• ベストアンサー

神奈川在住なのに神奈川テレビが映らない・・・

東京都と神奈川県の境目(住所は川崎市)に引っ越してきました。 東京MXテレビと神奈川テレビの両方が見れるかな~・・・と ちょっと期待していたのですが、 いくらチューニングしても、どちらも映りません(T_T) 境目って、こういうものなんでしょうか? どちらかでもいいので映す方法があれば教えてください。 なんか、損した気分です。。。

• mne
  • お礼率42% (101/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.1

そもそも受信に必要なUHFアンテナは立っていますか? なければつけないと受信出来ません。 また、MXTVとTVKでは送信所の方向が違うでしょうから、それぞれの送信所に向けてアンテナを立てる必要があります。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/antenna/syurui.htm

その他の回答 (3)

• z56
回答No.4

初めまして、こんばんは。 ひょっとしまして、多摩区ですか?多摩区でしたら僕も2年前まで住んでましたんでTV画面の砂嵐は良く解ります。 多摩川沿いの高津区や中原区でしたらゴメンナサイ。 一番の解決策は、小田急なり東急のCATVに加入する事ですね。キャンペーン中ですと宅内配線などの工事費が無料になります。 僕は、多摩区の専修大学の傍に住んでました。この時期に、大家さんに依頼しまして小田急のCATVに加入しました。 mneさんも、ダメ元で大家さんや管理会社に希望してみたらどうですか? アンテナのセッティング云々に関してじゃなくてスミマセン。 参考になりますと幸いです。 それでは、

• ban-chan
回答No.3

UHFアンテナ(八木アンテナ)は指向性アンテナで、アンテナの向いている方向の電波を一番良く受信できるようになっていますので、送信所方向が異なる放送局を同時に見る事は非常に難しいです。 さらに、良好に受信するためには、送信所(東京タワーとランドマークタワー)方向に、高いマンションやビルがあると、それが障害物があると、なおさら受信が難しくなります。 まして、MX(14ch)とTVK(42ch)は周波数自体がかけ離れすぎているので、どちらも最良の受信を得ようするのも難しいのが事実です。 しかし、諦めないでください。 運が良ければ、自宅から見て西方向に障害物がないのなら、多少可能性は残っています。 UHFテレビ局が送信所1カ所では、県内全域をカバー出来ませんから、県内に何カ所かの中継局があります。 TVKは33chに愛川中継局、MXは61chに多摩中継局がありますから、アンテナを西に向ければ見られるかもしれません。 TVK中継局一覧 http://www.tvk42.co.jp/company/relaylist.html MX中継局一覧 http://www.mxtv.co.jp/jyushin/

• jun9611
回答No.2

アンテナも一つの要因でしょうが、うち(横浜市内)ではMXはきれいに映るが、テレビ神奈川は映りません(顔がわからず、声で誰かわかる程度)…業者さんが来ましたが「地形的に厳しいですね…」とのことでした。横浜は山が多いですからね。横浜でMXが映るが神奈川が映らない。こんな所もあるんです。