細切れとモッツァレラチーズ(とろけるヤツです)を乗せて、軽く塩・コショウをしてからレンジでチン! ◆ポテトボール スライスしたじゃが芋を軽く油で揚げ、冷めてからもう一度揚げるとフワーッとふくらんで、かわいくて美味しいポテトボールの出来上がり! 塩でもいいし、ケチャップ、溶かしバター、マヨネーズ、何にでも合って、子供にも大人気。 私のできる範囲では、こんなものです。 あと、誰かいいサイトを紹介してくださる方がいらっしゃれば、それも参考になると思いますよ。

ninen
質問者

お礼

ポテトボールは初めてです! 早速作ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • chi-tan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

kojoさんに似ているのですがすこぶる簡単なじゃがいも料理があります!! 1 じゃがいもを7・くらいの輪切りにして  柔らかくなるまでレンジでチン。 2 グラタンざらにチンしたじゃがいもを入れて   ミートソースをかける。(お好みで適量)   そのうえにとろけるチーズを適量。 3 後はオーブンorトースターでチーズが   とろけるまで焼くだけ! これだけで、とってもおいしい。 是非試してください。(耐熱皿を使ってくださいね)

ninen
質問者

お礼

結構いろんなじゃが芋料理があるんですね。 どうもありがとうございました。

  • emichin
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.8

レシピというほど大それたものではありませんが・・・。 1)まず鶏皮を炒める 2)水にさらしたサイコロ状(小さめ)に切ったジャガイモを入れてさらに炒める 3)塩コショーと味の素少々で味付け(塩コショーはきかせたほうが美味) 4)鶏皮はカリカリ、ジャガイモは硬すぎず柔らかすぎずに火が通れば出来上がり。 これは簡単!ビールのつまみにもってこい!

ninen
質問者

お礼

どうしても捨ててしまうことの多かった、鳥皮。 鳥を買った時に、作ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • T-3011
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.7

北海道には芋もちという調理法があります。誰でも知っていて良くする家庭料理です。  まず芋でつぶして食べるには男爵系(比較的丸い方)と 調理に向くメークイン系(縦に長い芋)がありますが男爵ならうってつけです。  まずゆでてつぶし熱いうちに片栗粉を(10%位かもっと多くか忘れましたが)混ぜ合わせます。熱いうちというのががコツで頑張って木べらなどで混ぜ手でよくこねます。  まとまりがでたら、太目の円柱状にし冷めたら包丁で輪切りとか団子状とか好みの形にします。  あとはフライパンに油を引きやいて焦げ目がついたら、醤油みりんなどで煮詰めるように絡ませます。(よく北海道では観光地などの出店で網焼きにして何回もたれを塗って焼いています)  すいとんとか汁物に入れても美味しいようです。

ninen
質問者

お礼

かぼちゃでもアレンジ出来そうですよね。 貴重なレシピありがとうございました。

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.6

簡単!!ていうので・・・ 「なんちゃってキッシュ??」 3~4人前で用意するもの 小さいテフロン加工のミルクパンやフライパンがあったら作りやすいです。 いも2~3個、卵3~4個、塩コショウ、いため油(オリーブが美味しいかも)、卵に入れる牛乳50ccくらい まぁ、好みで増減してください。(笑) 1 厚さ5ミリくらいにいもを切っていためる  (塩コショウで味付け) 2 火が通ったらとき卵を入れ、好みの硬さまで焼く。 お好みで中にとろけるチーズをいれるもよし。 おいしそー・・・(^¬^) 「これだけ?!」 1 いもを拍子切りにする 2 多目の油で火が通るまでいためる 3 塩コショウで味付け 4 カレー粉を好みの辛さまで入れる これがまた美味しい!!!

ninen
質問者

お礼

超簡単なレシピですごく嬉しいです~。 ありがとうございました。

  • chokowa
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

じゃが芋は美味しいですよね。 肉じゃがにしたりおでんに入れたり。 私がよく作のは【じゃが・ベー・ほうれんスパ】です。 名前の通りじゃが芋とベーコンとほうれん草を塩・コショウで炒めてゆでたスパゲティにからめるだけです。 おいしいですよ。ウチでは評判よいです。 あと、まだ作ったことないんですが、テレビで紹介してておいしそうだなって思ったのがあるんです。 デザートなんですけど、 ●材料● じゃが芋 200g 白玉粉 100g 水 100g ゆであずき 好みの量 (1)洗って皮付きのじゃが芋にぬれたキッチンペーパー、その上にラップをまいてレンジで3分。 (2)(1)の皮をむいてペースト状につぶし、水を加えた白玉粉と混ぜあわせます。 (3)(2)を沸騰したお湯に入れ、浮いてきたら2分後に取り出しすぐに氷水につけます。 (4)お好みの量のゆであずきをかけて出来上がり。 もちもちしてておいしいみたいですよ。まだ試してないんですけど・・・。 ぜひ作ってみてください。

