• ベストアンサー

友人の勤めるホテルで2次会って迷惑でしょうか?

この夏に結婚予定で、式場を検討してました。一つは彼の会社と取引のあるホテル(A)。もうひとつは、私の友人の働いているホテル(B)でした。二人で見て、悩んだ結果、Bのホテルにしようかなと思っていたのですが、彼の上司から話があり、Aのホテルを断りづらくなっています。二人ともどちらも気に入っていた会場でしたので、今後、仕事に響いてもいけないということで、Aのホテルに決めることになりました。しかし、Bのホテルも気に入った会場でしたし、これまで色々と案内をしてくれた友人に悪いな…ということで、もしできるならBのホテルのレストランで2次会をさせてもらえれば…と考えています。でも、披露宴を断って2次会だけさせてくれというのも、逆に迷惑なのかなとも思い、悩んでいます。もし、ホテル関係者の方などいらっしゃいましたら、是非正直なご意見を頂ければと思います。よろしくおねがいします。

• mon27
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1941
回答No.3

ご結婚おめでとうございます! 私も前に回答された方々と同じなのですが、B会場のご友人には、「新郎とA会場の仕事上での関係と今後の彼の立場を考え、申し訳ないけどA会場で披露宴を挙げることになった。」と理解してもらって、そのうえで「でもB会場もとても気に入っていて、なによりもあなたの親身な対応に感謝しているので、小さなパーティーになって申し訳ないけど二次会をこちらでさせてほしい」という感じで伝えられたら良いのではないでしょうか。確かに披露宴と二次会ではホテルの立場からすると収益は違うと思いますが、 どこのホテルでも大小変わらず宴会を獲得することに必死ですから、レストランでの二次会を迷惑と考える所はないでしょうし、ご友人のポイントにもつながる事だと思います。 新郎の仕事での立場を考慮してA会場を選ばれたのも私は正解だと思います。良い対応をしてくれたB会場の友人には大変ことわり辛い事だと思いますが、友人であるからこそ、きっと理解してくれると思いますので頑張って下さい!

mon27
質問者

お礼

ありがとうございます。 B会場でできなくて残念とうことと、友達への感謝の意をきちんと伝えられれば…と思います。何だか、披露宴を断らないといけないことばかりで頭が一杯になって、悪いな…と思っていたので、視野が狭くなってしまっていた気がします。誠意をもって話をすれば、わかってもらえるような気がしてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• minaroku
回答No.2

全然2次会だけでもいいと思います。儲けとしては披露宴に比べると差額が出るかもしれませんが、マイナスになる事はないでしょうし、友人も2次会も断って全く別の場所でしたらそれはそれで悲しいのでは・・・。何よりもそこまで考えてくれている事にうれしく思うはずです。しかも2次会にいろんな友人、知人が出席してくれれば宣伝効果にもなりますし、何もお金の儲けだけがホテルや式場の狙っている儲けとは限らないのではないでしょうか。あなたの友人も今後のプラスにも繋がるはずです。素敵な結婚式、2次会にして下さい。

mon27
質問者

お礼

宣伝効果。そこまで頭がまわりませんでした。披露宴に対し積極的に営業されてたので、披露宴をする事だけに意味があるような気がして、2次会はどうなんだろう…と悩んでいましたが、金額だけの問題ではない部分もありますね。ありがとうございました。

• adjective
回答No.1

>披露宴を断って2次会だけさせてくれというのも、逆に迷 >惑なのかなとも思い、悩んでいます. いやー 儲けになればなんでもやっていただけると思いますよ。 忘年会・新年会感覚でいいじゃないでしょうか? あとは、友達さんとの親密度によっても多少変わるかもしれませんね。

mon27
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 そうなんです。お世話になったので、少しでも儲けていただければ…と思って2次会だけでも…と思ったのですが、やはり、披露宴と2次会では額が違ってきてしまい、また、どのホテルも披露宴の獲得には力を入れられているようなので、2次会だけってどうなんだろう?と思っていました。頼めば恐らく「2次会やるよ~。」とは言ってくれるのですが、内心、あまり良い思いをしないのなら、そんなことはお願いしない方が良いし…と思ってました。問題は儲けになるかならないかですし、もうちょっと軽く考えても良いんですかね? ありがとうございました。