• ベストアンサー

WORM NETSKY_DやJって。。。

数日前から突然1日に最低1通 ウイルスメールが届くようになりました。 ウイルスはWORM NETSKY_Dか WORM NETSKY_Jです。 送信元は香港や台湾になっています。 (全て異なる送信元から届いています。) トレンドマイクロのHPで このウイルスに関する情報を見ました。 (NETSKYって色んな種類があるんですね。) ウイルスバスターが入ってるので 念のため日々ウイルススキャンしてます。 自分のPCに問題はありませんが、 ウイルスメール届いては削除の繰り返しです。 以前yahoo中国や中国系のサイトで フリーメールの登録をした事があるので そこのどっかから来ていると 想像できるんですが。。。 最近このウイルスって流行っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Woyadi
回答No.2

3/1に発見されたばかりだそうですから、未対策のPCを渡り歩いているようですね。 対策を施すと考えられる会社へのアドレスに似たアドレス(icrosoftという文字列を含む、など)にはメールを送信しないなど、芸が細かいですねぇ。 その能力をもっと別の方面に生かせないものか・・・ そうそう、送信者を偽りますので、メールヘッダの内容もあまりアテになりません。

参考URL:
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/netskyd.htm
MARLOWE
質問者

お礼

ありがとうございます。 このウイルスって おっしゃるように送信者を偽ったり MYDOOM等のウイルスを削除し 自らが居座ったりするみたいですね。 感心してはいけませんが、 Woyadiさんが言うように 私もその能力をもっと別に 生かせないものかと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ウイルストップテンの以下のサイトで流行がわかります WORM NETSKY_Dが現時点ではワースト1だそうです http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/default.asp?sect=TT

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/default.asp?sect=TT
MARLOWE
質問者

お礼

ありがとうございます。 トレンドマイクロのHPを見た際、 このページに気づきませんでした。。