• 締切済み

抽出溶媒、乾燥剤、洗浄に用いる水溶液について

(エタノールに溶かした)p-ニトロフェノールを硫化ナトリウムで還元して、p-アミノフェノールにした後、この生成物を単離する後処理操作がわかりません。教えてください。処理(抽出)の事が分からないために、適切な抽出溶媒、乾燥剤、有機層の洗浄に用いる水溶液が分かりません。反応液の液性が関係しているのだとは思うんですが。

• 化学

みんなの回答

• takkochan
回答No.1

卒業研究の4年生でしょうか。 このようなことは自分で調べましょう。p-アミノフェノールの液性を調べれば抽出法および洗浄法はわかるはずです。乾燥剤は、安全なものと吸水率が高いものがありますが、いずれにしても自分で調べるべきです。 こんなことを人に聞いていたら、研究ができるようにはなりません。