• 締切済み

NETSKY

受信するたびにWORM.NETSKY、HTML.NETSKYメールを受信してウィルスバスター2004にファイルは削除されてます。なぜ来るようになったのか?どうすれば受信しないように出来るか?どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

>受信するたびにファイルは削除されているので、感染はしていません。 >時期がくれば来なくなるって感じでしょうか? このウィルスの場合、困るのは感染の危険性より、 送られてくるウィルスメールの量なんですよね^^; 私の場合、春からこのウィルスが来始めて、すでに半年。 来なくなる気配はまったくありません^^; 感染者が自分で感染に気付いて駆除しない限りは、 ずっとやってくるものと思います。

回答No.2

 私もよく来ますよ。1日50通ってとこですね^^; ●Netskyの特徴  Netskyのようなウィルスをメールワームと言います。  このウィルスがパソコンに感染すると、ウィルスは、 そのパソコンのアドレス帳や、ホームページの履歴ファイルから、 メールアドレスを拾い集め、その中から無作為に感染メール をまき散らします。  送信者のアドレスもかき集めたメールアドレスの中から選んでいる、 つまり偽造しているため、誰が感染者なのかなかなか特定できません。 ●原因  というわけで、直接の原因は、 「Netskyに感染したパソコンの中に、質問者さんの  メールアドレスが入っていた」  ということになります。  ホームページや掲示板などでメールアドレスを掲載したのでなければ、 お知り合いが感染したである可能性が高いです。 ●どうすれば来ないようになるか?  私が聞きたいぐらいです(笑)  自分が感染源であるなら対処のしようもあるのですが、 他人が感染源で、かつ特定もできないのであれば、 手の打ちようがありません。  感染者に心当たりがあれば、参考URLの駆除ツールで 駆除してもらってください。 Netsky系ならこれで駆除が可能です。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700
RYU0130
質問者

補足

受信するたびにファイルは削除されているので、感染はしていません。時期がくれば来なくなるって感じでしょうか?

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.1

画面右上の赤いバーの検索という文字の左空欄に「netsky」と入力すれば同じ質問がいっぱいでてきます。 このようなメールがこないようにできるのならわたしもしりたい。 ではでは・・・・・

関連するQ&A

  • NETSKYについて

    初心者です。ご回答よろしくお願い致します。 3~4日前からウィルスメールが大量に届くようになりました。 「怪しい!」と思ったので、ファイルを開かずに(メールを開けないように)削除しようと思ったら、プレビューが開いてしまい「WORM NETSKY.P」と「WORM NETSKY.Q」に感染してしまったようです。 ウィルスバスターを前に購入しインストールしていたのですが、更新期限がとっくに過ぎてしまっていました。 もっと真剣にウイルスに対して取り組むべきだったと反省しております。 で、さっそくウイルスバスター2004年版を購入し、インストールし、最新版にアップデートしてみたら、  ウイルス感染自動修復  ウイルス感染により改変されたシステム情報が見つかっ たため、修復を実行しました。  ウイルス名:  WORM NETSKY.P  ウイルス名:  WORM NETSKY.Q  ウイスル感染修復処理 修復しました と表示されました。 ウイルスバスターのHPで記載されていた、  ワームを実行してしまった場合「ウィンドウズ」の中に、  FIREWALLLOGGER.TXT  SYSMONXP.EXE     ZIPO0.TXT      ZIPO1.TXT  ZIPO2.TXT  ZIPO3.TXT というものが出来ると書いてありました。 ウイルスバスターで調べる前はあったのですが、調べた後にはなくなっていました。 これはもう大丈夫という事ですか? ご回答お待ちしております。

  • WORM_NETSKY.Dに感染してしまた。

    WORM_NETSKY.Dに感染してしまいました・・。 怪しいメールの添付ファイルを開けてしまったのです・・。はぁ~。駆除の仕方が色々載ってるのですがいまいち分かりにくいです。 分かりやすく教えていただけませんか? ウイルスバスター オンラインスキャンで発見しました・・。 お願いします。

  • 「ウイルス駆除できません 削除できません」とでました。

    ウイルスバスター2004を使っていますが、 メールの受信時にnetskyのウイルスメールが 来てしまいました。 メールはもちろん開けませんでした。 そのメールも削除しました。 が、ウイルスのログを見たら、赤い丸印で 「ウイルス駆除できませんでした」 「削除できませんでした」 と表示されていました。 ウイルス検索もしてみましたが、検出はされませんでした。 この場合は、この後どう対応したらいいでしょうか。 ウイルス名は、WORM_NETSKY.QとHTML_Netsky.Pでした。 別の日に来た同じネットスカイのウイルスメールは、駆除はされませんが、削除成功となっています。 XP・ウイルスバスター2004は(多分)最新版です。 宜しくお願いします。

