• ベストアンサー

神奈川在住なのに神奈川テレビが映らない・・・

東京都と神奈川県の境目(住所は川崎市)に引っ越してきました。 東京MXテレビと神奈川テレビの両方が見れるかな~・・・と ちょっと期待していたのですが、 いくらチューニングしても、どちらも映りません(T_T) 境目って、こういうものなんでしょうか? どちらかでもいいので映す方法があれば教えてください。 なんか、損した気分です。。。

  • mne
  • お礼率42% (101/238)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

そもそも受信に必要なUHFアンテナは立っていますか? なければつけないと受信出来ません。 また、MXTVとTVKでは送信所の方向が違うでしょうから、それぞれの送信所に向けてアンテナを立てる必要があります。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/antenna/syurui.htm

その他の回答 (3)

  • z56
  • ベストアンサー率35% (101/283)
回答No.4

初めまして、こんばんは。 ひょっとしまして、多摩区ですか?多摩区でしたら僕も2年前まで住んでましたんでTV画面の砂嵐は良く解ります。 多摩川沿いの高津区や中原区でしたらゴメンナサイ。 一番の解決策は、小田急なり東急のCATVに加入する事ですね。キャンペーン中ですと宅内配線などの工事費が無料になります。 僕は、多摩区の専修大学の傍に住んでました。この時期に、大家さんに依頼しまして小田急のCATVに加入しました。 mneさんも、ダメ元で大家さんや管理会社に希望してみたらどうですか? アンテナのセッティング云々に関してじゃなくてスミマセン。 参考になりますと幸いです。 それでは、

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.3

UHFアンテナ(八木アンテナ)は指向性アンテナで、アンテナの向いている方向の電波を一番良く受信できるようになっていますので、送信所方向が異なる放送局を同時に見る事は非常に難しいです。 さらに、良好に受信するためには、送信所(東京タワーとランドマークタワー)方向に、高いマンションやビルがあると、それが障害物があると、なおさら受信が難しくなります。 まして、MX(14ch)とTVK(42ch)は周波数自体がかけ離れすぎているので、どちらも最良の受信を得ようするのも難しいのが事実です。 しかし、諦めないでください。 運が良ければ、自宅から見て西方向に障害物がないのなら、多少可能性は残っています。 UHFテレビ局が送信所1カ所では、県内全域をカバー出来ませんから、県内に何カ所かの中継局があります。 TVKは33chに愛川中継局、MXは61chに多摩中継局がありますから、アンテナを西に向ければ見られるかもしれません。 TVK中継局一覧 http://www.tvk42.co.jp/company/relaylist.html MX中継局一覧 http://www.mxtv.co.jp/jyushin/

  • jun9611
  • ベストアンサー率39% (119/299)
回答No.2

アンテナも一つの要因でしょうが、うち(横浜市内)ではMXはきれいに映るが、テレビ神奈川は映りません(顔がわからず、声で誰かわかる程度)…業者さんが来ましたが「地形的に厳しいですね…」とのことでした。横浜は山が多いですからね。横浜でMXが映るが神奈川が映らない。こんな所もあるんです。

関連するQ&A

  • テレビ神奈川

    どの県にも1局はあるU局ですが 名称に疑問があります 例えば東京メトロポリタンテレビジョンは   東京MXテレビ で通用しますが テレビ神奈川 開局当初から会社名は テレビ神奈川株式会社 なのに対してて通常は TVKテレビです これでは テレビかながわテレビ となってしまいます 何故TVKテレビと呼ぶのでしょうか? 教えてください<(_ _)>

  • 神奈川県(北部)のGT-Rチューニングショップ

    神奈川県のGT-Rチューニングショップを探しています。 有名どころではゼルさん(厚木市)がありますが、 当方川崎市で、ちょっと遠いので。。 川崎市、横浜市、東京都世田谷区方面あたりで、 GT-Rを扱うチューニングショップがありましたら お教えください。 よろしくお願いします。

  • テレビ神奈川地デジ受信について

    神奈川県川崎市に住んでいます。 現在テレビ神奈川は42CH UHFで送信していますが、 我が家はVHFの5CHで受信して見れます。 UHFアンテナは立てていません。携帯のワンセグも5CHです。 地デジアンテナを取り付け時東京タワーだけではテレビ神奈川は映りませんでしょうか。 アンテナ2台必要でしょうか。 知っている方よろしくお願い致します。

  • 町田市は東京都なのか?神奈川県なのか?

