• 締切済み

THE BOOMの逆立ちすれば答えがわかる(の歌詞)

THE BOOMの‘album ジャパネスカに入っている逆立ちすれば答えがわかる’の曲の最後に言っている言葉はなんと言っているのでしょうか?気になります。 「いさだかす」と聞こえるんですけど、 意味不明・・。

みんなの回答

• takesuke
回答No.2

「何か言ってる」と思ったことがありませんでした。。。 ちょっと面白そうだったので考えてみました。 「いさだかす」と聞こえる、、、buritenさんの質問 反対から読んだら、、、tamala2010さんのヒント 上記2つを読んで、さらに 私の耳には逆回転のような音に聞こえた印象があります。 そこで思い出したのが 言葉をローマ字で分解して逆さに発音して録音すると 再生したときに通常の言葉に聞こえる ってやつでー いさだかす→isadakasu 逆にして、sakadati(いただかすと聞こえていると修正) それを逆再生すると「さかだち」に聞こえる・・・はず。 真相は知りません

buriten
質問者

お礼

なるほどー!! 逆回転の録音のことは私もきいたことがあります。 考えてもみなかったけど・・ ちょっと小技の効いたことをやってそうな気もしますねぇ。 takesukeさんの推理に感服です。

回答No.1

すみません、勝手な解釈してみました。 「逆立ちすれば答えがわかる」 …ってことで、 反対から読んだらいいんじゃないでしょうか?  いさだかす←→すかださい スカ(SKA)ダサい ってことかな?と。 そもそも、この曲自体がスカなので いわゆるシャレかな、と思いますが もしかしたら、深い意味があるのかも。 詳しい方からの回答があると良いですね! 私も気になるので真相が知りたいです。

buriten
質問者

お礼

なーるほど~! 私も逆立ち→逆さから読むのか?と思ったのですが・・ すかださい=“スカ”というのは気付きませんでした。 当時のBOOMってスカ多いですもんねぇ。 スカに新風を!という志があったのかなぁ。 なんだかますます気になってきました。