• ベストアンサー

錯体の抽出率について

試験問題でどうしてもわからない問があるので、 ご教授お願いします。 問題 4トリス(1,10-フェナントリン)鉄(2+)イオンを含む、それぞれ0.1Mの 1.硫酸ナトリウム 2.塩化ナトリウム 3.過塩素酸ナトリウム これら3種類の水溶液から、この鉄錯イオンを有機溶媒中に抽出すると、 鉄イオンの抽出率は 1<2<3 の順に増大した。この理由を説明せよ。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marumets
回答No.2

#1さんのとおりですが、 有機溶媒に錯体が抽出される場合、錯イオン単独(陽イオンのみや陰イオンのみ)では移動せず、イオンペアとして抽出されますよね。 この場合、陽イオンは同じですが、陰イオンに着目すると、イオン半径と電荷を考えれば、陰イオンの電荷密度(正式にはちがうかも)が低いほうが有機溶媒への分配率が高くなるということじゃないでしょうか? (ところで、この質問は削除対象にならないのかな?チョット不安です。)

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

対イオンの親油性の問題.