• ベストアンサー

保育料について

現在2歳6ヶ月の娘を保育園に預け働きに出ようかと考えております。役所で申込書をもらい気付いたのですが、3歳を過ぎると保育料が大幅に下がるようなのですが、その値段が適用されるのは満3歳になってからなのか、翌年の4月からなのでしょうか?

noname#9378
noname#9378
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toychan
回答No.2

保育料は入園した時の年齢で決まります。誕生日が平成14年4月30日の子どもであれば平成17年4月1日に入園すれば1年間は3歳未満児の保育料となりますが,平成17年5月1日に入園すると3歳以上児の保育料となります。平成16年4月1日に入園した場合は平成16年度は3歳未満時の保育料となり,平成18年度に引き続き入園した場合は3歳以上児の保育料となります。 ただし,保育園によっては3歳になって入園した場合は,生まれ年が違っても3歳のクラスとなり,来年もう1年同じ「3歳児クラス」になる場合がありますので,詳しくは入園を希望する保育園に問い合わせた方がよいと思います。

その他の回答 (2)

• mama_mama
回答No.3

知り合いの自治体もNO2さんの方式です。 ほとんどの人は4月から入園するので、知らないと思います。 3歳を過ぎてから入園させると保育料が半減(だいたい乳児は幼児の倍なので)するのですが、その時点で希望の保育園に空きがあるかどうか、微妙な選択になると思います。

• yuuyu1
回答No.1

翌年の4月にクラスが変わった時からです。乳児クラスは、手が掛かるからでしょうね。

noname#9378
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 急いで働きに出なければ・・・というわけではなかったので、いつ入園させるかじっくり考えたいと思います。