• ベストアンサー

長生きさせたい!!今から何か出来る事は??小型犬(ポメラニアン)

lussellの回答

  • lussell
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.6

適度な運動、飼い主さんがかけてあげらるだけの最良のフード(ご愛犬にあったもの)が中心となるでしょう。 そしてある程度のしつけも犬に余計なストレスがかかるのを軽減してくれます。 (信頼関係・主従関係ともいいましょうか) フロントラインやフィラリアの薬、もちろんワクチンはもちろんですが 病気などは未然に防げる物は対策をとっていた方がいいと思います。 体調に不安が感じられるようになったら1年か半年に一度は血液検査などの定期検診を受けるのもいいと思います。 ある犬の食生活についてのセミナーに参加した際、他の参加者がフードの他におやつ等与えている物をあれこれ説明したあと、ちょっと太り気味なんですがどうしたいいですか?」なんて質問していました。 回答はもちろん「適度な量なら構いませんが、現状ではおやつのあげすぎです。」そして 「せがまれると可愛そうだし、おねだりの仕草も可愛いからとあれこれ与える行為は愛犬を自らの手で一歩一歩死への崖っぷちへ導いているようなものです」と仰っていました。 サプリメントに関しても特別運動量が多いとか現在不具合があるという事以外なら今取り立てて必要には思いませんが・・・。 サプリにしてもフードにしてもあまり安価なのは原材料などに不安が残ります。 質問が健康の事だけにご愛犬の日常が分からないのであまり深くは書きませんでしたが参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 小型犬(ポメラニアン)の防寒対策について

    家では3歳になるポメを飼っているのですが、寝るときはサークルの中にいれ、リビングにおいてあります。冬のこの時期はいつも寒そうなので何かしてあげたいのですが、いい方法が思い浮かばずという感じです。(サークルの中はマットが敷いてあるだけなので寒そうに感じます)また、今はベアーカット?柴犬カット?で、毛が短い状態なので余計に寒そうに感じるのです。トリミングしてもらってる方いわく、冬でも犬だから問題はないと言われたのですが、なんとかしてあげたいです。。。 寝るとき、他のポメのご主人の方々はどのような防寒対策をなされているのでしょうか? 犬用のカーペットを入れてみたことがあったのですが、コードをかじるので危険なのでやめました。。 当方、近畿地方でそれほど厳しい冷え込みはないところです。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンについて。

     うちでは、ポメを飼っています。    今2歳で、体重が2.1kです。  通常の標準体重がどの位なのか解りませんが、この前ワクチンの際の説明で小さいと言われました。 また、左後足の膝の皿がずれたりするらしいのです。  そこで質問ですが、  1 ご飯は、小さい頃からドライフードや、缶詰は与えるのですが全然食べず、その代わりにビーフジャーキーや普通に家族が食べるの肉や魚、ご飯とかを食べます。 ただ、食べる量は少ないですいです。 これでは体重が増えないのでしょうか? また増やす方法はありますか?  2 皿の方は、検査してみないと解らないと言われましたが、将来的に年齢を追う毎に関節炎になったりする可能性がある、と言われました。またそれに伴って最悪手術した方が良いとも言われましたが、どうなのでしょうか?  3 また小型犬にこの病気は多いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 長生きは良い事ですか?

    心情的観点を抜きにして書きます。 人間が長生きする事による経済的メリットは皆無で、むしろ国家の負担が増えるだけだと思います。 長生きを「良い事」のようにしている風習があるかと思いますが、ボケるし身体も壊れてくるし本人にとっても良い事ばっかりじゃありません。 今後、医学進歩などで長寿命化が進むと、 終身まで国が面倒を見ていくのが困難になります。 (今でもかなり困難のようです)。 それでも日本は、やはり長生きを推奨していくべきでしょうか?

