WORM_NETSKY.Dについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • WORM_NETSKY.Dは、特定のメールで感染するウイルスの一種です。
  • このウイルスに感染すると、パソコンが固まる、プリンターが機能しなくなるなどの問題が発生します。
  • ウイルス対策ソフトをインストールすることで感染を防ぐことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WORM_NETSKY.Dについて教えてください。

次のようなメールを受信しました。最近二度目だと思います。最初はいたずらメールだと思って無視しました。しかし、最近パソコンショップでパソコンを見てもらったおり、・・・パソコンがよく固まること。特にプリンターが機能しなくなり、そのたびに「ウィルスバスター2004」のウィルス検索を行い、再起動をかけるという無駄な時間を費やしています。また、outlookの送受信も通常数分かかります。・・・などを話したところ、・・・「ネットスカイ」に感染しているのではないですか。これは、「ウィルスバスター2005」をインストールする必要があります。・・・と言われました。 ところが、その直後期せずして次のメールを受信しました。おそらく私のメールからウィルスが発信されたものと思います。 まず、次の点について教えてください。 1."Re: My details"とは、私から発信されたメールのタイトルでしょうか。私には全く心当たりがありません。 2. "Bcc" とはどういう意味でしょうか。 3. このメールはいたずらではなく、信頼にたるものでしょうか。そして、新しいソフトを購入せねばなりませんか。 以上教えてください。そのほかにもアドバイスありましたらお願いします。 ------------------- InterScan has detected a virus during a real-time scan of the email traffic. 日付: 2005/02/06 12:28:33 AM 件名: Re: My details ウイルス: WORM_NETSKY.D ファイル: my_details.pif From: XXX@XXXXXXXX.ne.jp To: XXXX@XXXXXX.ne.jp Bcc: XXXXXX@XXXXX.co.jp 処理: 削除済み: Scanned by ScanMail for Lotus Notes 2.6 SP1 with scanengine 7.000-1004 and pattern version 2.392.00

noname#18526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sateto36
回答No.1

パターンファイルをアップデートしておれば、問題ないと思います。 メイルは、サーバー側のワクチンソフトがウィルスメイルを削除した報告だと思います。  このメイル自体は特に心配することは無いです。 > 2. "Bcc" とはどういう意味でしょうか。  処理的にはCCと同じです。送信する際にBCC先にも送るのですがBCCの内容は消去されて送られます。 参考URLを参照して適切な対処を行ってください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.D
質問者

お礼

バージョンアップで何とかなったようです。 有難うございました。