    町田市の出身です! 住所が東京になっていますが 子供の頃から遊ぶ場所は川崎や横浜でした。 大学も神奈川県の大学に親元から通っていました。 就職先も神奈川県内です。 友人もほとんどが神奈川県内です 町田市が東京都ってのに凄い違和感を感じるんですよね・・・ 町田市って東京何ですか? 神奈川なんですか? ここらでハッキリと決着をつけましょう!  皆さんの意見を教えて下さい!!!

  • 東京MXテレビの住所

    東京MXテレビに受信報告書をだそうと思うのですが、MXテレビのサイトには、住所が、東京都江東区青海2-38 テレコムセンター内 と書いてあるのですが、テレコムセンター内 の後に、MXテレビといれるべきでしょうか? 例:東京都江東区青海2-38 テレコムセンター内 東京MXテレビ それとも、宛名のところに、東京MXテレビ様と書けば届くのでしょうか?ぜひお教え下さい。

  • 都道府県の境目にある”東京都”とか”神奈川県”とかの看板で

    都道府県の境目にある”東京都”とか”神奈川県”とかの看板で 千葉と群馬の看板はどの道路沿いにありますか?

  • ローカルテレビで・・・

    千葉県で埼玉テレビや東京MXって見ることは可能ですか?? 神奈川テレビや千葉テレビは見れるのですが・・・・

  • JCOMでテレビ埼玉、神奈川、MXテレビは・・・

    はじめまして。4月からJCOMと契約してテレビを見ているのですが、 地上デジタル、BS各チャンネルも問題なく受信できるのですが、 テレビ埼玉、神奈川、MXテレビが一切受信できないんです。 地上アナログにするとたまにMXテレビは見れるんですが、他はチャンネルを合わせても見れません。 地上デジタルだとキー局+テレビ東京以外まったく映りません。 JCOMではテレビ埼玉、神奈川、MXテレビは見れないのでしょうか? 詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 東京都から神奈川県川崎市武蔵新城の引っ越しも、当然

    東京都から神奈川県川崎市武蔵新城の引っ越しも、当然移住のうちに入りますよね。

  • テレビ神奈川の受信条件について

    私は神奈川の横浜市に在住しています。友達が言うには、神奈川県内に住んでいれば5chは「テレビ神奈川」が映るらしいのですが、私の家では砂嵐しか映りません。 テレビについての知識が全くないのでよく分からないのですが、テレビ神奈川というのは、神奈川県内に住んでいれば無条件で見られるチャンネルなのでしょうか?それとも毎月いくらかの受信料を払うなど、何かしらの条件を満たさないと見られない局なのでしょうか。 もし、神奈川県内に住んでいれば見られるチャンネルなら、どのような作業をすれば見られるようになるのか教えてください。 こういった質問をするときに何を書いておけばいいのかすら分からないのですが、私の家のテレビはブラウン管のアナログテレビで、ケーブルやアンテナは一切繋いでいないものです。 1ch:NHK総合 3ch:NHK教育 4ch:日テレ 6ch:TBS 8ch:フジテレビ 10ch:テレビ朝日 12ch:テレビ東京 しか映りません。あ、でもたまに11chは講義のような番組を放映しています。 分かりにくくてすみません。これ以上に必要な情報が有れば書きますので、回答よろしくお願いします。