  • 長生きする秘訣は…

    親が短命でしたので 自分は親の分も長生きしたいと思っていますし 主人にも長生きしてもらいたいので 寝たきりにならずに80、90歳ぐらいまで長生きするのには 具体的な秘訣がありますか 運動・体操・食事・サプリメントなどの具体例でも構いませんし 総合的な健康管理のご意見でも構いません よろしくお願いします

  • ポメラニアンとチワワどっちが飼いやすい?

    こんにちは。 ポメとチワワってどちらがペットとして飼いやすいのでしょうか? 例えば病気の面ではどちらが先天性の病気が多いとか、この病気にかかりやすいなど。 しつけ面ではどちらがトイレを覚えやすいかなど(これは飼い主にもよると思いますが・・・) お留守番とか。 トリミング代とかそう言うのはわかっています☆ 飼い主のしつけ次第!!!とかいうような回答は控えてくださるようお願いします。 できれば飼ったことのあるかたなどどこが大変かなど教えてください。

    • 締切済み
  • ポメラニアンの脱毛について

    現在、1歳6ヶ月のポメラニアン(メス)を飼っています。 両前足の上の方(人間で言う肩の辺り)と背中の真ん中辺りの 毛が薄くなってきています。 お尻や尻尾の毛は長いですが、胴体の毛は全体的に短く ポメを知らない近所の子供達には「これ柴犬?」って 聞かれることもあります。 肩の部分は色素沈着みたいな黒い点がポツポツとしていて 正面から見ると少し毛が薄いなぁ~と解ります。 背中の部分は、真っ黒になっていますが 毛の少ない部分は小さいので、普通にしている分には 他の毛に隠れて見えていません。 これと言って舐めたりもしていないです。 今の所、獣医さんにはポメ独特の脱毛じゃないか、という事で 体に負担の掛からないサプリメントを処方して頂いていますが このような症状が治った方はいらっしゃいませんか? また、これは子供にも遺伝する可能性はありますか?

    • ベストアンサー
  • 長生きさせたい。

    よろしくお願いします。 昨日、主人が突然金魚を持ってきました。 昨日のうちにホームセンターで金魚の飼育セットを 買ってきてそれに金魚を入れていました。 (ろ過装置、カルキ抜き使用) 今日になって、水が白く濁ってきたことに気づき、 今度はバクテリアを入れました。(生・液体の物) それから4時間ほど経ちますが、まだ水の濁りが 取れません。食事はまだ一度もあげていません。 金魚達は一応元気です。 長生きしてもらいたいと願っています。 水を替えた方がいいのでしょうか? 何か対処法がわかる方、教えてください。

  • 長生きは迷惑ですか?

    病気で長生きは迷惑でしょうが、健康で長生きも迷惑ですか?

  • 健康で長生きしたい

    タイトルのままです 私は健康で長生きしたいです 先日、地元の同級生にばったり会いました 偶然ばったり久しぶりだったので、立ち話で長話になり、私が健康に気を使って禁煙して酒も少しにしてウォーキングしてると言ったら 、え、お前 もしかして長生きしたいの? やめなよ長生きなんかしたってしょうがないよ!って言われました 私は凡人でごくごく普通の人間です 病気やまして死ぬのなんて恐ろしいです 生きてる限り健康で長生きして人生を楽しみたいです 皆様は長生きしたってしょうがないと思いますか?私はせめて人並みに生きたいです たまにネットで病気上等!長生きは無意味、死ぬのなんか全く怖くないって人を見かけますが、私には信じられない感覚です 皆様はどう思われますか?

  • ポメラニアンは何色が好きですか?

    ポメファンです。 仕事の都合で今は飼えませんが、雑誌やブログを徘徊してはにやにやとしています。 元々は大きな犬が好きで、青目のハスキーやボルゾイなんかに憧れていました。 でも、3年くらい前に友人がポメを飼い始めて、それからその友人が羨ましくてたまりません(笑) ちなみに私は、ブラックかウルフセーブルがいいですね。お鼻が黒い子が好きみたいです。 あー もふもふしたいです! 皆さんは、何色のポメに心惹かれますか? また、うちの子自慢・ポメ談・見聞録等あれば是非聞かせてください!(笑)