• ベストアンサー

友人の勤めるホテルで2次会って迷惑でしょうか?

この夏に結婚予定で、式場を検討してました。一つは彼の会社と取引のあるホテル(A)。もうひとつは、私の友人の働いているホテル(B)でした。二人で見て、悩んだ結果、Bのホテルにしようかなと思っていたのですが、彼の上司から話があり、Aのホテルを断りづらくなっています。二人ともどちらも気に入っていた会場でしたので、今後、仕事に響いてもいけないということで、Aのホテルに決めることになりました。しかし、Bのホテルも気に入った会場でしたし、これまで色々と案内をしてくれた友人に悪いな…ということで、もしできるならBのホテルのレストランで2次会をさせてもらえれば…と考えています。でも、披露宴を断って2次会だけさせてくれというのも、逆に迷惑なのかなとも思い、悩んでいます。もし、ホテル関係者の方などいらっしゃいましたら、是非正直なご意見を頂ければと思います。よろしくおねがいします。

  • mon27
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1941
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます! 私も前に回答された方々と同じなのですが、B会場のご友人には、「新郎とA会場の仕事上での関係と今後の彼の立場を考え、申し訳ないけどA会場で披露宴を挙げることになった。」と理解してもらって、そのうえで「でもB会場もとても気に入っていて、なによりもあなたの親身な対応に感謝しているので、小さなパーティーになって申し訳ないけど二次会をこちらでさせてほしい」という感じで伝えられたら良いのではないでしょうか。確かに披露宴と二次会ではホテルの立場からすると収益は違うと思いますが、 どこのホテルでも大小変わらず宴会を獲得することに必死ですから、レストランでの二次会を迷惑と考える所はないでしょうし、ご友人のポイントにもつながる事だと思います。 新郎の仕事での立場を考慮してA会場を選ばれたのも私は正解だと思います。良い対応をしてくれたB会場の友人には大変ことわり辛い事だと思いますが、友人であるからこそ、きっと理解してくれると思いますので頑張って下さい!

mon27
質問者

お礼

ありがとうございます。 B会場でできなくて残念とうことと、友達への感謝の意をきちんと伝えられれば…と思います。何だか、披露宴を断らないといけないことばかりで頭が一杯になって、悪いな…と思っていたので、視野が狭くなってしまっていた気がします。誠意をもって話をすれば、わかってもらえるような気がしてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • minaroku
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

全然2次会だけでもいいと思います。儲けとしては披露宴に比べると差額が出るかもしれませんが、マイナスになる事はないでしょうし、友人も2次会も断って全く別の場所でしたらそれはそれで悲しいのでは・・・。何よりもそこまで考えてくれている事にうれしく思うはずです。しかも2次会にいろんな友人、知人が出席してくれれば宣伝効果にもなりますし、何もお金の儲けだけがホテルや式場の狙っている儲けとは限らないのではないでしょうか。あなたの友人も今後のプラスにも繋がるはずです。素敵な結婚式、2次会にして下さい。

mon27
質問者

お礼

宣伝効果。そこまで頭がまわりませんでした。披露宴に対し積極的に営業されてたので、披露宴をする事だけに意味があるような気がして、2次会はどうなんだろう…と悩んでいましたが、金額だけの問題ではない部分もありますね。ありがとうございました。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.1

>披露宴を断って2次会だけさせてくれというのも、逆に迷 >惑なのかなとも思い、悩んでいます. いやー 儲けになればなんでもやっていただけると思いますよ。 忘年会・新年会感覚でいいじゃないでしょうか? あとは、友達さんとの親密度によっても多少変わるかもしれませんね。

mon27
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 そうなんです。お世話になったので、少しでも儲けていただければ…と思って2次会だけでも…と思ったのですが、やはり、披露宴と2次会では額が違ってきてしまい、また、どのホテルも披露宴の獲得には力を入れられているようなので、2次会だけってどうなんだろう?と思っていました。頼めば恐らく「2次会やるよ~。」とは言ってくれるのですが、内心、あまり良い思いをしないのなら、そんなことはお願いしない方が良いし…と思ってました。問題は儲けになるかならないかですし、もうちょっと軽く考えても良いんですかね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴と同じホテルは二次会に向いていない?