  • HTML_NETSKY.P

    メールを受信したら、ウイルスバスターが作動して「HTML_NETSKY.P」が検出された旨の表示がでました。 この「HTML_NETSKY.P」について教えて下さい。 トレンドマイクロの説明を読んでみたのですが理解できなかったです。(^-^; 疑問 この警告がでるという事はどういう状態なの・・?  受信したメールソフトはアウトルックエクスプレスで、ウイルス対策のため、プレビューウインドウは表示していません。にもかかわらず、メールを開いたワケでもないのにバスターが作動しました。  以前セキュリティホールへパッチを当て忘れていた時に同じような事になったのですが、それと同じ状態なのでしょうか。。  それとも今まではメールを開きメール内のウイルスが発動した時にしか作動しなかったバスターが進化して、未開封で発動前のウイルスを検出できるようになったのでしょうか。

  • WORM NETSKY_DやJって。。。

    数日前から突然1日に最低1通 ウイルスメールが届くようになりました。 ウイルスはWORM NETSKY_Dか WORM NETSKY_Jです。 送信元は香港や台湾になっています。 (全て異なる送信元から届いています。) トレンドマイクロのHPで このウイルスに関する情報を見ました。 (NETSKYって色んな種類があるんですね。) ウイルスバスターが入ってるので 念のため日々ウイルススキャンしてます。 自分のPCに問題はありませんが、 ウイルスメール届いては削除の繰り返しです。 以前yahoo中国や中国系のサイトで フリーメールの登録をした事があるので そこのどっかから来ていると 想像できるんですが。。。 最近このウイルスって流行っていますか?

  • W32/Netsky-Dについて

    すいませんがお判りになる方教えてください。 ウィルスバスターでの検索ではウィルスは出ません。 ON-LINEでも出ません。 しかしながら「あなたのメールの添付ファイル"・・・・・・・"には"W32/Netsky-D"が含まれていたため"deleted"を行いました。」というメッセージをたまに受信します。受信は毎日数件感染メールがきますがこれらはメッセージがでますのですぐに削除済みアイテムへ入れています。 どこかに感染しているのでしょうか。 それとも受信メールがいたずらしているのでしょうか。 対策方法を教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • HTML NETSKY.Pについて

    最近、添付付きの英文メールが来ていました。 すぐ、削除していたのですが、先日オンラインスキャンをした所、「HTML NETSKY.P」と言うのに感染していました。アンチウイルスと言うソフトで駆除しましたが、出来ません。それで、急遽ウイルスバスターの評価版をダウンロードして検索しましたが、感染していないとなります。駆除してくれたかと思い、オンラインスキャンをしてみました。ところが、駆除されていません。「HTML NETSKY.P」についての詳細があったのですが、英語なのでさっぱり分かりません。 このウイルスと格闘する事、3日になります・・・。 どなたか、教えて頂けないでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • HTML_Netsky.Pというウイルス

    トレンドマイクロのオンラインスキャンで「HTML_Netsky.P」が見つかったのですが、シマンテックのスキャンでは何も見つかりません。 またトレンドマイクロのHPでHTML_Netsky.Pに感染しているファイルを単純に削除すればよい、とありましたが、 検索しても、見つからないのです。隠しファイルか何かになっているのでしょうか? また、シマンテックでは「ウイルスは見つかりません」という結果が出るので無理に削除しなくても大丈夫なのでしょうか? HTML_Netsky.Pが「ウイルス」である理由は? 感染してたらどのような影響があるのですか?

  • WORM_NETSKY.Dについて

    こんばんは。 今日WORM_NETSKY.Dのウイルスメールが来ました。 ウイルスバスターで発見しメールを開く前に削除して事なきを得ましたが疑問がいくつかありました。 1.メールの送信者がメールマガジンの発行元のようです。 私はメールマガジンの読者ではありません。 2.ウイルスメールが来た後に件名MAILER-DAEMON でメールが戻ってきた形になっているのですが 私はその元のメールを送っておりません。 トレンドマイクロ、シマンテックのHPを見ましたが このような事例はないようです。 このウイルスの拡大の特徴などを教えていただけると 助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Netskyが頻繁に携帯に届く

    今、私の周辺で「Netskyワーム(W32.Netsky.D@mm)」と呼ばれるウィルスメールが届いてくる人が何人もいます。 このことに関して何か情報をお持ちの方はどんな些細なことでも構わないので教えてください。 よろしくお願いします。