• 締切済み

抽出、回収率

p-クロロフェノールとp-キシレンが混在したジイソプロピルエーテルを、水酸化ナトリウム水溶液や飽和食塩水で抽出し、有機層を脱水乾燥、溶媒除去した結果、x gの液体が残りました。 このときのp-キシレンの収量、回収率の求め方を教えてください。使用したジイソプロピルエーテルのp-キシレン含有量は10 v/v%で、比重は0.87です。 他に必要な値があったら言ってください。よろしくお願いします。

• Znssb
  • お礼率84% (11/13)
  • 化学

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.2

No.1です。補足を拝見しました。 >最後のx gの溶液にはp-キシレンのみとしてください。 得られたxgの液体は純粋なp-キシレンだとおっしゃっているのですよね?それなのに、なぜ「収量」の求め方を質問されているのですか? 質問者様の質問の意図を理解できずにおります。

• hiro_1116
回答No.1

xgの液体の組成はどうなっているのですか?

Znssb
質問者

お礼

解決しました

Znssb
質問者

補足

最初に用いたジイソプロピルエーテルは30 mLで、最後のx gの溶液にはp-キシレンのみとしてください。