    横浜のロイヤルパークホテルで披露宴をやる友人の2次会の司会を受け持ったのですが、同じホテル内で二次会をやるのは余りよくないということはありますか? ぐるなびの二次会場について調べてみても余りロイヤルパークホテルはヒットしないし、ロイヤルパークホテルのホームページを調べても結婚式二次会についてのプランが余り詳しくないですし・・・ あったとしても非常に値段が高いです。 結婚式場として大きなホテルは二次会場としては向いていないものなのでしょうか。

  • 友人の結婚式のご祝儀について

     先日、友人から結婚式の案内状が届き、拳式、披露宴、二次会すべて 出席することになっていますが、招待されているのは夫婦ふたりではなく、 私ひとりです。 夫が式場まで車で送ることになっている旨をその友人に話すと、 「チャペルでの拳式なので、それだけなら二人で出席してもいいよ。」 といわれました。 私は通常のご祝儀を包むつもりですが、この場合、夫の分も包まなくては ならないのでしょうか。 ちなみに夫は私が披露宴に出席している間はどこかで待ってると言っています。

  • 宿泊ホテルに友人をよぶ

    今月末東京での披露宴に参加することになりました。 私と友人Aは、前のりしてホテルに宿泊します。友人Bは朝着の高速バスでやってきます。 その友人Bが6時半頃に私達の泊まってる部屋に来ることは可能でしょうか。 バスで来るので出来たらお風呂まではいかなくてもちゃんとしたところで身支度をさせてあげたいのですが・・・。 やはりフロントでホテルの人に止められちゃうでしょうか。

  • 二次会の準備物を結婚披露宴のホテルのクロークに預かってもらえるか?

    二次会の準備物を結婚披露宴のホテルのクロークに預かってもらえるか?タイトル通りです。 二次会の幹事なのですが、結婚披露宴にも出席します。結婚披露宴と二次会の会場は別で、二次会会場はスタート30分前からじゃないと入れず、荷物も入れられないのです。披露宴終わってから家に帰って荷物を取ってまた来る時間的余裕がありませんし、結婚披露宴と二次会の会場が近いので結婚披露宴のホテルのクロークで預かってもらえると大変ありがたいところです。ホテル側にとっては二次会を自分のホテルでやるワケじゃないので関係ないところですが、実際持っていったら預かってもらえるでしょうか?荷物の亮は大きめのスーパー袋2個で中身は景品やらゲームに使うものなどです。

  • 披露宴のホテルが友人とかぶる

    昨年、友人の一人が結婚しました。(仮に名前をA子ちゃんとします) A子ちゃんとはもうかれこれ4~5年前から面識はあるものの、そんなにすごく親しいわけではなかったのですが、結婚式の3ヶ月くらい前になって急に親しくなり、「ぜひ披露宴に来て欲しいんだけど」と言われました。 が、私はその日別の友人の披露宴に招待されていたため、「招待してくれてありがとう!すっごく行きたいんだけど、実は他の友人の式に招待されていて…」と断りました。 後日、A子ちゃんにはちょっとしたプチギフトと商品券(1万円分)をお祝いに贈りました。 そして、このたび私も結婚する事が決まったのですが… その披露宴をやるホテルがA子ちゃんの披露宴をやったホテルと同じホテルになってしまいました。 これは、私が決めたのではなく彼と彼のご両親が決めました。 A子ちゃんを披露宴に招待するかどうかで迷っています。 と言うのも、今回私たちの式は招待客も多く割りと大規模な感じでやると思うので、A子ちゃんの式よりも会場も大きく、招待客の数もかなり違うと思います。 こういった状況でA子ちゃんを招待するのはもしかして「嫌味」ととられたりしないかが心配です。 A子ちゃんは基本的にすごくいい子なのですが、たまに影でひがみっぽい発言をしたりするのです(例えば「この前○○ちゃんの披露宴行ってきたけど、さっすが社長の息子と結婚しただけあるよねぇー。すっごいお金かかってそうな派手な式だった~!」とか)。 だからもしかして私もA子ちゃんに「ホテルは一緒だけどずいぶんと規模が違うのねぇー。さっすが私の時とは違うわぁ~。うらやましいこと。」とかなんとか、そういった類の事を言われないかどうかが不安です。。。 けど、(結果的に私は出席できなかったけど)A子ちゃんから披露宴に招待を受けたので、私も招待しないと失礼でしょうか。 もちろんA子ちゃんには結婚する事は報告しますし、式場となるホテルが同じになってしまった事も報告するつもりです。 現時点では披露宴にも招待するつもりでいます。 どういう言い方で報告をすれば角が立たないのか悩んでいます。 もしA子ちゃんの立場だったらどう感じますか? 招待されたら嫌な気分になってしまいますか?それとも招待されないほうが腹が立ちますか? 感じた事を率直に教えていただけると嬉しいです。。。

