• ベストアンサー

Netsky.pに感染しました・・。

ウイルス検索した所、Netsky.pに感染してしまったようです。感染している場所は C:\_RESTORE\ARCHIVE\BKUPVXDLASTLOG.1555*圧縮レベル9NONAMEFL* と記載されていました 「RESTORE」というフォルダは何とか みつける事ができたのですが、続きはどこにあるのかがサッパリわかりません(・_・、それから、感染したファイルを自分で削除するにはどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

No3の方の説明にあるように、「システムの復元」を無効にしてください。 それから、エクスプローラを起動して「_RESTORE」というファイルを削除してください。(たぶん「ごみ箱」に移動しますので) 完全に削除してください。 その後は、不用意にメールを開くことは止めてください。 というのはNetsky系のウィルスは、メールを通じて感染します。 プレビュー画面を開いていても感染しますので、駆除終了後に、 メールアドレスにある関係者へウィルスに感染したことを連絡してください。 ウィルスがそれ以上拡散することを防止するためです。 今後は、メールのウィルスチェックをしていないのであれば、それを実行してください。 それで感染は防止できます。 また、メールの送受信については、今後は「テキスト形式メール」にしてください。 HTMLメールでは、それ自体にウィルスを入れることができますので、使用は原則として中止してください。 広告メールについては、メールマガジン以外は受信しないという考えにした方がよいでしょう。 それ以外は、削除するという方がよいでしょう。 また、メールの受信する段階で選別するというツールもありますので、それらを使ってみてください。 Vector 迷惑メール対策 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/antispam/

noname#10382
質問者

お礼

削除後の事まで、丁寧に教えていただいて、本当にありがとうございました! すぐに、みんなにも感染していた事を伝えたいと思います! 教えていただいた事を全て実行して、今後はもっとウイルスに 気をつけていきたいと思います☆ご丁寧にご回答いただきありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

• showark
回答No.3

ディレクトリから見て、Windowsの復元で使用するバックアップフォルダ(_RESTOREフォルダ)にあるようです。 OSはXPかMeですよね? 削除するにはWindowsの復元機能をいったん無効にして復元ポイントを削除するしかないと思います。 無効化と再有効化についてはWindowsのヘルプを参照されたほうがここで長々と説明するよりいいでしょう。

質問者

お礼

はい!その通り MEを使用しています! この意味不明な英文だけで、サッといろいろわかってしまうなんて、 本当に、尊敬心でいっぱいです!教えていただいた通り、復元を無効にしたら うまく行きました!ご丁寧にご回答いただきありがとうございました(^^)

noname#10679
noname#10679
回答No.2
質問者

お礼

先ほど、サイトの通りに実行した所、うまく行きました! とてもわかりやすいサイトばかりだったので、私でもすぐにできました^^ 実行した後、あれほどきていたウイルスメールが止まりました! とても嬉しいです!ご丁寧にご回答いただきありがとうございました(^^)

• hoihence
回答No.1

http://www.pandasoftware.com/activescan/jp/activescan_principal.htm ここは駆除もできるので、試してみてください。

質問者

お礼

良いサイトを教えていただきありがとうございました☆ これから、活用させていただきたいと思いました! ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました(^^)