• ベストアンサー

WORM NETSKY_DやJって。。。

数日前から突然1日に最低1通 ウイルスメールが届くようになりました。 ウイルスはWORM NETSKY_Dか WORM NETSKY_Jです。 送信元は香港や台湾になっています。 (全て異なる送信元から届いています。) トレンドマイクロのHPで このウイルスに関する情報を見ました。 (NETSKYって色んな種類があるんですね。) ウイルスバスターが入ってるので 念のため日々ウイルススキャンしてます。 自分のPCに問題はありませんが、 ウイルスメール届いては削除の繰り返しです。 以前yahoo中国や中国系のサイトで フリーメールの登録をした事があるので そこのどっかから来ていると 想像できるんですが。。。 最近このウイルスって流行っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Woyadi
  • ベストアンサー率53% (68/126)
回答No.2

3/1に発見されたばかりだそうですから、未対策のPCを渡り歩いているようですね。 対策を施すと考えられる会社へのアドレスに似たアドレス(icrosoftという文字列を含む、など)にはメールを送信しないなど、芸が細かいですねぇ。 その能力をもっと別の方面に生かせないものか・・・ そうそう、送信者を偽りますので、メールヘッダの内容もあまりアテになりません。

参考URL:
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/netskyd.htm
MARLOWE
質問者

お礼

ありがとうございます。 このウイルスって おっしゃるように送信者を偽ったり MYDOOM等のウイルスを削除し 自らが居座ったりするみたいですね。 感心してはいけませんが、 Woyadiさんが言うように 私もその能力をもっと別に 生かせないものかと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ウイルストップテンの以下のサイトで流行がわかります WORM NETSKY_Dが現時点ではワースト1だそうです http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/default.asp?sect=TT

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/default.asp?sect=TT
MARLOWE
質問者

お礼

ありがとうございます。 トレンドマイクロのHPを見た際、 このページに気づきませんでした。。

関連するQ&A

  • WORM_NETSKY.Dについて

    こんばんは。 今日WORM_NETSKY.Dのウイルスメールが来ました。 ウイルスバスターで発見しメールを開く前に削除して事なきを得ましたが疑問がいくつかありました。 1.メールの送信者がメールマガジンの発行元のようです。 私はメールマガジンの読者ではありません。 2.ウイルスメールが来た後に件名MAILER-DAEMON でメールが戻ってきた形になっているのですが 私はその元のメールを送っておりません。 トレンドマイクロ、シマンテックのHPを見ましたが このような事例はないようです。 このウイルスの拡大の特徴などを教えていただけると 助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • WORM_NETSKY.D

    WORM_NETSKY.Dに感染してしまいました。トレンドマイクロの「ダメージクリーンナップサービス」で修復を行ったのですが、その後「オンラインスキャン」で確認すると駆除できていませんでした。どうすればよいのでしょうか?お恥ずかしいのですが、ウイルス対策はしておりません。ちなみにパソコンはWindows98です。パソコンにまったく詳しくないので、判りやすくお願いします。専門用語もあまりわからないので…。

  • WORM_NETSKY.Dに感染してしまた。

    WORM_NETSKY.Dに感染してしまいました・・。 怪しいメールの添付ファイルを開けてしまったのです・・。はぁ~。駆除の仕方が色々載ってるのですがいまいち分かりにくいです。 分かりやすく教えていただけませんか? ウイルスバスター オンラインスキャンで発見しました・・。 お願いします。

  • WORM_NETSKY.Dの警告が終わらない

    こんにちは。 昨日よりノートンのオンラインプロテクトだと思うのですがWORM_NETSKY.Dを削除しましたというウィルス警告の画面がでOKを押すのですが数千回押しても終了しないのですがどうすればいいのでしょうか? シマンティックのオンラインウィルススキャンでは検知されずWORM_NETSKYの削除ツールもシステム復元をoffにして実行しましたが検知されませんでした。 無限にウィルス警告画面が表示されるようなのですがずっと押してれば終わるのでしょうか? またなぜオンラインスキャンやWORM_NETSKY削除ツールで検知されないものがウィルス警告で通知されるのでしょうか? 警告ウィンドが開きっぱなしで困ってします。 どうかよろしくお願いします。

  • WORM_NETSKY.Pに感染したようです

    初心者です、助けてください。 怪しいメール等は開いてないのですが、スキャンで調べたところWORM_NETSKY.Pというウイルスに感染していました。デスクトップ上のアイコンのほとんどにAladdin Expanderの圧縮用のアイコンが重なってしまっています。 これを元に戻すにはどうすればいいのでしょうか? (とりあえずウイルスは隔離ファイルに入っています。)

