• ベストアンサー

長生きさせたい!!今から何か出来る事は??小型犬(ポメラニアン)

lussellの回答

• lussell
回答No.6

適度な運動、飼い主さんがかけてあげらるだけの最良のフード(ご愛犬にあったもの)が中心となるでしょう。 そしてある程度のしつけも犬に余計なストレスがかかるのを軽減してくれます。 (信頼関係・主従関係ともいいましょうか) フロントラインやフィラリアの薬、もちろんワクチンはもちろんですが 病気などは未然に防げる物は対策をとっていた方がいいと思います。 体調に不安が感じられるようになったら1年か半年に一度は血液検査などの定期検診を受けるのもいいと思います。 ある犬の食生活についてのセミナーに参加した際、他の参加者がフードの他におやつ等与えている物をあれこれ説明したあと、ちょっと太り気味なんですがどうしたいいですか?」なんて質問していました。 回答はもちろん「適度な量なら構いませんが、現状ではおやつのあげすぎです。」そして 「せがまれると可愛そうだし、おねだりの仕草も可愛いからとあれこれ与える行為は愛犬を自らの手で一歩一歩死への崖っぷちへ導いているようなものです」と仰っていました。 サプリメントに関しても特別運動量が多いとか現在不具合があるという事以外なら今取り立てて必要には思いませんが・・・。 サプリにしてもフードにしてもあまり安価なのは原材料などに不安が残ります。 質問が健康の事だけにご愛犬の日常が分からないのであまり深くは書きませんでしたが参考になれば幸いです。