  • 結婚式の二次会の会費の渡し方と,服装について教えて下さい。

    学生時代の友人の二次会に招待していただきました。 まだ私は、結婚披露宴のみに一度だけしか行ったことが無く、二次会には初めて行きます。 結婚式の二次会の会費は、結婚披露宴会場で披露宴の代わりに行われる盛大な場合であっても,そのまま受付で支払えば良いのでしょうか? 場所はごくよく知られた大きめのホテルの結婚式場です。 式は身内だけでされ、同じ日に同じホテルの、通常披露宴に使われるお部屋で、二次会をされます。友人は,披露宴代わりに、と言っていましたが、あくまでも二次会だそうで、通常の二次会のように、幹事がおられます。会費は8000円です。 他の質問回答を少し見てみましたら,受付でおつりの無いように、袋などに封をせずお金をそのまま渡せば良いとありますが、レストラン貸し切りなどのカジュアルな場所でない為,少し不安になりましたので,念のためお聞きしたく思います。 また、会費より多く包むのがマナーと書かれている回答者を多サイトで見かけましたが,それは本当ですか? そして、服装ですが、そういった披露宴をするような会場で二次会をする場合,披露宴に行くときのような格好をしてゆけば良いのでしょうか? お手数おかけしますが,まだまだ無知なため、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 同じグループで<披露宴から呼ぶ友人><2次会のみ呼ぶ友人>いてもいい?

    10月に結婚予定の花嫁候補です。 式には親族しか呼ばない予定ですが、披露宴には親しい友人を呼びたいと考えています。 そして2次会では、今は疎遠になっている人も含めたくさんの人を招待したいと思っています。 同じ友人グループの中で、披露宴から呼ぶ人と、2次会のみ呼ぶ人が居てもいいのでしょうか? これだけだと分かりにくいので、例を出します。 (ちなみに私の年齢は24歳です) 高校のとき、同じ部活で3年間仲の良かったAとBがいるとします。 Aは同じ大学に進学したということもあり、現在もよく連絡を取り合っています。私の花婿候補とも面識があります。 Bは違う大学に進学したということもあり、だんだん疎遠になり、連絡は1年に1回ほどメールするぐらいです。 Aは間違いなく披露宴に招待したいのですが、Bをどうするかで悩んでいます。 私としては高校時代に仲が良かったので、ぜひ披露宴にも来てほしいのですが、Bにとって「疎遠になった友達の披露宴に出席する&ご祝儀を包むこと」は負担になるでしょうか? もしくは、Aのみ披露宴に呼んで、Bは2次会から呼んだ場合、Bは「自分だけ2次会しか呼ばれなかったこと」に傷つくでしょうか? それともAもBも両方2次会から呼んだ方が丸く収まるでしょうか? よろしくお願いします

  • 幕張地区でウエディング2次会に使えるお店

    友人の2次会会場を探しています。 場所は幕張が希望なのですが、いいレストランが分からないので、詳しい方教えてください。 披露宴をしないので、披露宴と2次会の中間的なパーティーをしたいと思っています。

  • 結婚式二次会の集金のタイミングは?

    結婚式の二次会幹事を依頼され2人で奮闘中です。式場~二次会会場までバスがでる事になったのですが、幹事は先に行くため、バスの案内係?を友人にお願いしました。友人は、バスに誘導する時のために二次会参加者の顔とバスを使うか別手段で行くか把握したい、と披露宴の受付で二次会の受付とバス利用の有無も聞いちゃおう!と意見がありました。私もその方が楽なので良いのですが…披露宴と二次会の受付が一緒だと失礼にあたるのでしょうか?? (ちなみに、披露宴受付も私の友人です。事前に欠をとった二次会参加者名簿があるので、参加者だけに声を掛けてもらう事ができますが…。)

  • 披露宴と1.5次会両方呼ぶのはおかしいですか?

    挙式&披露宴は普通に祝儀制で行うのですが、二次会の代わりに、式に呼べなかった友人も呼んで1.5次会をしようか悩んでます。 この際、披露宴にも出席頂く友人を招待するのはおかしいでしょうか? 1.5次回から出席の方の会費は八千円前後を予定してますが、もちろん披露宴から来て頂く友人の会費は通常の二次会と同じくらいの金額(4千円程度)にして、残りは私たちで負担するつもりです。 ずっと憧れていたレストランなんですが、事情がありそこでの式は諦めていたんですけど、契約した式場のプランナーさんとも合わず憂鬱だし、どうしても頭から離れなくて…。あまり日にちがないので今更キャンセルはできないし、せめて二次会だけでもと思ってそのレストランに相談したら、せっかくだからドレス(購入済みなので)着て、簡単なケーキ入刀とかしたら?と提案されたんですが、それって1.5次会ですよね?披露宴から来る人からしたら『また~?』って感じしますよね?(>_<)かと言って、式に来てくれる人を呼ばなかったらかなり人数も少なくなるし、その会場を借りれないんです(>_<) どうしようか本当に悩んでます!どなたかよろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう