• ベストアンサー

ポメラニアンについて。

 うちでは、ポメを飼っています。    今2歳で、体重が2.1kです。  通常の標準体重がどの位なのか解りませんが、この前ワクチンの際の説明で小さいと言われました。 また、左後足の膝の皿がずれたりするらしいのです。  そこで質問ですが、  1 ご飯は、小さい頃からドライフードや、缶詰は与えるのですが全然食べず、その代わりにビーフジャーキーや普通に家族が食べるの肉や魚、ご飯とかを食べます。 ただ、食べる量は少ないですいです。 これでは体重が増えないのでしょうか? また増やす方法はありますか?  2 皿の方は、検査してみないと解らないと言われましたが、将来的に年齢を追う毎に関節炎になったりする可能性がある、と言われました。またそれに伴って最悪手術した方が良いとも言われましたが、どうなのでしょうか?  3 また小型犬にこの病気は多いのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitomama
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

家はパピヨンを飼っています。現在1歳8ヶ月・女の子です。 家の子も2番の『膝の皿』がずれる。という症状がたまに出ます。動物病院へ行って『膝蓋骨脱臼』と診断されました。小型犬ではよくある様です。パピヨンやポメラニアンは、なんと言っても脚が細いですからね。特にパピヨンはかなりのジャンプ力があって、家の子の場合、後脚だけで着地する様なジャンプをよくする事。お友達犬とじゃれあったり(追いかけたり、追いかけられたりちょこまか動く)ボールを精一杯追いかけて戻る時に脚を捻る。この様な事が原因と思われます。また、先天性の場合もあるそうです。 獣医さんに膝蓋骨脱臼の説明を受けたので、参考になれば・・ 膝部分に皿を受ける『溝(みぞ)』があって、皿にはモモからの腱とふくらはぎからの腱がくっついています。『溝』が浅いと、皿の動きをカバーできず、『溝』から皿が脱臼してしまう。という理屈だそうです。 ちなみに家の子の場合は、脱臼直後はキャイン、キャイン!と痛そうに鳴いて、じっとしています。しばらくして、脚をブルブルさせて自力で脱臼を直し、また遊びはじめます。膝蓋骨脱臼の軽い症状だそうです。あまり頻繁になって、自力で戻せない位重症なら手術(膝の溝を深くする)と言われました。とてもショックでしたが、なげいていても仕方ないので、配慮しつつ、なるべく今まで通りに遊んでいます。 『膝蓋骨脱臼』で検索してみてください。もっと詳しい事がわかるとおもいます。 『小さい』と言われた件ですが、お友達犬のパピヨンに同じ女の子でも1.7kgの子がいます。家の子は2.7kg。男の子では4.0kgの子と5キロ超の子もいます。本には標準として、オスメス共5.0kgとなっていますが、そんなこと全然気にしません。痩せているなら心配ですが、その子のベスト体重なら問題ないと思いますよ。小さい子もいれば大きい子もいますから・・。その獣医さん?がどういった意図でそうおっしゃったのかはさだかでありませんが、あまり気になさらずとも大丈夫だと思いますよ。

参考URL:
http://www.monekko.com/berner-06.htm

その他の回答 (3)

  • mako115
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして。 私の家でもポメラニアンのオスを飼っています。 今年で10歳ですが、まだまだ、元気に走っています。 家で買っているポメはオスのせいか体重が4キロチョットありますが、普通より体も大きめなので別に4キロでも太ってはいません。 家では小さい頃から、お味噌汁などのだしを取った煮干をあげています。 そのせいか、階段から落ちてもなんともありませんでした。 やはり、人間と同じでカルシウムを摂取したほうがよいと思います。 それから、よく歩かせるということは足腰の丈夫にもなるので、歩けるようだったらたくさん歩かせた方がいいとおもいます。 ただし、無理に歩かせないでください。 うちでは、魚とご飯を混ぜたのとドックフードを上げてますよ。 それから、さつまいもが好きな犬が多いので、差し上げてみてはどおですか?

  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.2

うちの子はオスでした。ですから出産に関してはよくわからないのですが、一般に小型犬のお産は難産だと言われているようですね。 手術に関しては獣医さんの判断が正しいと思います。 うちの子は特に小さかったので言われたのだと思います。 考えてみれば、同じ小さいと言っても2k前後の体重で600gの差は大きいですものね。 軽率でした。ごめんなさい。

  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.1

うちで飼っていたポメラニアンは成犬になっても1.5kでした。 1)食はやっぱり細かったですよ。 犬の2歳といえばもう成長期は過ぎていますから、食事を変えても骨格は成長しませんし、体重だけが増えても悪い関節にますます負担を掛けるだけだと思います。 また、人間の通常の食事は犬には塩分が強すぎるそうです。与えるならなるべく味付けしていない物にした方がいいようです。 でも、基本的にはドッグフードを食べさせた方がよいでしょう。健康面でもですが、しつけの面でも人間の食べるものと自分の食べるものは違うんだと認識させておかないと、お行儀が悪くなって来ますよ。 2)関節炎に関してはわかりませんが、うちの場合は足などを折っても手術は出来ないといわれました。 小さ過ぎて麻酔のショックの方が大きく、リスクが高すぎるからだそうです。 3)うちのは成長すれば塞がるはずの頭蓋骨の隙間が成犬になっても塞がりませんでした。 小型犬は愛玩用に小さくすべく品種改良(?)されているので、奇形とは行かないまでにも骨格などに不具合が生じることは多いそうです。 うちも獣医さんには年中お世話になっていましたが、弱い子だからこそ我が家で可愛がってあげなくっちゃと言う気持ちになっちゃうんですよね。 conan21さんも、なるべく足に負担を掛けないように気をつけながら、一生可愛がってあげてくださいね。

conan_21
質問者

補足

 すいません、補足の質問をさせて頂きます。  ご飯は、最初に私が少し噛んで味を抜いてからあげていますのでその点は心配ないと思います。  また膝は、普通に走ったり、遊んだりする程度では支障は無いとの事です。ただ、歳を取るとその膝が最初に弱り出すらしいので膝の骨を少し削るという手術らしいです。      ちなみに、うちの子はメスですが、この体重で子供は産めると思いますか?  nyatannさんはオス、メスどちらですか?

関連するQ&A

  • お奨めのドライフード教えてください(猫)

    3ヵ月の子猫のご飯を缶詰メインからドライメインに変えたいと思っています・・・が・・・ショップにもネットでもたくさんの種類がありすぎてどれがいいのかで迷ってしまっています。 良かったらお奨めを教えてくださいm(__)m 缶は魚よりビーフの方が好きなので、出来ればドライフードもお肉ベースのものにしてあげようかと思ってます。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬がドッグフードを食べません(T_T)

    我が家の犬はキャットフードは大好きらしいのですが(一緒にネコを飼っているのでネコが食べた後のお皿をなめたりします)、ドッグフードはドライも缶詰も半生タイプも成長するにつれ食べなくなってしまいました。 犬種はバセンジーで今10ヶ月弱です。 手作りごはんの鶏肉&キャベツはいくらか食べますが、チーズなども食べません。 今は手作りごはんとジャーキーの生活です。 キャットフードを常時のエサとして与えるのはキケンでしょうか? ご回答お願いいたします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • うちのポメラニアンの食事について質問です。

    うちのポメラニアンの食事について質問です。 もうすぐ2歳になるポメラニアン♀がいます。 避妊手術はしていませんがする予定です。 昨日、陰部の周りに黄色いニキビのようなぶつぶつができました。 今朝病院に連れていったところ、人間で言うところのニキビで、脂性でニキビができやすい子だと言われました。 軽症だし薬は出さないので人間用の保湿クリームなど塗って清潔にしてください、と言われました。 そして、この子はカットしない方がいいかもしれないと言われました。 カットしたら生えてこないかも、と。 先代のポメがそうだったので理解はできますが、この子はまだ若いので体質改善をしたいと思っています。 なんとなく最近時季もありますが抜け毛がすごくてポメとは思えないほどの少ない毛量、ツヤもなくバサバサだなぁと思っていました。 今まではドライフードを与えてましたが、それも色々この子に合ったものを探して、イノーバ、イノーバEVO、アーテミス、アズミラ、アカナ、オリジン等試した結果、アズミラとアカナのローテに落ち着いてました。 今通っている獣医さんは手作りご飯推奨の方なので、ドライフードはやめたほうがいいと言います。 そこで、私も手作りご飯にしてみようかと思っているのですが、栄養の偏りなど心配なのです。 レシピを参考にすれば栄養は大丈夫なのでしょうか? 手作りご飯を実施している方、良かった点や気づいた点を教えてください。 あと、例えば牛肉だけ、とかお肉だけっていう食事ではだめなのでしょうか? それこそ栄養が偏りますか? まだ不安だらけで、でも愛犬のために最善の方法をしてあげたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 4か月のポメラニアン オスを育てています。つい先日までドライフードをし

    4か月のポメラニアン オスを育てています。つい先日までドライフードをしっぽぶんぶんでガツガツ食べていましたがある日突然、3回のご飯の内、3回目をボイコットし、翌朝も食べが悪くしぶしぶ少し食べては休み時には半分以上残します。健康状態に問題なく病院でも偏食ではとのことで仔犬なので全く食べなくなる事態は避けた方がいいという判断で違うフードを10gに今まで与えていたフード30gを混ぜて与えています。食いつきは良くなったのですが、既存のフードをやはり残します。気になる点が数点あります。まず餌を食べなくなってから、座って餌を食べるようになったこと。今までは立って皿の上でがつがつかきこんでいましたが、今は数粒加えて皿の横に出し、一粒づつ噛んで座りながらたまに寝ながら食べてます。もうひとつはしっぽを全くふらないこと。もうひとつがその頃からかわかりませんがお座りしたときかなりの確率で足を横に投げ出しています。これらを踏まえて、餌を食べないことにどんな可能性があるでしょうか。またどこを直してあげたらいいですか?えさを皿から食べないのは放っておいてかまいませんか? ちなみに病院へは月1以上は行っています。ワクチンやら捻挫やら理由は様々ですが、血液検査も異常なしとの判断でした。

    • 締切済み
  • 猫のおやつ 何をあげてますか?

    ご飯はいつもサイエンスダイエットのドライフードです。 たまに缶詰をあげていますが、いつも同じものばかりでかわいそう…で、おやつをたまにあげています。 私は茹でた鶏のササミや既製品の猫用ジャーキー、ニボシです。 皆さんは何をあげているか参考に教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • エサを食べません。

    マルチーズ(10ヶ月・オス)を飼っています。 その子は体が大きい割りに体重が4キロで痩せています。 ご飯は病院で薦められたアイムスを与えています。 1日朝・夕2回、与えていますが選り好みしてあまり食べてくれません。 2回のうち1回ぐらいしか食べてくれません。 ペットショップから買って来たときにご飯を食べないときは 缶詰などをドライフードに混ぜてあげて下さいと言われたので、 そうしていました。でも、病院ではそれは、良くないとのことで ドライフードのみにしています。オヤツもジャーキーなど絶対駄目と 言われています。で、お腹が空きすぎて胃液を吐くこともあります。 心配です。今日も午前中に病院へ行って来てエサのことを相談しましたが以前、来たときより体重は500g増えているし、食が細いのでしょう。確かに痩せてはいるけど、との対応。 皆さんのところはワンちゃんに、何を与えていますか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬にトマト入りフードはダメなんでしょうか??

    こんにちわ!教えて下さいm(__)mこちらのサイトで「関節の悪い仔に(トマト)ナス科の野菜はあまり良くないですよ」との書き込みを読んで、気になり質問させて頂きました。 ドッグフードにトマトが入っている場合も避けたほうが良いでしょうか?現在、気に入ってるフードにトマトが入っているもので。。 書き込みを見てからはフードを一旦中止し、今のフードに変える前に与えていた、アズミラを購入し、半手作りご飯にしています。 ちなみにうちの仔は3歳ですが、子犬の頃から関節が弱めで、膝のお皿が外れやすいんです。それで心配になりました。どうぞヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の偏食について

    我が家の8歳になるテリア犬は偏食が激しく、市販のドッグフードはもちろん、手作りご飯や茹でたお肉もなかなか食べようとしません。 食べないよりはマシと思い、栄養バランスの整ったジャーキーを主食のようにしてあげています。ジャーキーはあくまでおやつと分かっているのですが、ドッグフードに細かくちぎって混ぜたりするとたまに食べたりします。 この状況が良いとは決して思えないのですが、正しい知識がないので手探り状態であるのが正直なところです。飼い主が犬との根比べに勝たなければならないのでしょうが、ジャーキーを規定以上の量を与える事がいかに危険であるか、どなたか正しい理由を教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 人工膝関節手術後の膝周囲の締付け感と痛みで苦しんでいる

    50代女性です。関節リウマチの為、人工膝関節の手術を受け8カ月が経過しましたが、術後からお皿周囲の、特に下側の皮膚下の肉が厚くなり、腱と癒着したまま、一向に改善されません。 お皿の上から触ると感覚も鈍く、金属のお皿を埋め込まれているような異物感、痺れと痛みがあります。曲がりは95度位です。 関節そのものはレントゲンでは異常無しです。しかし、立ち上がり体重をかけた途端、膝周囲が幅広のゴムバンドでギューッと締付けられたようになり、歩き出すと膝が硬直し、辛くて10分も歩けません。膝の曲げ伸ばしをすると、その部分がグキグキと音がします。 執刀医に訴えても、首を振るだけで、このような症例は無い、と取り合って貰えません。他の整形外科でも分かって貰えず、何の為の手術だったのか、苦痛の毎日です。どなたか、原因と対処法をご教示頂ければ有難いです。宜しくお願い致します。

  • ワンコの毛並み・毛艶をよくする方法

    ワンコの毛並みをツヤツヤに戻す方法を教えてください! 我が家のラブラドールの毛並みがみるみるボサボサになってしまいました・・。(チョコラブ♂) 今11ヶ月のワンコです。生後半年までは道行く人に誉められるほどツヤツヤだったのですが。 ちなみにご飯はロイヤルカナンかユカヌバのドライフードなのですが好みが出てきてしまい、安い缶詰ご飯も混ぜるといった感じです。 たまに魚を煮たり、お肉をゆでたりしてあげています。 イヌを飼ってらっしゃる方、これをしたら(食べたら)毛並みがよくなるという情報をお願いします!!

    • ベストアンサー