• ベストアンサー

WORM_NETSKY.Pに感染したようです

初心者です、助けてください。 怪しいメール等は開いてないのですが、スキャンで調べたところWORM_NETSKY.Pというウイルスに感染していました。デスクトップ上のアイコンのほとんどにAladdin Expanderの圧縮用のアイコンが重なってしまっています。 これを元に戻すにはどうすればいいのでしょうか? (とりあえずウイルスは隔離ファイルに入っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

削除するに越したことはないと思います。 英語が大丈夫ならこのソフトで多分いけます。(ソフトに直接リンクしてます) http://free.grisoft.com/softw/70free/setup/avg71free_385a729.exe で、これが説明サイトです http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg7.html もし英語がだめならこれでいけます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html 二つとも無料のウィルス対策ソフトです

ambm1970
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 こんなにいい無料のウィルス対策ソフトがあるんですね!全然知りませんでした。 これからウィルス対策は万全にします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ウィルス対策ソフトは入っていないんですか? 入っていたらたいてい駆除できると思うんですが。

ambm1970
質問者

お礼

すばやい対応ありがとうございます。 実はウイルス対策ソフトには入っておりませんでした。 先日、インターネット中にいきなり次々と消しても消しても画面が立ち上がってきて、初心者の私でもさすがにただ事ではないと思い、すぐ期間限定のウイルスバスターをダウンロードして確認したところ感染が分かったのです。 ちなみに今、隔離ファイルに入っているのですがこのままにしていても問題ないのでしょうか?すぐ削除した方がいいのでしょうか?よろしければアドバイスお願いします。

• cyaba1964
回答No.1
ambm1970
質問者

お礼

すばやい対応ありがとうございます。 早速このサイトを見て、対応方法のとおりセーフモードで起動したまでは良かったのですが、そこから先の処理が分からずとりあえず断念して電源を切ったのです。その後すぐ通常の起動をしたところ、アイコンがすべて元通りに戻っていました。本当にありがとうございました。 これから初心者なりにウイルス対策に気を付けます。