ninen
質問者

お礼

デザートのほうは、芋もちみたいですね。 主人があずきが好きなので、作ってみます。 ありがとうございました。

noname#2898
noname#2898
回答No.4

鮭のポテトごろも揚げ (材料)4人分 生鮭の切り身 4切 じゃがいも  3~4個 下味  酒    大さじ1  しょうゆ 大さじ0.5  塩    小さじ0.5 小麦粉   大さじ2 たまご   1個 (作り方) (1)鮭一切れを3等分にし、ボウルに入れ下味の材料も入れかるくもみ、10分程おく。じゃがいもは皮をむいて千切りにし水にさらしておく。 (2)じゃがいもの水気を切り、(ペーパーなどでふく)小麦粉を加え全体にまぶす。 (3)鮭の汁けをペーパーなどでかるくふき、溶き卵にくぐらせ、じゃがいもをまわりにつける。(じゃがいもがとれやすいので注意!) (4)フライパンに2cmくらい入れ、中温であげる。じゃがいもがはがれないように、菜箸とフライ返しでおさえながら返し、3~4分ずつ揚げる。 ※しょうゆやぽんず、和風ドレッシングなどお好みで召し上がれ!!! これはうちの主人の母もおいしい!と言ってくれたメニューです。子供もよく食べてくれます。 最後に、ワンポイントアドバイス! 鮭の骨はとったほうが食べやすいです。 是非作ってみてみて!  

ninen
質問者

お礼

じゃが芋を衣にするなんてすごい! 今度作ってみま~す。 ありがとうございました。

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.3

じゃがいもと言えば“コロッケ”と思ってしまいますが、これもまた定番なのできっと作られてるでしょうね。 簡単なラザニア風料理を…。 じゃがいもを薄く輪切りにして、固めに塩茹でします。 薄くバターを塗ったグラタン皿に、茹でたじゃがいも→ミートソース(缶詰でも可)→じゃがいも…と繰り返して敷き詰めます。最後にとろけるチーズとパン粉少々をのせてオーブンで焼き上げます。 といったものを、以前よく作って食べてました。じゃがいもを敷いた時に軽く塩コショウを(あればハーブソルトを)しても美味しいと思います。 個人的にはじゃがいものポタージュも好きですが…。 参考URLもご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.noah.ne.jp/%7Epotato/cooking/cooking.html
ninen
質問者

お礼

じゃが芋をラザニア代わりに。 今度作ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • hitomoya
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

ninenさんは、チーズ好きですか? 私が好きなのは、「リヨネーズポテト」です。 材料   じゃがいも、ベーコン、たまねぎ、ミックス      チーズ 1、 じゃがいもを蒸かすか、レンジでチンする。皮をむ   いて、7~8ミリの輪切りにする。 2、 たまねぎは、縦半分にきり、1センチはばくらい    に切る。 3  ベーコンは1センチくらいの短尺にきり、2と一緒   に炒める。たまねぎがしんなりしたら、バターと    じゃがいもを加えて、全体が混ぜ合わさったら、    ミックスチーズを加えて、とろけるまで炒める。    ミックスチーズは、たまねぎベーコン、じゃがいも   を、先にお皿に盛り、最後にチーズをかけて、トー   スターで溶けて焦げ目がつくまで入れても良い。 出来立てを食べると美味しいですよ。塩、コショウ、タバスコなどははお好みで。

ninen
質問者

お礼

じゃが芋とチーズって相性が良いですよね~。 美味しそうなレシピありがとうございました。

関連するQ&A

  • じゃが芋を使った料理

    ポテトサラダとコロッケを作りたいのですが作り方を 教えてください、レシピが載ってるサイトでもかまいません☆ あとじゃが芋を使ってできるものがあれば他のものも教えてください 味付けなど細かく教えていただけたら助かります、 宜しくお願いします

