• ベストアンサー

「Boom baby!」って?

映画を観ていたところ「Boom baby!」という言葉を、 ハデな登場シーンなどで、かけ声のように使っていたのですが、 これはどういった意味なのでしょうか? ご存じの方教えていただけたら嬉しいです。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.1

意味、というのはないんで、感じだけ説明(むずかし~)してみようかと思います。 登場したのは女性で、結構派手な感じですよね(babyより)。 BOOMは日本語での擬音語にあたり、ほかには何に使われるかなぁ。飛行機の加速とか、爆弾とか。ドッカーン、ボッカーン、ギューン、見たいな感じですかね。 ですから、その登場の仕方が劇的でドッカーン的というのをその本人に行っている事になり、訳すと”すごいな、ねーちゃん”というかなんと言うか。 こんなので参考になりますか。

Minami524
質問者

お礼

Boomって擬音語だったのですね。 日本語で言うとジャジャーン!みたいな感じなのでしょうか。 丁寧なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

"Boom baby"の直訳はベイビーブームに生まれた人の事を指すようですが、その映画の中での使われ方だと、“イエーイ”みたいな感じでかっこつけて出てきただけのような気もします。英語を見ていないので100%確実とは言えませんが。

Minami524
質問者

お礼

私も直訳してみたら「ベビーブーム世代の人」と出てきて、「・・?」と思っていました。 かっこつけのかけ声みたいなものだったんですね。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディズニーのBoom the Boom?

    タイトルの音楽を探しています。 いろんなCDから、いろんな曲を集めたオムニバスアルバムの中に入っていた曲です。 その中の、ディズニーのCDからの一曲だったと思うんです。(そのオムニバスアルバムの中では3曲目に入っていました) 歌のタイトルは確か、Boom the Boom、だったような、違うような。。。うろ覚えです。 アーティストの名前は覚えていません。 耳で聞いた感じは「ボン・ザボン・ボンボンザボン」←これから歌が始ります。 あれはダンスミュージック?ロック?ポップス?ジャンルがわかりませんが・・・ 結構渋い?野太い?男の人の声でした。 低音が響くような・・・ ちょっと古い歌なのか、なかなか自分ではネットで調べても引っかからなくて・・・ くだらない質問ですが、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • THE BOOMの逆立ちすれば答えがわかる(の歌詞)

    THE BOOMの‘album ジャパネスカに入っている逆立ちすれば答えがわかる’の曲の最後に言っている言葉はなんと言っているのでしょうか?気になります。 「いさだかす」と聞こえるんですけど、 意味不明・・。

  • 「女をベイビーと呼ぶ男は・・」という台詞のある映画

    以前「女をベイビーと呼ぶ男はろくでもない」というような台詞が出てくる映画のCMを見た記憶があります。 確かCMは女同士でドライブしているシーンで、ウーピー・ゴールドバーグが出ていたような・・・と思い、「ボーイズ・オン・ザ・サイド」を見てみました。 似た台詞は出てくるのですが(「彼女は女をベイビーって呼ぶ男が好きなのかしらね」)、全然違っていて驚いています。 私の記憶が間違っていてCMでは別の台詞を言っていたのか、もしくは記憶の台詞を言っている別の映画があるのか。 ご存知の方、もしいらしたら教えてください。

  • プリティーベビー

    こんにちは。 ブルック・シールズが当時13才だったときの主演映画、「プリティーベビー」についての質問です。 最後の場面でブルック・シールズが演じる主人公が母親と新しい家族とともに、汽車?に乗るときに流れている曲のタイトルが知りたいのですが・・。 ご存知の方、教えてください。

  • 東映任侠映画、封切り劇場で飛んでたという掛声は何?

     昭和残侠客伝とか侠客伝でしょうか、’70年前後、全共闘の方達?が銀幕に向かって叫んでたそうですね。「良し!」だったでしょうか? どの映画で、どんなシーン、誰に対して、、他にどんな言葉を掛けたのでしょうか? 高倉健さん鶴田浩二さん藤純子さんとかですか? 歌舞伎大向うのような、決め掛声が有ったのですか?  一つだけでも構いません、封切り当時でなくとも構いませんので、御存知の方、教えて下さい。  又一方で、三島由紀夫氏など国粋主義と思しき方達も、任侠映画に入れ込んでたと聞いてますが、やはり掛声掛けたのですか?  映画に関しては右左翼、仲良かったのでしょうか?  

  • THE BOOM の曲だと思うのですが・・・

    NHKの夜の番組の主題歌(オープニングテーマ曲?)になっている曲をどなたかご存知ありませんか? 少し前に、チャンネルを変えている時にちらっと聞いてからずっと気になっています。 確か「唄:THE BOOM」と、画面の隅に書いてあった記憶があるのですが、うろ覚えのため確証は持てません。 歌詞の中に「それだけでうれしい」という感じのフレーズがあったと思います。 私もいろい検索してみたのですが、残念ながらわかりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • baby とbabe違い

    ちょっとしたギモンなのですが・・ よく歌詞に「baby」・「babe」という言葉が出てきますが、両方「赤ちゃん」(直訳すると)とかいう意味ですよね? なにか使い方や意味などに違いがあるのでしょうか?それともまったく同じ意味で使えるんでしょうか?

  • ACHTUNG BABYの意味を教えて下さい!

    世界的ロックバンドのU2のアルバムで「ACHTUNG BABY」 というのがありますが、このACHTUNG BABYとはいったいどういう意味なんでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • sweet baby love

    sweet baby love という言葉の意味を教えてください。

  • THE BOOMの曲、歌詞の意味を知りたいんです

    THE BOOMで一昔前にはやった「島歌」ってありましたよね。 そのカップリング曲で、「ひゃくまんつぶの涙」という曲があります。 沖縄ムード漂うとっても愉快な曲で当時から好きだったのですが、 曲のイメージとうらはらに、歌詞がまったく意味不明で、悪く言えば不気味。 私には何のことを言っているのかサッパリなんです。 もしかして沖縄に伝わる伝説か何かなのか、 それとも作詞者がこちらに想像をゆだねているのか… 著作権のことがありそうですのでここに歌詞を書くことは避けますが、 昔から気になって仕方なかったので質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。