• ベストアンサー

得意先からの当社請求締日の変更要求について

会社で、ある得意先への請求締日が、毎月25のところ、得意先から「当月は、決算月のため、月末までの請求をしてほしい」との依頼がありました。 なぜかもわからないのですが、この様なことは、よくあることなのでしょうか? また、対応しなければならないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9354
noname#9354
回答No.1

しなければならないかどうか、という決まりはないと思いますが、決算月の場合、私の職場にもそういう依頼はあります。 特に、こちらに不都合が発生しない限り、ほとんど先方の意向に沿うように対応しています。 会社の規模によっては、対応部署が複数になったり(営業と経理など)手続きが煩雑になるので、難しいのかとも思いますが、私は中小企業なので取引先の要望には、なるべく応えています。 また、その取引先とのつきあいの深さによっても、違ってくるかもしれません。 私も、決算時期には、期内のものは処理してしまいたいと思いますので。 他の部署や、自社の損益に影響が出ないかどうか、検討して、上司の承認を取られたらいいと思います。