  • おすすめジャガイモ料理

    田舎から大量のジャガイモが送られてきました。 知人にあげてもまだ大量に在庫があります。 ポテトサラダ、コロッケ、カレー・シテュ-、芋団子、ポテトフライ、炒め物・・くらいしかメニューが浮かばないのですが、皆さんの「これおすすめ!」メニューがあれば是非教えてください。

  • じゃがいもレシピについて

    じゃいも(メークイン)を使った料理は、 ポテトサラダ、フライドポテト、カレー、シチュー、ポテトチーズ焼き、粉ふきいも、肉じゃが、ポテトグラタン、他の野菜とソテーする・・以外のレシピあれば教えて下さい。

  • ホクホクしないジャガイモ料理のレシピ

    先日田舎からジャガイモを沢山もらいました。私はジャガイモ大好きなのですが、ダンナがあまり好きではなく、料理方法に困っています。 ジャガイモはあのホクホク感が美味しいのに、ダンナはそれが苦手のようです。定番の肉じゃが等の煮物は殆ど箸をつけません。カレーは専らキーマカレーで、入れる時もかなり小さ目に切って少なめにしています。 今の所、ヴィシソワーズのようなスープの他に千切りにして炒めればシャキシャキした触感になるので、ベーコンなどと一緒に炒めて出していますが、レパートリーが少なく、他に思いつきません。何か美味しいレシピがあれば、是非教えて頂きたいのです。宜しくお願いします。

  • ジャガイモとたまねぎを使った料理。

    ジャガイモとたまねぎをたくさんいただきました。 とても嬉しかったのですが、だんだんレパートリーがなくなってきてしまいました。 出来れば両方、無理だったら片方だけでもいいので 簡単に作れる料理を教えてください! 乳児がいるので、時間がかからなければかからないほど嬉しいです。 ちなみに カレー、肉じゃが、マッシュポテト、ジャーマンポテトは作りました。 よろしくお願いします!

  • じゃがいもがたくさんあって(^_^;)

    じゃがいもが たくさんあるので せっせと料理してるのですが・・・。私のレパートリーがすくなくて、もう 尽きてしまいました。「ポテトサラダ」「フライドポテト」「肉ジャガ」「ジャーマンポテト」これくらいしか思いつかなくて・・・。他に あれば 教えてくさだい!

  • ジャガイモメニュー

    ジャガイモが沢山ありますが、思い浮ぶものといったら、肉じゃが、カレー、ポテトサラダ、ポテチ、くらいで・・・簡単で美味しいメニュー教えてください。

  • 焼く(炒める)のに適したじゃがいもの品種は何ですか?

    じゃがいもの品種って以外にたくさんあってどれが何向きのものなのか 迷ってしまいます。スーパーによっては、「カレー・煮物に!!」とか 書いてあったりしますが、私が作りたいレシピは少し変わり種で、 フライパンで炒めるのものなので、どなたか教えて頂ければうれしいです。 そのメニューは、 「じゃがいもとベーコンのカレー炒め」 母に教えてもらったのですが、あやふやな点も。レシピは以下の通りです。 ・じゃがいもはフライドポテトより少し太めに切って、レンジで加熱。 ・ベーコンはジャガイモの大きさに合わせて切る。 ・ベーコン、じゃがいもの順で炒めてカレー粉を入れてなじんだらOK。 と、いうものなんです。結構好きなメニューなんですが、一人暮らしの為 自分で作ったのは数えるほど。 今回はじゃがいもとベーコンをさいの目切りにして、コロコロした感じに しようと考え中。 レシピの改良点もあれば、併せて教えてくださいませ。

  • じゃがいもだけのポテトサラダ

    じゃがいもだけを使ったポテトサラダの作り方を教えてください!! あたしの理想のポテトサラダは、外国の人がお肉の横にゴボッとよそうポテトです。パセリが混ぜられてて、大きいボールに一杯作られててそれをスプーンで取り分けるって感じのサラダです☆材料はじゃがいもだけなんですかね?それであんな滑らかなサラダができるのかな?と思って質問させてもらいました。生クリームとかバターとかを混ぜると聞いた事もあるのですが、詳しいレシピを教えてください!!

  • 簡単にできるじゃがいも料理♪

    こんばんは\(^o^)/ 先日、ジャガイモをたくさんいただきました。 しかし、味噌汁か肉じゃがかこふきいもかポテトサラダくらいしか思いつかない私に、簡単にできておいしいみなさんのオリジナルメニュー伝授してくださいませお願いします♪

専門家に質問してみよう