• 締切済み

THE BOOMの逆立ちすれば答えがわかる(の歌詞)

THE BOOMの‘album ジャパネスカに入っている逆立ちすれば答えがわかる’の曲の最後に言っている言葉はなんと言っているのでしょうか?気になります。 「いさだかす」と聞こえるんですけど、 意味不明・・。

みんなの回答

  • takesuke
  • ベストアンサー率31% (107/345)
回答No.2

「何か言ってる」と思ったことがありませんでした。。。 ちょっと面白そうだったので考えてみました。 「いさだかす」と聞こえる、、、buritenさんの質問 反対から読んだら、、、tamala2010さんのヒント 上記2つを読んで、さらに 私の耳には逆回転のような音に聞こえた印象があります。 そこで思い出したのが 言葉をローマ字で分解して逆さに発音して録音すると 再生したときに通常の言葉に聞こえる ってやつでー いさだかす→isadakasu 逆にして、sakadati(いただかすと聞こえていると修正) それを逆再生すると「さかだち」に聞こえる・・・はず。 真相は知りません

buriten
質問者

お礼

なるほどー!! 逆回転の録音のことは私もきいたことがあります。 考えてもみなかったけど・・ ちょっと小技の効いたことをやってそうな気もしますねぇ。 takesukeさんの推理に感服です。

回答No.1

すみません、勝手な解釈してみました。 「逆立ちすれば答えがわかる」 …ってことで、 反対から読んだらいいんじゃないでしょうか?  いさだかす←→すかださい スカ(SKA)ダサい ってことかな?と。 そもそも、この曲自体がスカなので いわゆるシャレかな、と思いますが もしかしたら、深い意味があるのかも。 詳しい方からの回答があると良いですね! 私も気になるので真相が知りたいです。

buriten
質問者

お礼

なーるほど~! 私も逆立ち→逆さから読むのか?と思ったのですが・・ すかださい=“スカ”というのは気付きませんでした。 当時のBOOMってスカ多いですもんねぇ。 スカに新風を!という志があったのかなぁ。 なんだかますます気になってきました。

関連するQ&A

  • THE BOOMの曲、歌詞の意味を知りたいんです

    THE BOOMで一昔前にはやった「島歌」ってありましたよね。 そのカップリング曲で、「ひゃくまんつぶの涙」という曲があります。 沖縄ムード漂うとっても愉快な曲で当時から好きだったのですが、 曲のイメージとうらはらに、歌詞がまったく意味不明で、悪く言えば不気味。 私には何のことを言っているのかサッパリなんです。 もしかして沖縄に伝わる伝説か何かなのか、 それとも作詞者がこちらに想像をゆだねているのか… 著作権のことがありそうですのでここに歌詞を書くことは避けますが、 昔から気になって仕方なかったので質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • THE BOOMの宮沢和史さんのアルバム

    THE BOOMの宮沢和史さんのアルバムで、バラード系の曲の多いアルバム教えていただけませんか?

  • THE BOOM 島唄

    THE BOOMの島唄が入っているアルバムを売っているサイト又はダウンロードできるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • BOOMの曲名教えて下さい。

    THE BOOMの曲で、 「君に会いに行くよ、君に会いに行くよ~♪」 という歌詞のある曲の曲名と収録されている アルバム名を教えて下さい。

  • THE BOOMまたは宮沢和史さん個人のお勧め曲は

    何故か最近THE BOOMまたは宮沢和史さんの歌を聴きたくなってきました。 そこで、THE BOOMまたは宮沢和史さん個人の曲でこれはお勧め!というのがあったら教えてください。 マイナーなものからメジャーなものまで出来れば収録されているアルバムも教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • THE BOOMのヒットの程度

    THE BOOMは「島唄」「風になりたい」以外 ヒット曲は出していないのでしょうか? あと、テレビにほとんど出ないのにはなにか理由があるのでしょうか?教えてください。

  • THE BOOMの風になりたい

    THE BOOMの「風になりたい」のバック(前奏~最後まで)に流れているギターって何ギターを使っているんですか? あと「真夏の奇蹟」のギターも何を使用しているか知りたいです。 クラシックギターかフォークギターなのかな、と思っているんですが・・あいまいなので教えてください。お願いします!!

  • THE BOOM の曲だと思うのですが・・・

    NHKの夜の番組の主題歌(オープニングテーマ曲?)になっている曲をどなたかご存知ありませんか? 少し前に、チャンネルを変えている時にちらっと聞いてからずっと気になっています。 確か「唄:THE BOOM」と、画面の隅に書いてあった記憶があるのですが、うろ覚えのため確証は持てません。 歌詞の中に「それだけでうれしい」という感じのフレーズがあったと思います。 私もいろい検索してみたのですが、残念ながらわかりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ディズニーのBoom the Boom?

    タイトルの音楽を探しています。 いろんなCDから、いろんな曲を集めたオムニバスアルバムの中に入っていた曲です。 その中の、ディズニーのCDからの一曲だったと思うんです。(そのオムニバスアルバムの中では3曲目に入っていました) 歌のタイトルは確か、Boom the Boom、だったような、違うような。。。うろ覚えです。 アーティストの名前は覚えていません。 耳で聞いた感じは「ボン・ザボン・ボンボンザボン」←これから歌が始ります。 あれはダンスミュージック?ロック?ポップス?ジャンルがわかりませんが・・・ 結構渋い?野太い?男の人の声でした。 低音が響くような・・・ ちょっと古い歌なのか、なかなか自分ではネットで調べても引っかからなくて・・・ くだらない質問ですが、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • BOOM

    BOOMのアルバム「OKINAWA~ワタシノシマ~」の11曲目の「十九の春」で宮沢和史とデュエットしている女性について何か知っていたら教えてください。 名前が星野悠子ということはわかったのですが他にCDとか出してたら聞いてみたいので。

専門家に質問してみよう