• ベストアンサー

教師になりたい。

はじめまして。僕は27歳フリーターです。最近小学校の教師になりたいと思うようになりましたが、僕は情けないことに高校を中退しており、しかももうこの歳になるのでむりなのでしょうか。誰かアドバイスをください。

• RON90
  • お礼率63% (36/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kechigami
回答No.4

mo-kaさんの補足という形で順番に説明させていただきます。 まずRON90さんに必要なのは高卒もしくは大検にパスすることです。 「高等学校を卒業しない者(”通常の課程以外の課程におけるこれに相当するもの”を修了しない者を含む。)。(以下略)」(教育職員免許法第5条の一部抜粋) 続いて必要なのが教員免許状の取得。これは大学、短大(*1)、大学の通信制のいずれかに入る必要があります。(*2)入る大学は教職課程とよばれる教員免許を取るために必要な授業を行っている大学でなければいけません。ここで教員免許の取得に必要な単位(授業を受けてテストで合格すること)を満たさなければなりません。 (*1)・・・短大、通信制大学で取得できるのは2種免許といって、1種免許と比較して給料が安くなります。2種免許取得後でも通信制の大学や夜間大学で必要な単位をとることにより1種免許への切り替えができます。 (*2)・・・一般の大学を出た後文部科学省主催の「小学校教員資格認定試験」に合格しても免許はもらえます~ 免許を取得もしくは卒業と同時に取得できる見込みとなったら次は都道府県と政令指定都市が主催する「教員採用試験」に合格する必要があります。これに合格すれば翌年の4月から教員です。 もし落ちてしまっても教員は不足しているので、各都道府県と政令指定都市の教育委員会かそれに関連する団体に届出を出すことによって講師になることができます。 気をつけていただきたいのは各都道府県・政令指定都市によって教員採用試験の受験に関して年齢制限があるところもあります。 私も実はRON90さんと同い年で、去年の1月に脱サラをして教員になる決意を持ち、大学に1年間聴講生として通って4月より中学校の教員になります。 ぜひとも頑張ってください。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/t.baku/senseininarutameni.htm
RON90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。脱サラして教師になるなんて、すごく勇気のいることですよね。しかも現に教師になったとは・・・すごいです。まずは今年大検を受けようと思います。道のりは長いですが、がんばりたいと思います。

その他の回答 (5)

• dora29
回答No.6

大リーグに移籍が決まったある野球選手が言っていた言葉で     「Never Too Late」 といってたように何事も始めることに「決して遅すぎることはない」と思いますよ!! 他の方も書かれてますが、大検受けるなり、 大学の通信制に行って勉強するなどして、 ぜひ夢を実現させて下さい!!!

• gwkaakun
回答No.5

家庭教師派遣会社勤務です。 わたしの経歴を見てください。私は大学に24歳11ヶ月で入学し、教員免許を取得したのは『29歳』ですよ。もともとは内装工事職人でした。いわゆる職人さんでしたもの。今では大学生時代にハマった家庭教師が講じて教育関係のお仕事をやっています。 今から頑張って大検を一発でとって、大学に通えば、最短五年で教員免許を取得出来ますよ。 ただ、正直公務員は厳しいかもしれません。年齢制限が都道府県の教育委員会によってまちまちなので、場所によっては厳しいですよ。でも私立学校なら可能性は無くは無いと思いますよ。

noname#16110
noname#16110
回答No.3

小学校の教師をしております。 学歴に関しては、大学卒が条件ではありません。 教員免許は必須ですが、短大や専門学校で取れるところがあります。 現に、そんなところを経て教員になっている同僚がを何人も立派にやっていますよ。 まずは、高卒の資格。それから、次のステップを目指してがんばってください。

RON90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現役の方ですか。すごいですね!!やはりまずは高卒の資格ですね。がんばります。

• saidenna
回答No.2

小学校の教員は教育学部を出なければいけないようなんで、まずは何としても大検等で大学受験資格をとって入るしかないようですね。大学入学後の採用についてですが、自分の友人は採用試験そのものの出来はイマイチだったらしいのです。しかし、ある楽器が弾けたばかりに幸運にも採用されました(彼がたまたま弾けた楽器を演奏できる音楽教師を求めている学校があった)。学校がある地域では教育についてどんなことに力を入れているかを研究して、それについて勉強しておくと採用されやすくなるのかもね。

RON90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は僕ピアノは弾けるんですよ。ピアノだったら・・・自信はちょっとあるかな・・・。やはり物事を教えることは勉強以外にもあるのですね。自分磨きに励みます。

• toyasan
回答No.1

学校の教師ではないので、専門家ではないですが、教育機関に所属しております。 私塾の教師ではダメなんですよね?私塾の場合には、その塾によりますが、大学さえ出ていれば、後は採用試験(学科・面接)で採用してくれる場合があります。まあ、いきなり社員というのは難しいのが業界の事情でしょうが。 公立の小学校の教員であれば、教員免許を取得する必要があります。その場合、ロンさんであれば、大検を受けて大学受験するか、高校卒業資格が貰える専門学校などを探して勉強して卒業資格を得て、通信教育の大学で勉強する、という手もあります。 小学校の場合、教員免許を取得する場合には、教育学系の学部に行く必要があります。全科目やるんで。。。 また、教員免許持っていても、各地方自治体で採用試験があります。これもかなりの狭き門ですから、合格するのは難しいですよ。 何故、小学校の先生になりたいと思ったのか分かりませんが、せっかく持てた夢は実現して欲しいです。 まず、大学卒業が条件になることは確かなので、まず、大学卒業までのプランが立てれるかを考えてみたらいかがでしょうか? 個人的には、私塾もいいですよーと宣伝しておきます(笑)

RON90
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私塾ですか^^子供たちと接することができれば私塾もいいですよね。