• ベストアンサー

裁判に勝ちその親に請求

裁判に勝ちましたが、相手が支払ってくれません。 相手は成人です。 相手が支払わない時はその親に賠償金の支払いを求めることはできるのでしょうか。 もし相手が未成年であれば親は支払う義務がありますか。 可能であればどのように請求すればいいか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

成人した子の債務を親が負担する義務はありません。 未成年であれば法定代理人である親を相手に訴訟を提起し、給付判決を得る必要があります。

その他の回答 (2)

• 291918
回答No.3

裁判に勝ったのでしたら、債務名義(判決文)を裁判所に持って行って強制執行をかけることになります。  相手の貯金を差し押さえる、不動産、自動車を競売にかけてその代金から賠償金を得るなどの方法があります。

noname#10662
質問者

お礼

ありがとうございました。

• morito_55
回答No.2

成人でしたら、親は払う義務はないと思います。 裁判で決定したことでしたら、差し押さえなどの措置が可能なのでは。 裁判所に訴えてみてください。