  • W32.Netsky.D@mm

    ここ最近、頻繁にウィールスメール(Netsky.D@mm)が送信されてきます。そのメールの中に自分自身のIDメールからも送信されてきます。メールの添付ファイルは実行しておらず、またトレンドマイクロのオンラインスキャンを実行しましたが、感染ファイルは見つかりませんでした。このウィールスは、送信者詐称してメールを送るため、どこの誰がウィールス感染して送っているのか分かりません。皆様はどのように対応されておりますでしょうか?ご教授下さい。<(_ _)> PS. 受信拒否等の受身の対策は出来ますが、何か根本的にウィールス感染元を特定、除去してもらう手段はないでしょうか?

  • worm netsky pに感染してしまったのですが

    worm netsky pに感染してしまい、トレンドマイクロの方でウイルス除去をしたんですが、いくつか隔離できなかったとかで除去できなかったのが残ってしまったんですが、残った分を除去する方法を教えていただけませんか?色々と調べてsymantecのなど試みたりしたんですが、うまく駆除ツールが動かずフリーズしてしまったりして、困っています。詳しい方教えていただけませんか?OSはWINDOWS MEです。症状は迷惑メールが届くのと送っているようです。宜しくお願いします。

  • NETSKY

    受信するたびにWORM.NETSKY、HTML.NETSKYメールを受信してウィルスバスター2004にファイルは削除されてます。なぜ来るようになったのか?どうすれば受信しないように出来るか?どなたか教えてください。

  • WORM_NETSKY.Dについて教えてください。

    次のようなメールを受信しました。最近二度目だと思います。最初はいたずらメールだと思って無視しました。しかし、最近パソコンショップでパソコンを見てもらったおり、・・・パソコンがよく固まること。特にプリンターが機能しなくなり、そのたびに「ウィルスバスター2004」のウィルス検索を行い、再起動をかけるという無駄な時間を費やしています。また、outlookの送受信も通常数分かかります。・・・などを話したところ、・・・「ネットスカイ」に感染しているのではないですか。これは、「ウィルスバスター2005」をインストールする必要があります。・・・と言われました。 ところが、その直後期せずして次のメールを受信しました。おそらく私のメールからウィルスが発信されたものと思います。 まず、次の点について教えてください。 1."Re: My details"とは、私から発信されたメールのタイトルでしょうか。私には全く心当たりがありません。 2. "Bcc" とはどういう意味でしょうか。 3. このメールはいたずらではなく、信頼にたるものでしょうか。そして、新しいソフトを購入せねばなりませんか。 以上教えてください。そのほかにもアドバイスありましたらお願いします。 ------------------- InterScan has detected a virus during a real-time scan of the email traffic. 日付: 2005/02/06 12:28:33 AM 件名: Re: My details ウイルス: WORM_NETSKY.D ファイル: my_details.pif From: XXX@XXXXXXXX.ne.jp To: XXXX@XXXXXX.ne.jp Bcc: XXXXXX@XXXXX.co.jp 処理: 削除済み: Scanned by ScanMail for Lotus Notes 2.6 SP1 with scanengine 7.000-1004 and pattern version 2.392.00

  • NETSKYについて

    初心者です。ご回答よろしくお願い致します。 3~4日前からウィルスメールが大量に届くようになりました。 「怪しい!」と思ったので、ファイルを開かずに(メールを開けないように)削除しようと思ったら、プレビューが開いてしまい「WORM NETSKY.P」と「WORM NETSKY.Q」に感染してしまったようです。 ウィルスバスターを前に購入しインストールしていたのですが、更新期限がとっくに過ぎてしまっていました。 もっと真剣にウイルスに対して取り組むべきだったと反省しております。 で、さっそくウイルスバスター2004年版を購入し、インストールし、最新版にアップデートしてみたら、  ウイルス感染自動修復  ウイルス感染により改変されたシステム情報が見つかっ たため、修復を実行しました。  ウイルス名:  WORM NETSKY.P  ウイルス名:  WORM NETSKY.Q  ウイスル感染修復処理 修復しました と表示されました。 ウイルスバスターのHPで記載されていた、  ワームを実行してしまった場合「ウィンドウズ」の中に、  FIREWALLLOGGER.TXT  SYSMONXP.EXE     ZIPO0.TXT      ZIPO1.TXT  ZIPO2.TXT  ZIPO3.TXT というものが出来ると書いてありました。 ウイルスバスターで調べる前はあったのですが、調べた後にはなくなっていました。 これはもう大丈夫という事ですか? ご回答お待ちしております。