• ベストアンサー

教師の移動について

教師の移動についてお尋ねします。 教師というのは大概、自分から移動願いを出さなければ滅多に移動ということはないんですか?移動願いを出さなければ普通はずっと同じ学校にいるのですか? 私はまだ学生で、そこらへんについて無知なので教えて下さい。 あと、高校教師になって、どうしても母校で勤務したい場合、それは無理ですか?宜しくお願いします。

noname#18722
noname#18722
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imasato
回答No.2

教師の異動(転勤)に関しては、監督者によるものがほとんどです。監督者とは都道府県立学校であれば、都道府県教育委員会、市町村立学校であれば市町村立教育委員会が異動調整を行います。教育委員会では、各教職員に対して異動希望を各教職員から提出させ、その希望状況+教育委員会の配置によって異動のアウトラインが決まると思います。その後修正等があり内示となるのではと思います。ですから、3月下旬に内示が出る場合が多いです。 また異動願を出す出さないにかかわらず異動することがほとんどです。また母校で勤務希望を出しても希望通りにはなりません。すべて教育委員会が決定を下すのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

県によりけりです。自分から異動願いをださなければ異動できませんし、無理強いされたら、組合に訴えます。ただ、同一校何年、同一市町村何年までという規定があるのでその時は、異動。県によっては、居心地がよければいつまでも、というのもあります。

• jk7
回答No.1

はじめは無理ですね。 10年?くらい勤務すると、異動の希望が出せるはずです。 しかし異動先には、異動先の都合もありますので、希望通りにいくとは限りません。 もちろん、自分の希望とは関係なく、異動になる場合もありますが、それは高校の場合、都道府県の教育委員会が決めることです。